【RPG】戦略だらけのスリングRPG~戦姫ストライク~

RPG

今回はスリング(引っ張り)のみの簡単操作でも戦略満載のRPGを紹介します。

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇美少女メインの本格ゲームをがっつりプレイしたい!

〇攻撃に連打は疲れるのでお手軽操作で攻撃したい

〇戦略や育成は多い方がやりこめるので自分にあっている、むしろ大好物!

ゲーム概要

戦姫ストライクは美少女キャラを育成しながらスリングシューティングバトルでストーリーを進めていく本格的なRPGです!

全てのキャラはビジュアルもかなりクオリティが高いにも関わらずゲームシステムが面白い!

操作自体は引っ張って撃つだけの簡単操作ながらキャラ特性や地形によって戦略重視のバトルを楽しむことができます。

バトル

基本はスリングシューティングのバトルを行っていくことで進めていきます。

まずは最重要となるバトルの操作やゲーム性をご紹介していきましょう。

【攻撃】

序盤のうちはこのような平坦なステージが多いですが後半は起伏や障害物が多くなってきます。

攻撃順はキャラのステータスを参照して決定され左上に表示されています。

味方の攻撃ターンになるとキャラの周囲に円が表示されこの中で攻撃をする角度や強さを決定します。

見えにくい場合はこの円を好きな箇所に移動させることも可能です。

また一度引っ張っても指を置いた個所まで戻ればやり直せるので引っ張りづらい位置で開始したときは慌てずにやり直しましょう!

指を離すと攻撃が発射され弾が当たるとダメージを与えることができます。

この際に中央上部に表示されている風の影響を受けるので考慮して狙わなくてはいけません!

(画像は右向きに強さ1の風が吹いている状態なのでほんの少し奥を狙うといい感じ)

また勢いよく水平に当ててもふわっと放物線上にあててもダメージは変わりませんので当てやすい方向を狙いましょう。

【画面】

表示する画面はスマホのいつもの操作で大きくしたり小さくしたりできます。

敵が近ければズームで、遠ければ敵が見えるくらいまでマップを広げて狙うことをおすすめします。

【攻撃時の注意】

攻撃は壁や床はもちろん味方や自分にも当たってしまいます!

特に自キャラに当たった場合はダメージはもちろん毒や麻痺などの状態異常もきっちりくらうのでとにかく注意!

ちなみに床が攻撃で崩れた場合も落下で撃破扱いとなります。

ほとんどのキャラが飛べそうなビジュアルですが笑、こちらも注意が必要。

【必殺技】

各ターンでMPが溜まっていき必要MP溜まればキャラに応じた必殺技を発動することが可能です。

発動は右側に専用のアイコンが表示されたときにタップすればOKです。

ちなみにはずれました(爆

キャラによって大ダメージや障害物貫通、回復などあるのでキャラ特徴を活かして攻略を目指していきましょう!

また攻撃前であれば一定距離を移動することも可能です。

障害物や味方キャラが攻撃射線上にいるため狙いづらい時などは移動してから攻撃するようにしてみてください。

【ステージクリア】

基本的にすべての敵を撃破するとステージクリアとなります。

報酬や経験値を獲得してステージ終了となるのでどんどん攻略していきましょう!

キャラの育成

各キャラは様々な育成要素や育成方法があるので続いてそちらを考察していきます。

【LV】

まずは基本となるLVアップ。

LVがアップすることでHPや攻撃力など基本的なステータスが上昇する基本中の基本。

各ステージをクリアしていくことでも上がりますが手っ取り早いのは育成用の専用アイテムを使用することです。

上段右部のLVの個所をタップするとアイテム使用画面が表示されます。

使用するアイテムと個数を選んでLVアップをはかります。

各キャラは自身のランク+5までしか上げることができません!

アイテムに余裕がある限りは選抜メンバーだけでもできるだけ最大LVまで上げておきましょう。

【強化】

各キャラは自身の突破具合に応じてステータス強化が可能です。

強化は専用の「攻撃用」「防御用」「HP用」のアイテムを使用することでそれぞれのステータスが上昇します。

ステージクリアやデイリー報酬などでも獲得できますし、ゲーム内で獲得できるコインで購入することも可能です。

コインは曜日クエストなどで集めやすいので活用しましょう。

ちなみにコインでは一度クリアしたステージを一瞬でクリア扱いにできる「掃討券」も非常におすすめなのでこちらも購入しておくと育成が捗りやすい。

強化具合は画面右上部に表示されています。

強化素材は序盤からでも比較的集めやすいので主要キャラは優先的に限界まで上げておくことをおすすめします。

【突破】

突破は各キャラの欠片を使用して一気に能力を上昇させます。

URは★6までSRは★5までRは★4まで突破が可能です。

(キャラ獲得時点で★1なのでURだと実質5回の突破が可能)

欠片は各ステージのクリア報酬で獲得するほか、ガチャでキャラがかぶった時にゲットできます。

突破による上昇具合はかなり高いのでガチャでのキャラかぶりもかなりありがたいと感じます!

逆に最高レアのURキャラでも★1のままではその能力を十分には発揮できません。

【幻夢核】

幻夢核はいわゆる補助キャラ装備のようなイメージです。

「風」「林」「火」「山」のそれぞれの個所に各属性のキャラを1体ずつ配置できます。

幻夢核は主にステージ報酬で獲得可能で装備することでステータスの底上げが期待できます。

また他の幻夢核を素材としてLVも上げることが可能でさらなるスタータス上昇が見込めます。

【中枢での育成】

自身のランクが上がっていくと中枢を利用しての育成が可能です。

まだすべて解放できていませんがその一部を紹介します。

コインを使用して放置しておくことで経験値が獲得可能な「訓練キャンプ」。

レベル上げはやりやすい部類のゲームだと思いますが放置で上げれるのはやはり楽チン。

こちらは能力や必殺技のLVを上げる「軍事学院」。

他では上がらない能力なので非常に重要!

こちらも専用アイテム使用後に待ち時間が発生しますができるだけ常に稼働させておきたい施設です。

 

操作と育成のみの考察でしたがこれだけでもかなりやりこみ甲斐のあるガチRPGだということが伺えます。

管理人も最近PVPが可能なランクになって更にハマりつつあります!

皆さんにも是非遊んでみてもらいたいです。

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

シューティングならこちらもおすすめ

勇者クライシス

勇者クライシス
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ
こちらも育成、簡単操作でより遊びやすいゲームですのでシューティングしたい方は是非!