【ウマ娘】駿川たづなの効果と効率的な使用法【サポートカード考察】

「ウマ娘プリティーダービー」の攻略を行っていきます。

今回は上級者も使用率が非常に高いサポートカード「駿川たづな」について考察していきます。

単純に使用するのではなく効率を踏まえたうえで活用していくのがより良い育成に繋がります!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

駿川たづなの効果

まずは効率的に活用するためにたづなさんの効果をしっかりと把握していく。

まずはLV30のたづなさんのサポート効果。

初期絆アップ:25
イベント回復量アップ:40%
イベント効果アップ:25%
失敗率ダウン:25%
体力消費ダウン:15%

続いてLV50のたづなさん効果

初期絆アップ:30
イベント回復量アップ:60%
イベント効果アップ:35%
失敗率ダウン:30%
体力消費ダウン:25%
トレーニング効果アップ:10%
初期スピードアップ:30

LV50までいくと効果も増えてさらに効率アップが見込める。

なかでも抜群に差が大きいのが体力消費ダウンの差。

次いで追加のトレーニング効果と初期スピードも最終的なステータスに影響が大きい。

今回はLV50のたづなさんに焦点を当てて使い方を考えていく。

効率良い使用法

それでは実際の効果を見ながら効率よい使用法を考えていこう。

普通にトレーニングを行うと消費体力はだいたい20くらいなのに対してたづなさんが参加したトレーニングでは25%減で15くらいになる。

一回たづなさんを参加させるごとに体力5づつ効率的に回せていることになる。

またURAファイナルズまで行く前提として目標を抜かすと行動できる週は約70回程度になっている。

途中お休みなど挟む必要もあるのでトレーニングに絞れば実質60回程度と考え想定してみる。

配置は抽選の運によるためすべてがうまくいくわけではないが積極的に選んであげれば4回に1回程度は選べるものとしてたづなさんを含むトレーニングが15回。

1回につき体力5づつ得をするので5×15=75ほどの体力を補完してくれることになる。

これはお休みを2回ほどしなくて済む計算となり最終的なトレーニング回数が2回多いことでステータス的にも最終値を伸ばす点において非常に貢献してくれる。

 

加えて参加時はかなり高確率でスピードを4アップさせてくれる。(LV50時)

こちらはおよそ最後までトレーニングすると多くて10回ほど効果を受けられるので最終ステータスに+40できる計算となりこちらもたづなさんをできるだけ選択したい理由の一つにあげられる。

 

上記を踏まえたうえで個人的には以下のような使い方を推奨する。

▽初回選択時は確定でやる気一段階アップなので他のサポートが多く固まっていな限り一回目は早めに選択。

▽ジュニア中(1年目の12月後半)までにたづなさんとおでかけでいるようになっておくと年明けに体力回復、やる気アップ、スピードアップ、スキル(尻尾上がり)ヒント獲得となるので初年度中に絆を中程度まで上げるように積極的に選択。

▽クラシック(2年目)からは前年ほどは積極的でないがそれなりには優先度高め。

特にサポートLVを上げたいスピード、パワー、スタミナに配置されていたら他に良い感じが無ければ選択。

▽シニア期まで来たら友情と一緒にいたらラッキーくらいで選択。

ただし他に良いものが無い場合は優先することで体力の消費を抑えつつトレーニングできる。

覚えておきたいポイント

最後にきづなさんをサポートしているときに発生するイベントなどで覚えておきたいポイントを紹介していく。

▽情熱のふたり

きづなさんとおしゃべりをするイベントで上を選ぶことで朝までおしゃべりをしたにもかかわらずなぜか体力回復アップもできてしまう笑

他にもやる気アップ、賢さアップ、絆アップ、お出かけ可能と良いこと尽くし。

特に一緒にお出かけできるのは育成が非常に安定するきづなさん選択理由の大きな一つなので必ず上を選択することをおすすめする。

▽一緒にお出かけ

効果の一覧は以下の通り

1回目 体力回復、やる気アップ、スピードアップ、絆アップ
2回目 体力回復、×状態回復、絆アップ
3回目 上:体力回復、やる気アップ、スタミナアップ、絆アップ
下:やる気アップ、スタミナアップ(上より効果大)、根性アップ、絆アップ
4回目 体力回復、やる気アップ、×状態回復、賢さアップ、絆アップ
5回目 体力回復、やる気アップ、スキルPT獲得、スキル(コンセントレーション)、絆アップ ※5回目は失敗あり

やる気が落ちた段階ですぐに体力とともに回復できるので不意なダウンに対応しやすい。

2番目はやる気アップが無いので状態異常回復にこだわらずに半分程度回復したいときに使用しておくと3回目のやる気アップを使う準備ができて便利。

▽Rの駿川たづな

これまでSSRを紹介してきたがRにも駿川たづなが存在する。

もちろん効果は劣るがRなので比較的重なることも多く完凸さえできればSSRLV30と同程度の働きも可能。

初期絆アップ:25
イベント回復量アップ:40%
イベント効果アップ:25%
失敗率ダウン:20%(※SSRLV30より5%劣る)
体力消費ダウン:15%
トレーニング効果アップ:5%(※SSRLV30には無い)

トレーニング効果の分有用とも言えるので凸出来たら活用したい。

フレンドでLV50が使用できればそれもよいが自分の編成に組めれば他のサポートカードをフレンドから借りることができるという大きなメリットもあるので完凸出来た際には考慮しておこう。

超優秀サポート駿川たづなを使用してAランク以上を目指していきましょう!

【ウマ娘】Aランクまでの道のり【進行状況について】

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。