【脱出ゲーム】見れなかった桜をここで~RESORT5 悠久の桜庭園への脱出~

今回は新ジャンル脱出ゲームのご紹介です。

脱出ゲーム RESORT5 - 悠久の桜庭園への脱出

脱出ゲーム RESORT5 – 悠久の桜庭園への脱出
開発元:Toshihiko Ono
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇時間つぶし用の謎解きゲームがしたい!

〇脱出ゲーは難しすぎると飽きるのでそれなりのやりごたえでお願いします!

〇今年は桜を見れなかったのでせめてゲームできれいな桜を…

ゲーム概要

RESORT5は各リゾート地において謎を解くことで部屋から脱出を目指す脱出ゲームシリーズ「RESORT」の5作品目です!

ゲームは残念なことに桜が咲いていない桜庭園からの脱出を目指すところから始まります。

もちろん進行過程で桜が咲くことも!?

進行に行き詰ったときにはオーナーからヒントがもらえます。(広告を見る必要あり)

割とサクサク進める系の難易度ですがどうしても先に進みたい人もこれで安心です!

操作方法

進行は基本「移動」とあやしいところやアイテムを使用する「タップ」のみです。

アイテム選択中に画面をタップするとその場所に使用することになります。

例えば鍵のかかった戸を開けるときにはアイテムを選択した状態で鍵の個所をタップすることで開きます。

合っているアイテムを所持していても勝手には使用されないので注意しましょう。

ゲーム進行

では実際にゲームの流れを簡単にみてもらって世界観を感じてもらえればと思います。

「今年こそは花見に行きたい!!」

ゲームは花見をしたかったけど仕事に追われて見に行くことができなかった主人公の後悔からスタート。

笑えない現実に共感してしまう自分がいます汗

そんな中、一年中桜を見ることができる和のリゾートホテルがあるという胡散臭い情報を目にしてしまします。

忙しすぎる日々に辞表も覚悟するほど思い悩む主人公は…

5作目ともなると主人公も慣れたものですね。

もはや監禁される覚悟で来ているとしか思えません。

とりあえずドアノブが無いのはいつものことみたいです。

ゲームの最終目標としては「ドアノブを発見してこの部屋から脱出」ということになります。

それでは早速目に見えるところを移動できる範囲で細かく見ていきましょう。

怪しいところをタップすると情報が得られます。

桜餅の横には目のマークがありました。

ここから何か見るのでしょうか?

見るから連想するものは…覗く?映す?

今度は棚のところにアルファベットを発見しました。

これぐらいならヒント無しでも解けそうです。

こういう暗号の個所ではタップすることで入力などが可能です。

アルファベットをタップすると次々文字が変わりますのでS〇〇〇〇Aに正解を入力すると…

棚の中から柄杓を発見しました。

これで新しいことができるようになりますね。

高いところにあるアイテムを落としたり、

水を汲んでさらに何かに使うこともできそうです。

 

ゲームのジャンル的にあまり解説してしまうと謎解きにつながってしまうので解説はこのくらいにしておきたいと思います。

ゲームを楽しんだ方でヒントや解答が欲しい方は別記事を参考にしてください。

脱出ゲーム RESORT5 - 悠久の桜庭園への脱出

脱出ゲーム RESORT5 – 悠久の桜庭園への脱出
開発元:Toshihiko Ono
無料
posted withアプリーチ