【ウマ娘】ダイワスカーレットの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

良血ダイワの名牝「ダイワスカーレット」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

ウォッカののライバルであり生涯12戦全連対の記録を持つスーパーヒロイン!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

ダイワスカーレットとは

新馬戦からGⅠを4勝しつつも12戦一度も連対を外したことの無い良血名牝。

さらには1600m~2500mと幅広い距離で活躍している。

個人的には見た目も可愛いのでお気に入り。

ウォッカには負け越しているものの実力はほぼ同等か安定性でいえばそれ以上の実力を持つ間違いなくトップクラスのスターホース。

主な勝鞍

桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯、有馬記念

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 京都2000m 12ターン
チューリップ賞 5着以内 阪神1600m 16ターン
桜花賞 5着以内 阪神1600m 1ターン
オークス 5着以内※ 東京2400m 2ターン
秋華賞 3着以内 京都2000m 9ターン
エリザベス女王杯 3着以内 京都2200m 0ターン
大阪杯 3着以内 阪神2000m 8ターン
天皇賞(秋) 1着 東京2000m 13ターン
有馬記念 1着 中山2500m 4ターン

※日本ダービーに変更可能(条件は変わらず)

育成準備

▽継承

継承はスピードをとにかく優先して上げるのが良い。

最終的に有馬記念があるものの割とスピードで押し切ったりできるのでそのためにスタミナに振るのは少々もったいない。

スキルは直線で加速できるスキルや逃げようのスキルで先頭を維持できるようにするのがおすすめ。

先行もAなのでそちらで育成することも可能だが逃げの方がよりスピードに特化できるので今回はそちらで育成していく。

おすすめスキルとしては加速の一陣の風や逃げ用に逃げのコツ、先駆けなど。

また上記の継承で相性◎がつくので参考に。

▽サポート

思い切りよくスピードに全振りして1枠はフレンドでたづなさんを配置。

今回はスピード×5とたづなさんで完全にスピードに振り切って育成を進めていく覚悟。

ただ何回か育成をしてきた感じでは完全に全振りするとURAファイナルズ優勝で少しステータスがあふれるので多くても4枚までの方がバランスよく育てられる感じがしている。

このあたりはもう少し検証してより良い配置を研究していきたいところ。

スキルは継承で確保できなかった逃げ系のスキルがあるとよい。

最近出たツインターボなどは逃げ育成時は非常におすすめ。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

このあたりは全てのウマ娘共通。

まずはオークスを目途にスタミナを少し確保するイメージをしながらスピードメインで育てていく。

基本的にはスピードでサポートが0でレースもあまりよくないときなどはスタミナを選んでいく感じ。

逃げ馬は条件的にスキルも発動しやすいので他よりも比較的多めにレースに参加するようにしよう。

当然勝てるレースを選んでいきたいがGⅠなどなら多少無理してもトレーニングより優先しておきたい。

ただしあまりひどい結果だとマイナススキルのリスクもあるので注意しよう。

オークス後はスピードにガン振りだが最後は有馬記念の2500mなのでやはり少しだけスタミナアップも意識して行うようにしておこう。

これだけスピード振りだとステータスにも少し猶予があるのでその分はレースに回してスキルを多めに獲得してあげるのがベター。

▽目標の達成しやすさ

ダイワスカーレットは途中のオークス、最終の有馬記念がやや難易度が高いためあまり周回には不向きなウマ娘と思われる。

能力自体は高いので是非一度は全力で育成してチームに編成しておきたいが安定して周回するにはやや難易度が高めの部類に入る。

育成するならチーム編成用に一発勝負する感じで最強場を目指して失敗したら再挑戦しながら最強の一頭を育成しておくのが良い。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。