【序盤攻略】勇者クライシス【育成のすすめ】

今回は勇者クライシスの序盤の進め方について考察していきます。

主にどのように育成していくかについてとなります。

勇者クライシス

勇者クライシス
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

勇者クライシスにリセマラ要素はあまりありませんのですぐにプレイを進めてしまったほうが効率が良いです。

しいて述べるならチュートリアル後にメニュー画面でアイテムや装備のガチャができますがアイテムは消耗品ですし、装備はステージを進むにつれて強い装備がドロップされるのでほとんど旨味がありません。

翡翠葉と呼ばれる緑の葉っぱが課金で増やせる石のような役割をしていますが最序盤では使用せず後で強化用に使用することをおすすめします。

おすすめ武器

武器は種別によって性能が若干異なります。

種別は全4種類で以下のような特徴があります。

〇扇

威力:★★★ 攻撃頻度:★★★

一番のおすすめ武器はこの扇系の武器です。

威力と攻撃頻度のバランスがよいので一番扱いやすいです。

ただし弱点として敵が下がること(ノックバック)がほぼ無いのできちんと避けながら攻撃をしていく必要があります。

また扇のみの特性として手元に戻る特徴があり戻る際にも攻撃判定があります。

通常であれば戻り時に当てるのは至難の業ですが「貫通」スキルを取得することで2発当てやすくなるので扇装備時は優先して「貫通」を取得していきましょう。

〇弩(弓)

威力:★★★★★ 攻撃頻度:★★

全武器の中で一番威力が高いのが弩になります。

ただしその分攻撃頻度は一番遅いですので注意が必要なものの敵をノックバックさせる効果は一番高いので弾を撃たない敵などであれば止まって撃っているだけで圧倒できてしまいます。

やや扱いづらいもののその威力から他の武器で2発当てるところが1発になることも多々あるので個人的には2番目におすすめです。

〇刀

威力:★★ 攻撃頻度:★★★★★

全武器で一番攻撃頻度が高い刀はその分火力が一番抑えられています。

短い隙でも攻撃できるため弾を避け続けてさえいれば安定してダメージを稼ぐことができます。

その代わりに敵を殲滅するまでに時間がかかるため避け続ける時間は長くなります。

〇剣

威力:★★★ 攻撃頻度:★★★

剣は扱いやすさとしては扇と同じくバランスが良いため扱いやすい武器です。

ただし跳ね返りが無い分成長後の後半ステージで比較すると扇よりも火力が落ちてしまいます。

その分扇よりもノックバックさせる効果が高いので序盤では安定感が増す武器と言えます。

育成要素

勇者クライシスには装備以外にも育成要素があるのでそちらもしっかりと成長させる必要があります。

〇酒場

LVが一定になると解放される酒場では精鋭や英雄を獲得することができます。

獲得と言っても一緒に戦ってくれるわけではなく所持して装備することで主人公のステータスが強化されます。

仲間にしたキャラは有効化することでその分ステータスが上昇します。

また複数の仲間を組み合わせることで発動するより強力なアップ効果もあります。

ただしひとりの仲間で発動できるのはひとつの効果になりますので注意が必要です。

※画像の「花と稲妻」「蜜蜂と稲妻」の両方を発動したければイタチは2人(2匹?)必要

またガチャごとに公募令というアイテムが獲得でき、交換によって精鋭たちを獲得することができるので翡翠葉はここをメインで使用していくのは強化的に永続なので非常にアリだと思います。

協力プレイ

一部のステージは2人同時に攻略を目指すことが可能です。

ステージ難易度:困難は一度クリアしてステージのみ挑むことが可能なステージです。

オンラインの誰かを呼んで一緒にステージ攻略を目指すことになります。

逆にこちらが呼ばれることもあり、その際にはバイブ機能が発動するので気に入ったステージであれば是非一緒に攻略することをおすすめします。

ステージでは単純に火力も2倍になりますし敵のターゲットも分散するので弾なども非常にかわしやすく比較的安定してクリアが可能です。

加えて戦利品も多く獲得できるので育成要素にはかかせない攻略です。

さらに一緒に遊んだ方には上記画面からフレンド登録申請ができるのでフレンドになっておくとプレイするときも便利ですしゲームにインした際にお互いにスタミナ+5を送りあえるのでできるだけ多くフレンドを作っておくほうが効率が良いです。

 

私は現在ステージ3で早くもかなりやりごたえを感じていますので育成して先に進めるのが楽しみです。

みなさんもガンガン育成して攻略していければ幸いです!

勇者クライシス

勇者クライシス
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

勇者クライシスを遊んだ方におすすめのゲーム

勇者クライシスよりさらにアクションゲームを楽しみたい方におすすめしたいのがこのラストクラウディアです。

【おすすめ】プレイヤーもキャラクターも成長を楽しめる超王道アクションRPG:ラストクラウディア【ゲームアプリ】

2Dによる馴染みやすさもありつつ重厚なストーリーと一撃必殺が爽快なキャラが満載ですので是非一度遊んでみてください!

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ