【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の継承因子について考察を行っていきます。

強いウマ娘を育成するために良い継承因子は必須なので効率よく育ててあげましょう。

☆3を大量生産して最強のチーム目指そう!

iOS
Android

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

継承について

まずは簡単に継承について学んでおこう。

育成時は最初に継承する2人のウマ娘を選ぶことになる。

実際には継承するウマ娘とさらにその上の継承元2人が影響することになる。

それを2人選ぶので計6人分の影響を受けることになる。

継承元にバ場、距離、脚質に因子があれば能力がアップする。

上記例ではマイルと長距離の性能がアップしている。

またステータスの因子の☆の数に応じて初期ステータスがアップする。

アップする数値は☆1で+5、☆2で+12、☆3で+21となっている。

上記例では1人目でスタミナ、パワー、根性がそれぞれ☆1のため+5づつされている。

2人目ではスタミナの☆2、スピードの☆2と☆3でスタミナは+12、スピードが+12+21で+33された結果となる。

能力アップの影響

因子継承による能力アップは非常に恩恵が大きい。

恩恵を受けれるのは育成中に開始時と3女神の恩恵イベントが2回で合計3回となる。

☆3を多く積めればそれだけで最終的に200をゆうに超えるステータスアップが望めるのでその数値だけで継承因子による能力アップがどれだけ影響が大きいかわかると思われる。

仮に6人すべてが☆3なら開始時のアップだけでも126ととんでもない数字に…

まずはこの状態になれる継承元にも☆3因子をもったウマ娘を育成するのが第一目標となるので覚えておこう。

おすすめの継承因子

継承因子は非常に多数あるのでそれぞれについてどれが効率が良いか考察していく。

▽能力因子

ステータスアップの元となる非常に重要な因子で開始時は必ず、3女神継承時も高確率で影響を与えるので一番重要視していくべき因子。

▽スピード

重要な青の中でも最重要。

結局スピードはどのウマ娘でも高ステータスが必須なので一番目標とするべき要素。

▽スタミナ

完全に短距離馬以外はあって損は無いステータス。

中~長距離の差し追い込みなどはスピード、スタミナ、パワーを上げる必要があるが☆3で特化しておけば最低限保てるので育成をスピードとパワーのみに割けるなど利点は大きい。

▽パワー

差し、追い込みならこちらを☆3特化でもよい。

短距離ならスピードのみに注力できるし、中~長距離でもスピードとスタミナの2点に絞って育成ができるので効率よく成長させられる。

▽根性

青因子の中では最も優先度が低くあまり恩恵を感じづらい。

できれば別の因子を優先したい。

▽賢さ

必須ではないが高いほどスキルが発動しやすくレースに安定して勝利しやすくなるので悪くは無い。

上げづらいステータスなので☆3特化にすることでステータスを全体的に上げることでAランクを取りやすくなるという利点もある。

ただしその場合はAランク=必ずしも強いわけではないので注意。

優先度としては

スピード>>スタミナ=パワー>>賢さ>根性

 

▽適正因子

適正をアップさせる因子でバ場適正、距離適性、脚質適正のいずれかが対象となる。

うまく重なれば素のステータスには無い適正Sにすることができるので強力な武器になり得る。

▽芝・ダート

今のところほとんどが芝に適性のあるウマ娘ばかりなのでおおよそは芝がつくことになる。

逆にダートは層が薄いので適性をアップさせることができればトップクラスの活躍も見込めるので大事にしておきたい。

ただし今後ダートのウマ娘が増えていった場合はその限りではない。

いづれにしろ適正Sにできるに越したことは無いので継承もしやすく無難に強力な因子。

▽短距離・マイル・中距離・長距離

距離適性ははずれるとレースでのポテンシャルが著しく下がるため場合によっては重要。

距離適性が広がることで出走しやすいGⅠが増えることで育成のしやすさにもつながる。

もちろん得意距離をSにするのも可能ならアップさせておきたいところ。

▽逃げ・先行・差し・追込

現状の仕様上逃げ、先行の方が安定してレースで勝ちやすいので差しや追い込みを無理やり安定させるのにも使える。

後方のウマ娘はレース展開次第で前がふさがってしまい能力が上でもどうにも勝てない場合がでてくることがある。

元々逃げや先行であれば適正Sにすることでより能力を発揮しやすくなるのでどちらかといえばSに上げるためにアップさせておきたい。

優先度としては

バ場>距離=脚質

 

▽固有スキル因子

自身がもつ固有スキルを因子として獲得すれば継承できる。

☆3の育成ウマ娘は確定で継承する。

ここではおすすめの固有スキルを紹介していく。

▽汝、皇帝の神威を見よ

皇帝シンボリルドルフの固有スキル。

大事な終盤にスピードアップできる非常に強力なスキルのひとつ。

レース終盤に3回追い抜く必要はあるが発動すればかなり勝利に近づく。

▽先頭の景色は譲らない…!

沈黙の逃亡者サイレンススズカの固有スキル。

逃げ馬が強烈な二の足を使うようになるこちらも非常に強力なスキル。

発動するためには最後の直線である程度離した先頭である必要がある。

 

固有スキルは非常に強力だが感覚的には所持しているウマ娘と比べると少し性能は落ちているように感じる。

スキルポイントを使用して獲得する必要もあるので余裕があれば、程度に考えておくとよい。

 

▽通常因子

通常のスキルや勝利したレースの因子も獲得可能。

スキルはコツを得ることでスキルポイントで獲得ができるようになる。

レースの因子は継承することでステータスがアップする。

ここではおすすめのレース因子を紹介する。

▽URAシナリオ

スピードとスタミナがアップする。

URAファイナルズ優勝で獲得可能。

▽ホープフルS

2歳GⅠのホープフルS勝利で獲得する可能性がある。

スピードとスタミナがアップする。

▽NHKマイルC

3歳GⅠNHKマイルC勝利で獲得する可能性がある。

スピードとパワーがアップする。

因子の獲得方法

現状では確実に狙った因子を獲得する方法は無く確率で入手することになるため欲しい因子が獲得できるまで繰り返し育成していく方法となっている。

ただし間違った方法では狙った因子は獲得できないので以下の必要な情報は覚えておこう。

▽能力因子

☆3をつけるためには少なくともステータスB以上にする必要がある。

どの能力因子がつくかわからないのでできるだけ多くの能力をB以上にしておくと☆3獲得の可能性がアップするので調整しながら育成していこう。

▽適正因子

欲しい因子にあったレースに多く出走、勝利すると付きやすくなる。

ダート馬を育成したい場合はダート因子のためにダートのGⅠに多く出走するなどして確率を上げるようにしよう。

▽固有スキル因子

スキルのLVが高いほど☆3の因子になりやすい傾向にある。

イベントでスキルのレベルアップが発生するように育成を進めていこう。

▽通常因子

上位のスキルを獲得しているほど因子を獲得しやすい。

逆に獲得していないスキルや出走していないレースは絶対に獲得できないので因子が欲しいレースは忘れずに出走しておくこと。

まとめ

基本的は何度も育成を繰り返して☆3の能力因子を獲得していくのが最終目標となっていく。

ただしそれもすべては最強のウマ娘を育成するためなので能力因子だけが☆3でも他の因子が頼りなければ非常にもったいない。

そのため結果的には他の因子も重要になってくるので周回時も一回一回を大事に育成してあげることをおすすめする。

今回考察した内容の他にも継承の相性や☆3を狙いやすい周回しやすいウマ娘など考察することは多いので引き続き研究していきまた記事にしたいと思う。

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。