【ウマ娘】超高速4B育成周回の方法【星3厳選】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の4B育成について考察していきます。

4B育成とはステータスの4か所をB以上のステータスに仕上げて青星3因子を集めるために周回をするための育成方法です。

結局周回が必要なのでどれだけ楽に回せるかを考えた方法をご紹介していきます。

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

4B育成の準備

4B育成を周回するためにはある程度整った環境が必要なのでまずはそちらについて紹介していく。

ちなみに基準となる環境なので紹介する環境以下でも十分可能。

自分に可能な範囲で整えてみよう。

▼継承できる星3因子

ステータスを伸ばす必要があり周回をこなすならできるだけまずは自前で子まで星3因子をもった殿堂ウマ娘が2人は欲しいところ。

今回はスピード、スタミナ、パワー、賢さの4ステータスなので対象の継承因子をもったウマ娘がいるとベスト。

この時点で厳しそうな場合はまずは星3因子作成から進めていってみよう。

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

▼おすすめのウマ娘

おすすめは中~長距離で差しor追込みが理想。

どのウマ娘でも可能ではあるが楽をしたいならこの条件がやりやすい。

中でも目標に強い因子レースのホープフルSやヴィクトリアマイルを含むゴールドシップ、ウォッカあたりが一番のおすすめ。

 

ただし最終Bに向けて少しでも能力をあげておきたいので一段階は才能開花させておきたいところ。

逆に短距離かつ逃げ馬は最終的なスピードがB程度のためURAファイナルズに若干の不安が残るので総合力で突破は可能だがあまりおすすめしない。

また長距離でもライスシャワーやスーパークリークなど育成時にリスクがあるウマ娘も楽に周回する点と言う点ではマイナス。

▼サポートカード

継承因子の星と調整は必要だがおすすめは以下の編成。

スピード×1、スタミナ×1、パワー×2、賢さ×1、たづなさん

継承でパワー特化になってしまった場合などは1枚削ってスピードかスタミナに代えておこう。

ポイントとしては長距離金スキルを取得すると目標レースが安定するのでウォッカ(自身がウォッカであれば使用できないが)やスーパークリークを付けておきたい。

また賢さは体力回復量が多いほどトレーニング回数を増やしやすいので自前の中から厳選しよう。

サポートのLVがそれなりにあればたづなさんを入れておくと回復ややる気を保ちやすいので不意の事故にもトレーニング回数をそんなに減らせずに済む。

たづなさんとのトレーニングは体力の減りを抑えてくれるため全体の回数を増やせるので非常におすすめ。

ステータスが厳しそうであればまずはたづなさんを足りないステータスのカードに代えてあげることで安定性は下がるが4B育成としては成功させやすくなるので必要なら調整すること。

4Bウマ娘育成

では早速育成に移っていこうと思う。

今回はおすすめのゴルシちゃんで試してみることにする。

目標にホープフルが入っておりレース数も手ごろで固有スキルのおかげでスピードをそんなに上げなくても勝利しやすいので一番のおすすめ。

▼ジュニア期

最初はとにかく絆上げを最優先してあげることから始める。

ここでは根性でもお構いなしに選択して全然問題無い。

とにかくサポートやヒントが多いところを選んであげることが大事でたづなさんがいる場合はやや優先度を上げると体力の減りが抑えらたりスピードが上がったりするのでなおよい。

ジュニア期の間にたづなさんとおでかけできるようになっておくとクラシックの年始で回復もできるのでさらに効率アップなので余裕があれば緑ゲージを目標にする。

ただし必須ではないので思った箇所を好きに選択していこう。

とにかくあまり深く考えすにポンポン選択する感じで気楽に行うのが簡単かつ高速で周回するコツ。

▼クラシック期

夏合宿に向けて絆をさらに上げていく。

特に初期絆の低いサポートはこのあたりでまだかなり低かった場合、人数よりも優先してOK。

夏合宿で効率よく育てるためにできるだけ多くのサポートをオレンジまで上げれるように心がけよう。

夏合宿ではいったんステータスを確認し、低そうなステータスがあれば優先して選んであげること。

また体力が少なくても賢さで回復しながら最低でも3回はトレーニングするようにしたい。

レースは目標以外出走無しで構わないのでその分ガンガントレーニングしてステータスアップを目指してあげよう。

スキルは好きに取得して構わないが「円弧のマエストロ」と「好転一息」は長距離レースが非常に勝ちやすくなるのでヒントをもらったら早めに覚えておこう。

ちなみに今回くらいのステータスだと「視界良好!異常なし!」と「円弧のマエストロ」のみを取っておけばURAファイナルズ優勝まで持って行けるので最後まで選択無しで済ませられればその分楽だし早い。

全体的に無理をしないトレーニングでできれば失敗5%以上、多くても10%以上は選択しない方が安全。

体力が減ったらたづなさんとのおでかけで回復できるのでやる気を維持しながら安定して回復もできる。

ちなみにたづなさんとの3回目のおでかけは上を選択しないと体力回復しないので注意。

最後にシニア期の年始は回復の機会が多いので年末は体力減らし気味でトレーニングをしておくと効率がよい。

▼シニア期

シニア期での女神継承が終わったら夏合宿に向けてステータスを確認すること。

この時点で低そうなステータスを優先的に夏合宿で選んであげることで4Bが安定する。

今回の編成だとトレーニングや回復が楽な分、賢さを選択せずともやっていけるため賢さがやや低くなりがちなので合宿で底上げしておきたいところ。

合宿が終わったらあとは最後のURAファイナルズ開催~優勝まえにおよそ60くらいアップが見込める想定で最後の調整を行う。

おつかれさまでした。

実際の結果はこんな感じでかなり余裕をもって4Bにすることができた。

特別トレーニングがうまくいったり、女神継承で強いボーナスが発生したわけではないので環境基準はもっと低くても全然いくということになる。

とりあえず試してみて4Bにできなかった場合はどこが足りなかったか把握できたと思われるので次回育成時にはその部分を調整してあげるとよい。

今回の方法は私の所持するサポートや因子の環境でやりやすい方法なので手持ちが違えばやりやすさが変わってくるので自分に合った因子やサポートで4B育成を目指していこう。

慣れてくると本当に深く考えずに1回30分程度で周回できるのでおすすめです!

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。