【おすすめ】擬人化艦船シューティングの王道:アズールレーン【ゲームアプリ】

RPG

今回はメジャーどころの王道戦艦ゲームのご紹介です。

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

アズールレーンです!

こんな人におすすめ

〇かわいいキャラが多いゲームがしたい!

〇育成系のやりこみゲームで遊びたい!でもかわいいキャラが多いほうがいい!

〇あまり課金はしたくない・・・でも強くなりたい!

 

ゲーム概要

ゲームのジャンルは擬人化艦船シューティングRPGとなります。

シューティングとありますがかなりオート要素強めなので基本的には操作無しでもサクサクプレイできます!

ですのでガチシューティングがしたい!というプレイヤーにはあまりおすすめできません。

逆に育成要素はかなり満載なのでどちらかというと育成シミュレーションをイメージしておいたほうが近いと思います。

 

据え置きゲームでいうと「アーマードコア」などが好きなユーザーにぴったりなゲームです。

(知らない方はすいません汗)

 

ガチャ

何をさしおいてもソシャゲはやはりガチャ要素が重要!

まずはガチャの内容を紹介していきます。

アズールレーンはガチャがかなり特徴的です。

「建造」と呼ばれるガチャで自キャラとなる戦艦を作成するタイプのガチャになります。

特徴的なのはその内容です。

「キューブ」と「資金」を使用して建造するのですがすぐにキャラを獲得できるわけではありません。

建造をすると完了するまでの時間を待たなくてはなりません。

このときの時間で何が出てくるかはおおよそ予想することができます。

そして建造は一度に二隻までしかできません。

これをすぐに終わらせるためには「高速建造素材」というアイテムが必要になります。

建造するためのキューブは割と簡単に入手できますがこちらの高速建造素材の方が課金要素になり得ます。

 

そのため建造の時間をきちんと待っていれば想像以上にガチャが回せるゲーム、というイメージに変わりました。

もちろん放置している間も建造時間は進みますので建造だけしておいて後で出てきたキャラをゲットすればメチャクチャ多くのキャラが非常に高確率でゲットできてしまいます!

長く遊べばそれだけ強くなることができるのはすごく優良ゲームだと実感しています。

 

その他にもゲームを進めていくとキャラをゲットできる要素は多いので是非やりこんでほしいところです。

育成

続いて育成要素の説明です。

こちらは非常に要素が多すぎるので一部主要となる要素だけを解説していきます。

〇強化

ゲームの基本となる通常の強化です。

強化することによってLVがあがって耐久、火力などあらゆるステータスが上昇しますので当然最優先で育成すべき項目となります。

おなじみの育成専用キャラはブリと呼ばれるキャラになっています。

こちらのキャラを合成させることで一気にレベルアップが可能です。

各ブリはイベントや配布などで入手が可能です。

 

〇装備

次に装備になります。

各戦艦は自分のタイプに合った装備が可能となっています。

例えば空母なら戦闘機系、重巡なら機銃系などになります。

主な攻撃方法になるのでこちらも最優先で強化していくべき要素となっています。

これらはステージクリア報酬やイベントで獲得可能です。

 

バトル

お次はバトルの解説です。

冒頭で述べましたがシューティングと言っても基本的な移動や攻撃はほぼオートでこなされます。

ただし時間経過で右下のスキルが発動できますのでそちらはタイミングよく使用してください。

主にボス戦で使用することをおすすめします。

とはいえ序盤は見ているだけで勝手にクリアできてしまうことも多いです笑

 

ボス戦では敵も擬人化した戦艦が出現してきます。

普通の戦艦に比べて装甲も火力も高いのでスキルをうまく使用して勝利を目指していくことになります。

 

キャラ

そして最後に何と言ってもキャラがかわいいです!

個人的には非常に重要です!

手を抜かれがちなノーマルキャラでさえ非常にかわいいキャラが多いので使用したくなってしまうほどです。

個人的にドストライクはエクセターです!

強気っぽい見た目がたまりません(真顔

ほとんどすべてのキャラが非常にクオリティが高いのでキャラを集めるだけでもプレイする価値があると思ってしまいます。

 

対人戦やミニキャラの学園要素などまだまだ魅力的な攻略要素がたくさんありますが後は是非プレイして楽しんでもらえればと思います!

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ