【シミュレーション】なつかしのミニ四駆改造をもう一度~ミニ四駆超速グランプリ~

今回はなつかしのミニ四駆を使ったアプリをご紹介します。

ミニ四駆超速グランプリです。

ミニ四駆 超速グランプリ

ミニ四駆 超速グランプリ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇昔はミニ四駆が好きでよく改造していたなあ…

〇レースゲームはプレイするよりチューンして速い車を作り上げるほうが好き!

〇PVPでレースに気持ちよく勝利したい!

ゲーム概要

ミニ四駆超速グランプリは自身がくみ上げたミニ四駆でレースを行い勝利していくシミュレーションゲームです。

遠い昔にミニ四駆をかじったことがある人は想像するだけでわくわくするようなゲームです。

どの世代かによりますが(私はエンペラー世代)新しいマシンはとにかく細部までチューンアップできるのでそのあたりを非常によく再現しています。

リセマラ

ミニ四駆最速グランプリではリセマラが可能です。

だいたい所要時間は1回5~10分程度で済むので比較的リセマラしやすい部類かと思います。

チュートリアルを終えることで初回のプレゼントで10連を一回回せるくらいのスターコイン(いわゆる石)がゲットできます。

 

まずはガチャの概要ですが

時期によってガチャイベントが開催されていますので好きなタイプのマシンが出るように選ぶといいでしょう。

おすすめはスピードが優れているタイプですがビジュアルも大事なのでお気に入りのマシンがあればそちらを優先したほうがモチベーションが上がります!

 

ガチャはレースタイプの演出で内容を示唆してくれます。

上記のようなマシンが虹色に包まれて「圧倒的勝利」が発生すれば最高レアの☆4パーツが当たっています。

 

リセマラの目標についてはやはり「一番欲しいボディ」を手に入れることが目標地点となるでしょう。

公表割合では☆4は10%とのことなのでパーツ自体はそれなりに出現しますが狙いのボディとなると少し回数が必要になってきます。

 

パーツはスピードに大きく影響するモーターやギアなどが比較的重要なパーツです。

ただストーリーを進めると割とスターコインが入手出来て結構10連を回せますので後回しでもよいです。

 

改造

続いてお待ちかねの改造です。

レースで勝つのも楽しいですが勝つことを想像してチューニングをしているときが一番楽しいのはこのアプリでも同じです。

チューニング画面はこのようになっていて様々なパーツをここでセットしていきます。

ボディ、タイヤ、モーターなどからベアリングやバランサーまでここで調整を行います。

パーツによっては大径、小径など組み合わせられないパーツもあるのでせっかく獲得した☆4パーツがセットできないことなど無いようにチェックしておきましょう。

 

全てのパーツは能力が異なっており更に自分用に改造でカスタマイズができます。

改造は自身のうでまえ(いわゆるレベル)で可能な改造が増えていきますのである程度進めてからでもOKです。

また腕前に応じて改造度合いを強化してさらにパワーアップさせることができます。

 

改造と強化には専用のアイテムが必要です。

ミッションやログインボーナスで得たシルバーコインを使用してショップでアイテムを購入できます。(ショップはホーム画面の右下部分にあります)

わりと簡単にたくさん入手できますのでどんどん改造を加えていきましょう!

ストーリー

ストーリーでは先ほどチューンナップしたマシンを使用して他のライバルたちと戦っていきます。

行き先を選んでエントリーすれば会話イベントの後にすぐにレースがスタートします。

レース開始時はボタンを押すことでレッドシグナルが点灯します。

押した指はまだ離さないように注意してください!

数秒待つとブルーシグナルに変わりますので指を離してレーススタートです。

長いコースは画面左下のボタンでスキップしてもよいですがせっかくなのでできるだけレースを楽しむことをおすすめします。

 

イベント

まだ比較的新しいアプリなのでイベントは少なめですがこれからどんどん増えていくと思います。

現在のイベントはストーリーと同様の進行しながらライバルを倒していくタイプのものになっています。

ライバルを倒すとストーリーよりもいいアイテムが入手しやすいです。

また一度勝利するとライバルのレベルがあがっていき繰り返し挑むことで入手できるアイテムもあります。

 

その他にもPVP要素となるグランプリも開催されておりこちらは今後さらに盛り上がってくると思います!

なつかしのミニ四駆改造で再び頂点を目指してみませんか?

ミニ四駆 超速グランプリ

ミニ四駆 超速グランプリ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ