【ウマ娘】タイキシャトルの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

世界的マイラー「タイキシャトル」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

世界の最強マイラーはウマ娘の世界でも最強マイラー!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

タイキシャトルとは

デビューが遅くダート戦からのスタートとなったがユニコーンSから海外GⅠを含んで破竹の重賞8連勝を成し遂げた世界的マイラー。

スプリントも強いが圧巻なのはやはり1600mでマイル戦だろう。

短距離馬初の年度代表馬もささやかれたほど圧倒的な強さを誇った。

引退レースとなるスプリンターズSは生で見ていたが連対を外すとは夢にも思わなかった。

しかしそれでこの馬の強さが揺るぐことは無く最強マイラーのトップ候補であることは間違いない。

主な勝鞍

マイルCS連覇、ジャック・ル・マロワ賞、スプリンターズS

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 中山1200m 11ターン
シンザン記念 5着以内 京都1600m 12ターン
NHKマイルC 5着以内 東京1600m 7ターン
ユニコーンS 5着以内 東京ダート1600m 2ターン
マイルCS 3着以内 京都1600m 9ターン
安田記念 1着 東京1600m 13ターン
スプリンターズS 1着 中山1200m 5ターン
マイルCS 1着 京都1600m 3ターン

育成準備

▽継承

継承はもちろんスピード優先でOKだがスピードには余裕があるのでスタミナかパワーを補助的に上げておくのもあり。

逃げはCなのでAまで上げるのは大変なため先行で進めていくので多少はパワーがあったほうが安定しやすい。

スキルは直線で加速できるスキルがおすすめなので優先的に獲得を狙っておこう。

一陣の風や末脚などが最優先だが先行でほぼ確定なので先行スキルのあるニシノフラワーなどがフレンドにいれば一番のおすすめ。

ちなみに先行でなくともニシノフラワーは強スキルのハヤテ一文字を所持しているので非常に優秀。

是非フォローで一枠確保しておきたいところ。

また上記の継承で相性◎がつくので参考に。

▽サポート

スピード重視だが少しだけスタミナも上げたいので2枠を補助としてスタミナに振ってみた。

この他にもスピードを1枠たづなさんにしたり、スタミナの代わりにファインモーションなど賢さを2枠にしておくと体力を回復しつつ育成が継続できるので強くなりやすい。

最初のうちはスピード全振りにして速さだけで強引に目標全達成までもっていく方法もあり。

継承が弱いうちはステータスが弱いがタイキシャトルクラスだとスピードを強引にMAX近くにもっていきスキルが足りていればURAファイナルズ優勝は十分に視野に入れられる。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

トレーニングではサポートが2人いればひとまず及第点なのでそのあたりを目安にしておこう。

ここまでは全てのウマ娘共通。

 

スピードを最優先で育てつつ、補助的なスタミナを上げていければありがたいくらいの気持ちでトレーニングしていく。

サポートがまったく絡まなかったりGⅠレースがある場合はレースの方を優先することもある。

特にハヤテ一文字や一陣の風あたりの強スキルが出たら早めに獲得できるようにレースもきちんと視野に入れておこう。

▽目標の達成しやすさ

タイキシャトルはスピードさえあげれば強引にGⅠを勝利して目標をあっさり成し遂げてしまう強さなのでトップクラスに周回向き。

スピード☆3因子だけを目指すのであれば問題無いが、余裕ができたらスタミナかパワーあたりをBまでもっていけるような周回ができるとそちらも☆3の可能性が出てくるので最終的には2つの能力を上げれるような周回を目指していこう。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。