【序盤攻略】トップウォー【効率の良い進め方】

今回は前回紹介したトップウォーの序盤攻略をしていきます。

トップウォー

トップウォー
開発元:Topwar Studio
無料
posted withアプリーチ

効率よく攻略するために行う項目

序盤攻略とはありますが基本的に最初から最後まで以下のことを繰り返すことになります。

 

①基地で「兵営」「海軍基地」「空軍基地」を設置して合成する

②部隊を生産し合成強化を行う

③世界で敵軍や資源地から科学センター成長用のアイテムを獲得する

④合成LVや建造LVのMAXを上げる

①に戻る

 

大きくはこの流れですが後半では成長に多くのアイテムが必要なため②と③のみを繰り返すこともあります。

それではひとつづつ考察していきます。

 

①基地で「兵営」「海軍基地」「空軍基地」を設置して合成する

左下の建造ボタンをタップし建造できる一覧を開いて施設を設置します。

建造は多めに行って可能な限り最大LVまで合成を行いましょう。

基地の広さにもよりますが最大LVとなった施設を複数所持しておいたほうがいいです。

 

このあと部隊を生産して合成するのに多くの部隊生産が必要になります。

一つの基地では最大5部隊までしか生産予約ができませんので必要な部隊数や合成を効率よくこなすためにできるだけ多めに所持しておきましょう。

ただし自分の基地の広さによっては手狭になってしまうので空き地と相談しながら利用していくとよいです。

②部隊を生産し合成強化を行う

可能な限り合成した生産施設を使用して多くの部隊を生産します。

とは言えすでに強化されている部隊が生産できる時は必要以上に生産は行わなくてよいでしょう。

 

複数部隊必要な時や採取で放置用などの必要性もありますのでやや余剰があるくらいにとどめておきましょう。

③世界で敵軍や資源地から科学センター成長用のアイテムを獲得する

戦いの準備が整ったら世界で成長アイテムの獲得に向かいましょう。

いつでも攻められるのは3種類。

「反乱軍」「反政府軍」「傭兵組織」となっておりそれぞれ獲得できるアイテムが異なります。

反乱軍からは基地建造LVUP素材が入手可能です。

 

反政府軍からは基地合成LVUP素材が入手できます。

 

傭兵組織からは軍合成LVUP素材が入手できます。

またその他施設の素材となるアイテムも入手可能です。

 

序盤はバランスよく入手していけば問題無いと思います。

進んでくると次の強化時に足りない素材が出てくると思いますのでそれが判明したら集中して必要素材に絞って攻めていきましょう。

 

また世界マップには採取可能な金鉱や農田などもあります。

こちらは長い時間をかけて多くの素材をゲットできますのでプレイしないときには忘れずに採取に向かわせておきましょう!

④合成LVや建造LVのMAXを上げる

次に集めた素材を科学センターで使用して強化を行います。

右上に赤丸がついている施設は強化可能な施設です。
ただし素材だけでなくゴールドが必要なことも多く高LVになると高額な資金も必要になってきます。
成長したかった施設にお金が足りなくならないように赤丸があったからと言って安直に育成してしまわないように気を付けましょう。
個人的にはあまり無理な戦闘をしなければ修理工場にお世話になる機会は少なくなるので控えめにしています。

金策

最後に簡単にですが金策について考察していきます。

 

私が行っているのは主に2つ。

ひとつは上で行った金鉱の採取です。

プレイしないときはその時間に合わせて採取をしておくことで効率よくゴールドを稼いでおけます。

 

もうひとつは国税局です。

一日5回まで無料で金策できる国税局ですが活用するためには多くの住居施設の設置が必要です。

基地をかなり迫してしまうのですが後半になるほど成長にゴールドが必要になってきます。

加えてこのゲームは戦闘で進めていくだけではほとんどお金を入手できませんので何かしらの金策は必須になってきます。

 

生産のために空き地ももっておきたいところですが住居はできるだけ惜しみなく多めに設置しておくことをおすすめします!

トップウォー

トップウォー
開発元:Topwar Studio
無料
posted withアプリーチ