【千年戦争アイギス】必要なユニットを優先的に育成していこう【序盤攻略】

今回は千年戦争アイギスの序盤攻略について考察していきます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

こちらも一緒に

 

他ゲームで遊んでいる間に強くなれる放置ゲームはとりあえずダウンロードしておいて気に入ったら遊べばいいのでおすすめ!

中でもこのメルヘンオブライトは王道RPGっぽさがあって初心者でも遊びやすかったです。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:DianDian Interactive Holding
無料
posted withアプリーチ

ゲーム概要

千年戦争アイギスは迫りくる敵やモンスターを味方の配置で倒していくファンタージー系のタワーディフェンスゲームです。

なんと6週年も続いている長寿ゲームなのでそれだけ長くバランスよく遊べるということなので自信をもっておすすめできます。

プレイはソロなのでいつから始めても大丈夫な点も〇。

基本操作

※この章はタワーディフェンスに慣れている方は飛ばしても結構です。

通常の目的は各ステージを所有しているユニットを駆使してクリアしていきステージを進めていくことです。

ステージが開始されると決まった時間で敵がどんどん湧いてくるので配置可能な箇所に自軍を配置して敵を撃退していきます。

決められた数の敵を最後まで自陣を防衛できればクリアとなり、自陣のライフを超える数の敵を撃ち漏らしてしまうと失敗となります。

ユニットの考察と育成

アイギスでは各ユニットがそれぞれ独自の能力をもっているのでまずはそれを把握するのが最重要ポイントです。

必要なタイミングで必要なキャラを配置していけばおのずとクリアが近づいてきます。

ただしとにかくユニットの種類が多いので特に序盤攻略で有効なユニットを考察していきますのでまずはそれを覚えていきましょう。

まずは近接から見ていきます。

 

▽ヘビーアーマー(近接)

守備の要で3体の敵をブロックしてくれるので特に序盤~中盤の数で一気に押し込まれるのを防いでくれます。

コストがやや重めなので開始時に配置してしまうと他の通路が危険に陥ったり、コスト不足になりがちなので注意しましょう。

防御する箇所が一か所だけの場合は最初に配置もアリです。

LVアップすることは単純に固さの強化につながるので優先的にLV上げをしておきたいユニットです。

始めはシルバーのレアンなどを強化しておき後半になったら他のプラチナなどに切り替えてあげるのが良いかと思います。

 

▽ソルジャー(近接)

ブロックは2体とヘビーアーマーには劣りますが能力のバランスが良く何よりコストが低いのが強みです。

そのため開始時の敵の侵攻を防ぐのに非常に有効なうえに加えてコストを増加させてくれるスキルを所持したユニットは序盤を凌ぐために必須のユニットと言えます。

配布で獲得できるケイティはコストアップのスキルを持つソルジャーですので優先度高めで育成してあげるのがおすすめです。

あまりLVが低すぎると開始時に配置してもそのまま敵に侵攻を許してしまう恐れもあるのできちんとLVアップさせて火力、持久力を上げておきましょう。

 

▽バンデット(近接)

バンデットは高火力で敵を殲滅するタイプのアタッカーで特にアーマータイプに無類の強さを誇ります。

ブロック数は1でHPは高いものの防御力が低いため高火力の敵に対峙したときは注意が必要です。

ステージを進んでいくとボス格の敵が出てくるのですが高体力なので足止めしていても体力で自陣まで押し切られてしまうこともあります。

そのためピンポイントでボスの体力を大きく削るために1体は育てておくことをおすすめします。

ただし前述の通り防御がもろいため一気に撃破される恐れがあるので☆3を目指す場合はすぐに撤退できるように気を付けておくこと。

ピンポイント要因なので序盤であればシルバー、ゴールドあたりのどれでもOKなので一人を集中的に育成しておきましょう。

 

▽ローグ(近接)

敵の攻撃を回避することがあり生存率の高いローグも序盤で1体育てておくと便利。

と言うのもローグは非常に低コストなのでコストの溜まっていない最序盤においてソルジャーが撃ち漏らした敵をカバーしてくれることが可能です。

そのため編成枠にとりあえず1体編成しておくと不測の事態に対応するようキャラとして役立ちます。

緊急用なので最優先で育成しなくても良いですがせっかくカバーしたのにやられてしまっては無意味なのである程度は育成しておくようにしましょう。

またブロック数は1なので大量に押し込まれるような事態の場合は解決策にならないので注意してください。

ここから遠距離に移ります。

 

▽アーチャー

主に敵の飛行ユニットを迎撃する役割を持ったアーチャーは遠距離ユニットで最重要と言っても過言ではないクラスです。

2~3体育成する必要があるのですがとりあえず配布のバシラは優先して育成しておくことを強くおすすめします。

最序盤であればシルバーのソウマあたりをとりあえず育成しておいて使用するのもアリですが終盤まで必ずお世話になるユニットなので強力なプラチナ、ブラックのユニットを入手したらそちらも育成していきましょう。

ただしクラスチェンジすることで射程が伸びて更に使い勝手が向上するのでため中盤以降まではそちらを優先するのもアリです。

基本はソルジャーやヘビーアーマーが足止めしている付近に配置してブロックしてくれている敵を排除する役割を担いますが飛行ユニットが多いステージでは個別撃破する必要もあります。

またアーチャーではありませんが似たような能力のフーリは交換で獲得できる非常に強力なユニットなので獲得&育成しておくとアーチャー枠として使用可能です。

 

▽ヒーラー

※画像はクラスチェンジ後のプリースト

名前の通り周囲の他ユニットを回復してくれるユニットでこちらも必須のクラスです。

アーチャー以上に射程が重要になってくるので可能な限り優先してクラスチェンジを目指す必要があります。

ちなみに攻撃力が回復力にあたるので育成するユニットはスキルで回復力強化を持ったユニットにしておきましょう。

育成することで回復力が上がるので優先してLVも上げておくのが良いです。

ステージにもよりますができれば2体くらいは必要なことになるユニットとして考えておいてください。

 

▽ドルイド・魔物使い

ドルイドや魔物使いは配置することでトークンと呼ばれる新たなユニットを配置できるようになる特殊なユニット。

ドルイドのおすすめはゴールドのローリエが比較的入手しやすいと思われる。

トークンを配置すると配置時に味方のHPを回復しつつ以降は遠距離攻撃を行ってくれる。

魔物使いのおすすめはモルテナでこちらはブラックですがLV到達特典のブラック選択で選んで損は無いキャラです。

トークンは近接ユニットですが遠距離への攻撃が可能なユニットでかなり高い火力を持っています。

何といってもトークンはやられても純粋な撃破扱いにならないため☆獲得に大きく貢献できます。

もちろんユニット自身も攻撃を行うので一人でいくつもの役割をこなせるという点においても非常に強力なユニットと言えますし、ユニットを育成することで配置されるトークンも強化されるといいこと尽くし。

是非入手したら優先して育成することをおすすめします。

 

他にもメチャクチャ多くのユニットが存在しそれぞれがいろんなステージで役立つ可能性を秘めており無駄なユニットが少ないのもアイギスのいいところです。

(その分育成が大変ともいえますが汗)

是非序盤を乗り越えてドンドンステージを攻略していきましょう。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ