【攻略】ゴルフクラッシュ【上達のコツ】

今回は「ゴルフクラッシュ」の上達のコツについて考察していきます。
ゴルフクラッシュ

ゴルフクラッシュ
開発元:Playdemic
無料
posted withアプリーチ

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
ガチ派手スキルで爽快にバトルできる重厚ストーリーRPGでゲームガチ勢におすすめしたい。
まずはリセマラから。

上達のためには

ゴルフクラッシュをプレイしていて目指すのはやはり勝利のみ!

そのためにはやっぱりプレイヤースキルが一番の重要な要素になってきます。

課金でいいクラブやいいボールがあっても腕の差はなかなかくつがえせません!

逆に言えば無課金のプレイヤーもトッププレイヤーになりやすいゲームだと言えます。

そのために重要なのは経験、ぶっちゃけていうと「慣れ」が一番です!

ゲーム全般が得意で最初からある程度うまい方もいると思いますがやはりそれ以上は経験に勝るものなし。

ただしやみくもに遊んでいてもなかなか上達せずやめていくことになってしまうかもしれませんのでどのようなことを考えながらプレイすれば上達しやすいかを考察していきます。

その1:タイミングに慣れる

当たり前かもしれませんがすべての中でも最重要なのがショットの矢印のタイミングに慣れることです。

すべての状況で「パーフェクト」が出せるなら理想ですがバンカーやパワーショットを打つ時など矢印のモーションが速い時には完ぺきにパーフェクトを打つことはかなりの慣れが必要になってきます。

まず慣れないうちは無理があるショットはできるだけ避けましょう。

相手がスーパーショットをした後などこちらも真似をしたくなりますが自分で難しいと思ったショットは非常にリスクが高いです。

特に先番の場合はミスをすると後番が安全に勝利しやすくなってしまうので先に打つ状況では堅実なプレイをおすすめします。

これはプレーオフ時も同様です。

 

タイミングに慣れるためには経験しかありませんが特にティーショットの速さぐらいであれば高確率でパーフェクトを出せるくらいを目指してみましょう。

(とは言え私も8割くらいでラフやバンカーではいいところ半々くらいですが泣)

その2:風に慣れる

ショットの次に慣れるべきは風です。

特に後半のコースに行くほど風は強くなる傾向になっていき10以上も珍しくなくなってくるため非常に大きく影響を受けます。

風は毎ショット変わるためこれこそ本当に慣れるしかありません。

実際の対戦において後番の場合は先番の風の影響を参考にしやすいので必ず見ておきましょう。

 

特にティーショットは滞空時間が長いため大きく影響を受けやすく10以上の横風など吹いているととんでもなく影響を受けます。

逆に滞空時間が短いほど影響を受けづらいのでティーショット後などは読みすぎて思ったほど曲がらないなど落とし穴があるので注意。

この前は風が5.0でこのくらい曲がったから今回は風が2.5だからこのくらい曲がるかな、と予想しながら慣れていきましょう。

 

ちなみに風を考慮してのショットはいくつかありますが私の方法は落下ポイントをずらす方法です。

まずは風を気にせずにこのようにカップを直接狙うように調整します。

そのあと右下向きの風に対応するために左上に落下ポイントをずらします。

どれだけずらすかは滞空時間などによるので慣れていくしかありません。

経験を積むほど誤差が少なくなってきます。

大事な点としてこの長さのショットでこのくらいの風だとどれだけ曲がった、ということをできるだけ覚えておきましょう!

ちくしょー!めちゃくちゃずれたー!と嘆くだけでは次回も同じミスを繰り返します。

前回は同じくらいであまり曲がらなかったからから今回はもう少し移動を少なめに…と考えることがうまくなる非常に大事なポイントです。

その3:スライス/フックに慣れる

続いてスライスやフックも慣れていけばメチャクチャ強力な武器になります!

このあたりはすでにやや中級者向けな内容です。

スライスやフックはうまく使えるようになれば障害物をよけたり狙いたい方向からグリーンを狙えるようになる優れたテクニックです。

慣れ以前に覚えておくべき点として

・実際の落下地点は狙ったポイントより手前になる

・落下地点が違うためバウンドも予測と変わる

という点は注意しておきましょう。

特に大きく曲げた場合は落下地点も大幅に変わってくるので想像で打たなければならない部分が多くなります。

 

曲げ具合についても感覚の部分が大きいのでこれも慣れていくしかない点です。

最初のうちは少し曲げることから始めていきどの程度曲がったり落下地点が変化するのかを経験していくことをおすすめします。

その4:相手のショットから学ぶ

対戦した相手の方には「この人うまくて全然かなわないなー」という方と当たったことがあるのではないでしょうか。

負けた!くやしー!で終わらせないためにも他人のプレイこそよく見ておくことを強くおすすめしたい!

特に同レベルの方でもこのくらいのショットをすればこうなるんだ、という経験は見ているだけで慣れてくるものです。

後番なら参考にショットを打つこともできます。

フックをかけたならどのくらい曲がるかの経験も積まれます。

 

勝った負けたがもちろん最重要ですが1コースごとにうまくなっていくこともプレイヤー自身のLVが無いこのゲームにおいては非常に大事なことです。

とにかく考えてプレイして慣れること!

これが上達のコツです。

魔王と100人のお姫様

魔王と100人のお姫様
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ
愛でるもよし、育成するもよし、経営するもよしのやること満載のRPG。
一人でじっくり楽しみたいときはこちらもおすすめ。