【序盤攻略】リゼロス【効率の良い進め方】

RPG

今回はRe:ゼロから始める異世界生活のRPG「リゼロス」の序盤攻略について考察していきます。

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

リゼロスプレイ中に放置で強化できるRPG

 

他ゲームで遊んでいる間に強くなれる放置ゲームはとりあえずダウンロードしておいて気に入ったら遊べばいいのでおすすめ!

中でもこのメルヘンオブライトは王道RPGっぽさがあって初心者でも遊びやすかったです。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

プレイの指針

リゼロスを効率よく攻略していくために指針としてやっておくべきことを挙げていきます。

・ガチャ

・キャラ強化

・ストーリーの進行

・クエストの進行

加えてあとはデイリーなどの報酬も忘れずに受け取っておきましょう。

特にストーリーを進めるための精神力は必ずゲットしておくようにしておくのが良いです。

ガチャ

まずは毎日無料ガチャが1回引けるので必ず引いておきましょう。

まずは基本となるパーティーを全員★3にするのが目標ですがそれ以降もガンガン引いちゃってOKです!

最初のうちは報酬などでかなり多くの石がもらえるので結構な頻度で10連が回せるので臆さずどんどん回してしましましょう。

 

理由としては以下の通り。

▽編成を限定されるクエストが多い

▽記憶結晶は低レベルでも覚醒すれば★3と遜色ない

主に育成系のクエストでは各種陣営を編成する制限がかかっているクエストが存在します。

序盤であれば主力が1~2名でも力技で押し切れますが後半になるほどやはりきつくなってくるのでできるだけ幅広く戦力を高めていきましょう。

また記憶結晶は覚醒することで強化できる能力が上昇していき★1でも★3の無覚醒と同等レベルまで上昇します。

画像は★1の全覚醒ですがHPを合計11%上昇させるので★3のHP10%上昇よりも高い数値になります。

当然★3を重ねるのが一番良いですがなかなか重ねるのは至難の業ですのでこういった要素も抑えておくと効率よく進行ができます。

もちろんリゼロファンであればお気に入りのキャラは所持して特別に強化しておきたいですしそのためにも我慢せずにガチャは回すことをおすすめします!

キャラ強化

リゼロスのキャラ強化は色んな要素がありますが優先度の高い順に考察していきます。

▽LV強化

まずはやはりLVアップが単純に効率よく強化効率が良いので最優先です。

他の強化要素と比べてもステータスアップされて戦闘での貢献度が目に見えて変わりますのでまずは可能な限りLVを上げるように心がけましょう。

おすすめはEXP特訓所SPを周回することですが一日3回しかプレイできないのでかかさずこなしておきましょう。

ちなみに敗北してもプレイ制限回数は消費されないのでギリギリのLVでもチャレンジしていって構いません。

また割と多くのクエストがクリア時に1000も経験値をくれます。

LV50付近でも次LVまで必要なポイントは20000程なので1回のクリアで1000はかなり大きいかと思います。

そのためどうせ何回も周回することが分かっている場合はLVを上限まで上げず、例えば上限50であれば48~49で止めておくのもおすすめです。

LV上限解放はそれなりに手間がかかるので手広くLVアップするためにこういう細かい点も覚えておくとよいです。

▽メモリーボード

続いてメリーボードの強化も優先度高めで育成しておきましょう。

強化することで各種ステータスが上昇します。

ひとつひとつの効果はやや小さいですが強化できる数が多いので結果的に割と効果も大きくなってきます。

メモリーボード強化に必要な素材はストーリーを攻略することで主に獲得できます。

そのためストーリーをプレイするために必要な精神力をゲットするために毎日ログインはしておきましょう。

その他にもイベントを周回することで交換所などで獲得できるので大量に必要になったらそちらも意識しておくと良いです。

▽記憶結晶

記憶結晶もステータスアップの影響が大きいのでかかさず強化しておきましょう。

こちらはHP、攻撃、防御のみですが強化される値はかなり大きいものとなっています。

LV20程度の記憶結晶でもキャラクターLV50のキャラを1.2倍ほど強化できるのでかなりの伸び率と言えます。

ただしなかなか強化素材を獲得しづらいのがネックです。

こちらもEXP特訓所などで獲得できるのですがその数がLVアップ素材に比べてだいぶ少なくなっています。

そのため記憶結晶の強化はできるだけ厳選して行っていきましょう。

陣営制限のあるキャラと違って記憶結晶はあまり付け替えを必要としないので攻撃や防御の上がる優秀な記憶結晶を優先するのがおすすめです。

 

その他にもキャラ覚醒やスキルの強化もありますが効果は低めなので余裕があれば強化クエストをこなしておくようにしておくと効率よく成長ができます。

もちろんお構いなしに全力強化したい方はそちらも全力で回しましょう!

強化の合間に放置で強化

いつでも勝手に成長してくれる放置少女。

実は最近はコンテンツが多すぎてあまり放置させてくれない少女ですがw

長くプレイするほど成長できるのでリゼロスプレイ中でもDLしておいて放置おすすめ。

ストーリーの進行

キャラのメモリーボード強化のためにもかかせないのがストーリー進行です。

リゼロ好きのプレイヤーにとってはこれがメインと言っても過言ではないかもしれません。

初回クリアやミッション達成で石も多くもらえるのでできるだけ進めておきましょう。

攻略に特別なことはありませんが色んな分岐を見るために異なるルートを進むことを心がけておくのが良いです。

一度選択した選択肢は「既読」が付きますので2回目は別ルートで進めていけば違った分岐を見やすくなります。

また2周目以降はその選択肢がどのステータスに影響を与えるのか選択前にわかりますのでミッション達成の助けにしましょう。

クエストの進行

ゲーム自体のストーリーとしてはこちらのクエスト進行がメインになってきます。

ただし1つの章でかなりステージ数が多く少しづつではありますが敵も強化されていくのでなかなかガンガン進行することは難しくなっています。

ここまで紹介したキャラの育成を十分に活かして困難なステージを攻略していきましょう!

ちなみに報酬としては1-2と2-2で以下のような違いがあります。

 

メモリーボード強化素材は素材自体が異なるため必要に応じて周回する必要がありますがLVと記憶結晶の素材は1段階上ができるだけで数も少ないためそれほど変化はありません。

イベントアイテムなどのために周回が必要な場合は低LVでのステージを周回することをおすすめします。

 

まずは今回の内容を把握して毎日プレイしていけばかなり効率的に進めることができますので是非試してみてください。

プレイしておきたいおすすめ放置ゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ