【ウマ娘】ウォッカの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

中距離の差し馬「ウォッカ」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

最速ウマ娘の切れ味に酔いしれる!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

サクラバクシンオーとは

牝馬ながら東京優駿に勝利し古馬になっても牡馬相手に秋のG1の主役として活躍したスターホース。

特に東京競馬場が得意で東京優駿以外にも天皇賞(秋)やジャパンC、安田記念に至っては連覇を成し遂げている。

1600m~2400mという幅広い距離で勝利をおさめ2008年と2009年の年度代表馬に選出されている。

主な勝鞍

東京優駿、天皇賞(秋)、ジャパンC、安田記念連覇

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 札幌2000m 11ターン
阪神JF 5着以内 阪神1600m 10ターン
チューリップ賞 5着以内 阪神1600m 6ターン
桜花賞 5着以内 阪神1600m 1ターン
日本ダービー 5着以内 東京2400m 2ターン
秋華賞 3着以内 京都2000m 9ターン
有馬記念 出走 中山2500m 3ターン
ヴィクトリアマイル 3着 東京1600m 8ターン
安田記念 2着 東京1600m 1ターン
天皇賞(秋) 1着 東京2000m 8ターン

育成準備

▽継承

継承はスピード&パワー因子でスピード&パワーの底上を狙っていくのがおすすめ。

先行にシフトするのであれば先行をAにできるようにしておこう。

その場合はパワー因子の代わりによりスピード特化に寄らせることも可能。

スキルは直線で加速できるスキルがあるとウォッカの差し脚をさらに伸ばすことができる。

おすすめスキルとしてはトウカイテイオーの一陣の風や末脚、差しのコツなど。

先行の場合は先行のコツなどスピード特化に仕上げよう。

▽サポート

今回は差しで進めるためスピードに加えてパワーも重視している。

そのためスピード×3、パワー×3で両立させるようにしてみた。

先行にシフトした場合はスピードの枠を増やしたほうがおすすめ。

またトラブル回避用に1枠を駿川たづなにするのも良い。

スキルは継承で取れなかった直線加速系のスキルを加えられるとありがたい。

こちらも先行にする場合はパワー系よりもスピードで押し切れるスキルを目指そう。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

このあたりは全てのウマ娘共通。

育成自体はスピードを少し優先してスピードとパワーが6:4くらいの割合で育てておくと他のウマ娘に邪魔されずに最後の末脚を爆発させやすい。

序盤から中盤にかけてはスピードとパワーを平行でアップさせておく。

ただし2400mの日本ダービーに備えてスタミナアップも視野に入れておくとつまづきにくい。

中盤以降からはスキル獲得用にレースにもできるだけ出走しておこう。

特に強力なスキルを得る場合は残りのターンと相談しながら目標のレースまでにスキルを獲得できるか計算しながら出走すること。

レースに出ていたのにスキル獲得できずに目標レースに出走するのはもったいない。

終盤ではその時点でのスピードとパワーと友情トレーニングの発動次第だが最後にものを言うのはやはりスピードなので両方友情が発動しているときはスピードを優先しておこう。

▽目標の達成しやすさ

ウォッカはスピードを活かせれば割と目標を達成しやすいウマ娘に部類する。

ネックとなるのは中盤の日本ダービーの距離が長いためスピードのみを特化するとスタミナが足りなくなってしまう点。

そこをクリアできればあとは素の能力の高さでなんとかなることが多い。

今回は芝Sの継承ができたため非常に強烈な末脚で多くのレースに勝利することができた。

周回を重ねるには少し考えることが多いウマ娘ではあるが普通に強いので周回用にすることも可能。

平均的に上げてあげればスピード、パワー以外の因子でも☆2くらいは十分狙えるので周回の価値はある。

クリア後はチーム編成でマイルか中距離のどちらかを選択して編成してあげよう。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。