【脱出ゲーム】RESORT5 悠久の桜庭園への脱出~ヒント&解答~

今回はRESORT5のヒント&解答になります。

自身で謎解きを楽しみたい方⇒絶対に見ないでください!

ちょっとヒントが欲しい方⇒ヒントだけ見てください!

どうしても解答が欲しい方⇒反転した白文字を見てください!

脱出ゲーム RESORT5 - 悠久の桜庭園への脱出

脱出ゲーム RESORT5 – 悠久の桜庭園への脱出
開発元:Toshihiko Ono
無料
posted withアプリーチ

放置してる間に育成できる放置少女。

謎解き中も活用して武将を育てられる育成システムを活用すべし!

長く育てているともはや育成ゲーのように感じてきました。

前半ヒント

①棚のアルファベット

マークがあるのでさすがにヒントはいらないかもしれませんが一応机の上のワインがヒントになっています。

アルファベットがわからない方用に向けてかと思いますのでかなり新設設計ですね。

中から柄杓をゲットできます。

②梅の屏風

隅々まで画面を確認しないといけないのは脱出ゲームの基本です!

あやしいところはタップしてみましょう。

見るだけでは進まないのでアイテムも駆使することを忘れずに。

ガイドブックが手に入るので中をきちんと確認しておきましょう。

必要な時にまた再度みることもできます。

③犬の暗号

どこかで犬を見ませんでしたか。

愛犬の名前をパスワードにしておくのは意外とよくあることですよね。

パスワードが合えば扉の向こうも移動できるようになります。

④ししおどし

水が一定量はいると竹が傾いてカコーン!と音がするアレです。

そのためにも水が必要ですが持ち運ぶにも工夫が必要です。

いま持っているものを駆使して水を運んできましょう。

中からカギをゲットできます。

⑤顔認証

鍵を使用した中にはハイテクの顔認証。

もちろん自分の顔では認証されません。

開発者の顔を見せなければなりませんがどこかでみかけませんでしたか。

タップするのは「CHECK START」なので間違えないようにしましょう。

ここから地下のシステム室に移動できます。

⑥システム室~扉の暗号

ここでは「無線機」をゲットできるので探しておくこと。

あとはのちのち必要になるので「時計」(こちらはかなり後半)と「赤と白の棚」を確認しておきましょう。

それぞれ何かを示しているようですね。

システム室を一通り見終わったら扉の暗号を解きにスタートに戻りましょう。

暗号は赤2桁と白2桁の数字になっています。

暗号が合えば扉が開いて先に進めます。

⑦屋上へリポート

屋上はヘリポートになっておりここでだけ無線が使用できます。

いま連絡できる番号を使用してカメラをゲット。

戻ってカメラが使用できるところを探しましょう。

カメラを覗くのはここです!というマークがどこかにあったはずです。

カメラを使用するとオートタイマーで鳥の写真が撮れます。

⑧鳥の暗号

風呂場に鳥の暗号を入力する箇所があります。

先ほどの写真がそのままヒントになっているのでそちらを確認しておきましょう。

中から無線の8をゲットできるので無線機にセットするのをお忘れなく。

これで屋上にて修理対応を依頼することができます。

⑨システム室~桜探し

ハナ=サカジの依頼で桜に関連するものを3つ見つけるように頼まれます。

ここまで見た個所なのでヒントは必要ないかもしれませんが

・風呂場

・机の上

・長椅子の上

でそれぞれ発見できます。

これでシステムが作動して桜が咲きほこります!

これにて前半戦終了です。

前半解答

↓↓ここから反転で前半の解答をみることができます↓↓※解答が白文字で記載されています

①棚のアルファベット

SAKURAを入力。

②梅の屏風

上部をタップしてガイドブックを発見。柄杓を選択して再度タップしてガイドブックを入手。

③犬の暗号

RYUを入力。

④ししおどし

風呂場の浴槽に向けて柄杓を使って水をくむ。ししおどしの上部に柄杓を使用して動作させると鍵が出てくる。

⑤顔認証

ガイドブックを選択した状態で「CHECK START」をタップして作動させる。

⑥システム室~扉の暗号

赤の棚は数字の5と2、白の棚は数字の8と0の形状をしているので8052と入力。

⑦屋上へリポート

無線で1223雷マークを入力してカメラをゲットしたら庭園前の長椅子の目のマークのところで使用。タイマーで取られた写真に赤、黄、青、白、緑の鳥が映っている。

⑧鳥の暗号

カメラにうつった赤、黄、青、白、緑の順に色を入力

⑨システム室~桜探し

浴槽の「花びら」、机の「さくらワイン」、長椅子上の「桜餅」をゲットしてハナ=サカジに渡す。

↑ここまで

ちょっと休憩

勇者クライシス

勇者クライシス
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ
謎解きに疲れたらお手軽シューティング勇者クライシス。

爽快なシューティングで敵を撃破するシューティングながら育成要素も満載なので苦手な方でも楽しめちゃうシューティングです。

後半ヒント

では後半戦もいきましょう!

①刀の暗号

桜のシステムが発動したことで色んな個所に変化が起こっているのでそれを確認することで先に進んでいけます。

暗号は4×4マスになっていますがこれと似たマークをさくらのそばで見たような。

対応したマスのみを押すことでロックが解除されて刀をゲットできます。

②寝室

刀を使用して屋上途中で入れなかった部屋に入ると中は寝室になっています。

③ベットの上の箱

箱は暗号でロックされています。

ここは他の個所にヒントが無いのでそのまま解かなければなりません。

直線で結ばれている数字がヒントになっています。

中からガイドブックの切れ端をゲットできるのでさらに屋上でお弁当をゲットします。

④お弁当の暗号

お弁当のふたにはヘリポートにある記号と同じ記号が描かれています。

ヘリポートの記号の方を確認するとさくらが乗っていますね。

さくらの枚数がヒントになっています。

無事にお弁当をあけると中には豪華に彩られた食材が!

でも大事なのはお弁当の方ではなく…?

⑤花札の暗号

お弁当のヒントと居間にあった花札の飾り物を合わせて暗号を解きます。

指定された順番に花札を押していってください。

正解するとさらに扉が出現します。

⑥追加の扉

扉には鍵がかかっていますがどこをさがしても鍵はありません。

すでに所持しているもので解決を目指しましょう。

進めればいいので鍵を開ける必要はありません。

⑦最後の暗号

「天に立つ者が見る世界」の意味を考えてみましょう。

これまでに空から見ている人はいませんでしたか。

その人が見る世界を直接は見れないのであるアイテムを渡してみてきてもらいましょう。

そこで見えたものとここまで使用してこなかったあるヒントを合わせることでパスナンバーが導き出せれます。

中にはついにドアノブが入っています。

おつかれさまでした。

ドアノブをはめて脱出成功となります。

気分が晴れて主人公もハッピーエンドですね!

後半解答

↓↓ここから反転で後半の解答をみることができます↓↓※解答が白文字で記載されています

①刀の暗号

長椅子の桜餅があった個所に同じマークが描かれておりそのうえに桜がのっています。さくらの乗っている個所をすべて押すとロック解除。

②寝室

扉の所で刀を使用。

③ベットの上の箱

直線上の数字はすべて合計21になっています。空いた数字も合計で21になるように14と11を入力。

④お弁当の暗号

左右2か所のヘリポートでの記号を確認するとさくらがのっています。

それぞれ枚数が異なっているので桜の枚数が1枚のばしょから順におしていくのが正解。

下 上 右 右 下 左 左 と入力。

お弁当が開いたら上部のふたをタップするとマスと順番が描かれています。

⑤花札の暗号

お弁当のふたに描かれていた順に居間の花札を押していくのが正解。

左から1~5としたときに

4 5 2 3 1 3 2 5 の順に入力。

 

⑥追加の扉

鍵は無いのでひもの部分を刀でバッサリ行きましょう。

⑦最後の暗号

屋上で無線機を使用してハナ=サカジを呼びカメラを一度返す。そのあとすぐに再度無線でカメラを依頼して返してもらうと上空で撮った写真をゲット。写真には「桜RRRLRL」の文字が。ここでこれまで使用しなかった針がひとつの時計を思い出してください。「1」のところに桜の針が示しています。ここからR=右、L=左と考えて1から右右右左右左と動かした先にある数字をパスコードに入力。実際の数字は1234343。

おつかれさまでした。

謎解きの後に

魔王と100人のお姫様

魔王と100人のお姫様
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ
愛でるもよし、育成するもよし、経営するもよしのやること満載のRPG。
謎解きの次はガッツリ系!