【序盤攻略】メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~【効率の良い進め方】

RPG

今回はメルヘン・オブ・ライト(通称メルオラ)の序盤攻略を考察していきます。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

放置するならこれも一緒に

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

美少女系放置RPGを始めるならこっちが先におすすめ。

メルオラが戦略重視ならこっちはビジュアル重視の簡単放置。

リセマラについて

メルオラにてリセマラは「不可能ではないが効率的ではない」という評価。

まずはインストールしてからサーバーを選択してゲーム開始するのだがチュートリアルに沿ってそこそこ進めていけば10連ガチャするのに必要なダイヤが割と早く手に入る。

ここで初回10連ガチャは☆5が確定なのだが結果が気に入らなければリセマラ、となるはず。

しかしメルオラではデータが保存されているためアンインストールでは消されないため再度始めから開始することは不可能となっている。

そのためガチャの引き直しをしたければサーバーを変更して再度始めなければならない。

現在数十ほどのサーバーがありメルオラはそのすべてのサーバーでひとりづつキャラを作成することが可能。

つまりサーバーの数だけリセマラができることになる。

ちなみにサーバーの込み具合を示している満員の赤丸でも割と入ることができる模様。

さらにサーバーは新しいものがドンドン増えていくのでそのたびにリセマラも可能になる。

サーバーの選択

さて、リセマラをするためにはサーバーを変えればよいのだが実際にはどのサーバーで開始するのが良いのか考察していく。

結論としては

▽サーバー内上位プレイヤーを目指すなら最新サーバーでのプレイが必須

▽好きなキャラで遊ぶのが優先なプレイヤーはリセマラで一番結果が良かったサーバー

となる。

リセマラの方はそのままなので最新サーバーについてのみ考察していく。

開始時は推奨サーバーをおすすめされる。

放置ゲームというのはオフ時を含むプレイの時間や効率で成長に差が付くタイプのゲームなので1日でも1時間でも早く開始したプレイヤーほど有利な状況になる。

そのため新サーバーはまだ開始したプレイヤーが少なめなのでおすすめされるというわけである。

ちなみにメルオラではいまのところ新サーバー開設時の事前告知が遅いため設立開始を狙いたい場合はちょこちょこ確認が必要になるため面倒。

そんな方にはひとまず現状で一番新しいサーバーでプレイをしていってもらいたい。

そしてプレイ終了時にはアプリを切ることでゲームを開始する際は必ずアプリ起動から入ること。

このときに自サーバーが赤丸の満員になったらおそらく新サーバーが設立されたタイミングのはずであるのでこれをうまく活用して一番乗りを目指してもらいたい。

サーバー内で上位を目指したいのであればとにかくサーバーができたらすぐに開始する必要があることを覚えておこう。

最序盤のプレイ

チュートリアルが済んだら取り急ぎ進めておくべき点があるので優先して行うようにしよう。

▽ボス挑戦

最優先事項。

ステージが進行するほど経験値効率がよくなるので必ずクリアできるボスはすべて進めておくこと。

敗北してしまった場合は一度自軍の戦力育成や編成を再検討してみることをおすすめする。

また途中でLV制限がかかる場合もある。

この場合はどうしようもないがどうしてもであれば「快速戦闘」を使用してLVを上げることも可能。

快速戦闘で2時間分の経験値を稼ぐことができるので目標のLVまで素早く到達することができる。

ただし一日1回は無料だがそれ以降はダイヤが必要になるのでやりすぎ注意。

▽キャラ育成

続いてキャラ育成についてだがこちらも当然非常に重要。

ボス戦から闘技場、試練塔まで自キャラで攻略していくので当たり前なことだがキャラは常に効率よく成長させていきたい。

そこで個人的におすすめしたいが

〇強キャラを集中強化

〇他は様子をみながら育成

という育成の仕方。

 

まずは単騎特化ともいうべき強キャラへの育成集中について。

後々闘技場などで他プレイヤーともバトルをするのだが満遍なく育成しているプレイヤーが割と多い印象。

しかし実際にバトルをするとLV100が1体でLV40~60の数体分を蹴散らすほどの強さが見込める。

厳密にはキャラの特性などにもよるので一概には言えないが全体攻撃などで敵を一掃できるキャラをまずは一体集中して強化することをおすすめしたい。

育成アイテムも有限なので効率よく攻略していくためにもまずは単騎特化してみてはどうか。

また他のキャラもある程度は育成しておかないと壁役にもなれないのでそれなりに成長はさせておこう。

ただし特に序盤は割とダイヤが溜まったり各種報酬などでガチャ券や欠片などを入手しやすいため新しく強キャラを獲得する可能性も高い。

そんな時に備えて成長用のアイテムが枯渇してしまった、なんてことが無いように節約を心がけながら育成していこう。

▽闘技場/試練塔

LVが上がって試練塔や闘技場が解放されたらすぐに始めておこう。

試練塔をどんどん登っていけばダイヤに加えて成長アイテムも獲得できるのでそれだけ早く成長をさせることができるので他プレイヤーとも差を付けやすい。

 

また闘技場も最序盤であればプレイヤー数も少ないのでトップ10入りも夢じゃない!?

ことのとき相手プレイヤーのアイコンをタップすると敵の陣営を確認することが可能。

例えば私のようにヨルムンガンドを特化してLV100にした編成であればLV60の火で揃えている編成なら総戦力で負けていても苦も無く勝利することができるので勝ちやすい相手をみつけることも重要だ。

ちなみに単騎特化しているとどうしても総戦力が低くなりがちなので他プレイヤーから狙われやすいといったデメリットもあるのでそこは悲しいところ。

▽課金要素

放置系ゲームは全体的に課金要素が強く時間の有利さを課金で埋められることが多い。

メルオラも漏れることなく課金でダイヤや強キャラを獲得することができたり快速戦闘や成長アイテム入手効率も非常に差が付いてしまう。

もし可能であれば最初の120円パックだけでも入手してヨルムンガンドやアイテムを入手しておくことをおすすめする。

さすがに重課金には敵わないもののこれだけでもかなりスムーズに序盤を有利に進めることが可能だ。

 

ある程度落ち着いてきたら同盟に参加したり余裕があればショップでアイテムを購入したりしてさらに育成や攻略を進めていこう。

最序盤から差を付けて一緒にサーバー内上位プレイヤーを目指していこう!

放置と言えば

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

ガチで放置RPGを攻略してみたい方にはこちらをおすすめしたい。