【RPG】戦略と放置のファンタジー【メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~】

RPG

今回はファンタジー放置RPGのご紹介。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~(略称メルオラ)です!

〇放置系ゲームは楽で好きだけどもう少し戦略も練りたい!

〇美少女系よりもガチなファンタジーの方が好き!

〇めんどうな操作無しでも強くなりたい!

ゲーム概要

メルオラはファンタージー世界をモチーフにした放置系RPGです。

主にガチャやストーリー進行、イベントなどで獲得したキャラを育成してステージを進行させるのが基本の遊び方です。

ステージの進行

ゲームのキモとなる一番大事な点はステージの進行です。

ゲームを開始したときから常に自動でステージに出現する敵を撃破してくれます。

放置系ゲームの基本ですね。

敵の撃破によって獲得した経験値やお金、アイテムを駆使して自軍のキャラの育成を行います。

獲得できる経験値などはステージが進むほど多くなっていくのでできるだけステージ進行させるのが育成のコツ。

ステージを進行させるためにはボスを撃破しなければなりません。

さっそく「ボスに挑戦」を選ぶといつでもボス戦が始められます。

無事に勝利!

ボス撃破時も特典としてアイテムなどが獲得できますが何よりも大きいのはステージが進むほど放置中の経験値なども増えていく点!

いまクリアできる最大ステージまでの進行を目指しましょう。

ちなみに敗北してもデメリットは無いのでガンガン挑戦しちゃって構いません!

ただし敗北時はLV不足、相性の悪さなどいろんな理由が考えられるのでそれを解消したら再度挑戦してみるのがよいでしょう。

キャラの育成

続いて獲得した経験値やアイテムを元に自軍のキャラを育成させていきます。

まずは装備について。

放置やショップなどで装備品を入手できることがあり各キャラに装備させることが可能です。

基本的には「一括装備」を押せば自動で最強装備にしてくれるのでボタンをタップするだけの簡単操作。

さらにより強い装備を入手したときは赤丸がついて教えてくれるのでそのときも一度タップするだけで簡単に所持しているベストな装備にしてくれます。

メルオラでは他ゲームでよくありがちな装備の強化が現状はありません。

常に強い装備が出たらそれに付け替えるだけOKです!

そして育成のメインとなるLVとランクのアップについて。

まずは放置中などで獲得した「英雄経験値」というアイテムを使用してLVアップをはかります。

と言っても必要数の経験値があればタップするだけです笑

LVアップで基本ステータスとなる攻撃力、HP、防御力、速度が上昇します。

 

そしてLVが限界値に至るとそれ以上はランクアップさせないと上げることができません。

ランクアップは「ランクアップ石」というアイテムを使用することで行うことができます。

ランクアップすると基本ステータスが大幅に上昇し、さらに再度LVを上げていくことが可能になります。

ただしランクアップ石は英雄経験値より希少なので必要なキャラを優先的に使用して上げることをおすすめします!

具体的には☆5キャラ、加えるならその中でも強キャラと呼べるキャラを優先的に上げてあげたいですね。

またランクアップ時には固有のスキルを獲得することがあります。

スキルはアクティブとパッシブの2種類。

アクティブスキル:戦闘中に使用することで効果を発揮するスキル。

        強力な全体ダメージを与えたり、バフ、デバフや回復などがある。

パッシブスキル:常に発動するスキル。(一部条件により発動もあり)

        攻撃力上昇やや会心率のアップなどがある。

特にアクティブスキルは非常に強力なものがあるので早めに解放させてあげたいです。

その他にもコンテンツ盛りだくさん

他にもコンテンツは多くあるので一部を簡単に紹介します。

▽試練塔

各階のボスを倒しながら上を目指していく「試練塔」。

上に行くほどよいアイテムが獲得できます。

毎日クリア済みの到達階の報酬を獲得できるので可能な限り上まで登っておこう。

ボス戦と同じく挑戦して敗北してもデメリットが無いのでガンガンチャレンジ!

▽闘技場

他のプレイヤーのパーティとバトルを行う「闘技場」。

勝利することでトロフィーを獲得でき、他プレイヤーに挑まれて敗北するとトロフィーが減少します。

トロフィー数によるランキング形式になっていて上位にいるほど良い報酬を獲得できます。

ショップなどで売られている闘技挑戦チケットがあれば参加可能になっているので参加する場合は金貨で購入できる時に買っておきましょう。

▽ガチャ

最後にガチャ。

最低でも星3以上が当たる高級ガチャが一番のおすすめ。

初回10連は星5キャラが確定なのでそこは絶対に回しておこう!

必要となるダイヤだが序盤は割と獲得できるので少し続けていれば何回か10連回せちゃいます!

 

他にもデイリーなどでアイテムをゲットしながら自軍を育成してまた放置していくのがこのゲームの遊び方。

放置ゲームの中でもかなりとっつきやすい部類だと思うので興味があればまずはアプリゲットだけしておいて放置してみては!?

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ