【ウマ娘】Sランクのウマ娘を育成する方法【根性賢さ育成】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のSランク育成について考察していきます。

Sランクを取るまで結構いろいろ試しながら周回したのでどのあたりが失敗の理由なのか?どうなれば成功しやすいのかを細かく説明していきます。

高ランク育成ではありますがチーム競技場では非常に勝利が難しいウマ娘になるのでご承知ください。

【ウマ娘】覚えておきたい隠しイベントがお得なウマ娘【4選】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

評価について

Sランク育成を目指す前にまずは評価について考えていくことにする。

育成の最終に評価されるランクは主に「ステータス」と「スキル」によってポイント付けされて決定される。

高ランクだと12100以上でA+、14500くらいを超えるとSランクまで達する。

主に影響するのはステータスの方でスキルについてはやや上乗せするくらいのイメージ。

ざっくりだがURAファイナルズ優勝してスキルポイントを使い切るとだいたい2000強で多くても3000程度に収まる。

また固有スキルのLVも対象なのでこちらも上げておいた方が良い。

以上を踏まえたうえでひとうひとつ考察していこう。

ステータス

最重要でこれで評価のほとんどが決まるためまずはとにかくステータスを上げることが大事。

覚えておきたいポイントとしてステータスが同じ数字上がったとしても上がる評価点は異なるという点。

例えば400から500にステータスを上げるよりも1100から1200にステータスを上げたときの方が評価の上り幅が大きくなる。

結果としてA/A/A/A/Aで育成できたとしてもSS+/D/D/D/SS+という育成の方が最終評価が高くなるということになる。

そのためいくつかに絞って効率よくステータス上げをするのが高ランク獲得への重要なポイントとなるので必ず覚えておくこと。

スキル

スキルについてはスキルごとに評価点が決まっており獲得することでその分評価が上がる仕組みになっている。

上記した通りだいたい2000~3000になるので高ランク狙いをする場合はそこまでメチャクチャ気にする必要は無い。

ただし限られたスキルポイントでできるだけ効率よくスキルを獲得するポイントとしていくつか知っておく内容がある。

まずはヒントLV3以上であればどのスキルでも優先して取っておきたい。

続いて金スキルと緑スキルが効率が良く、オレンジや青や赤スキルはやや効率が悪い。

そのため金スキルと緑スキルを優先して取得しつつ他のスキルと調整しながらできるだけスキルポイントを使い切るような獲得が望ましい。

ちなみにチーム競技場ではほとんど使えないため距離や脚質が適していないスキルでも取ってしまって構わない。

固有スキル

固有スキルのLVも評価の対象でありLV1とLV6では1000近く評価が異なる。

そのため高LVにできる才能開花したウマ娘の方が高ランク獲得しやすいと言える。

固有スキルLVは以下の3つの期間で条件を満たしていればLVが上がるので覚えておこう。

〇2月前半:バレンタイン 条件:ファン数6万人以上
〇4月前半:ファン感謝祭 条件:ファン数7万人以上かつ理事長の絆が緑以上
〇12月後半:クリスマス 条件:ファン数12万人以上
※ハルウララとスマートファルコンはファン数条件が緩くなる

このため育成時は多くをトレーニングに使いたいものの必要最低限は目標以外のレースに出走しファン数を稼いでおいた方がよい。

継承因子

続いて必要な継承因子について考察していく。

その前に今回Sランクを目指す上の目標ステータスだが

スピード900/スタミナ400/パワー600/根性1200/賢さ1200

を目標としてあとは固有スキルLV5に加えて各スキル獲得でおよそ目標達成できる。

サポートはこのあと解説するがガッツリ根性+賢さを育てるので因子でスピードなどを補っていく必要がある。

何より特に序盤の目標達成が厳しい場合があるのでできる限り因子で盛る必要がある。

理想はスピードにガン振りしてスピードの最終値を高くできると理想だが育成するウマ娘次第では長距離レースでスタミナ不足になるので多少スタミナやパワーも補う感じにするのもよい。

サポートカード

種類の組み合わせ自体は根性×4、賢さ×2で固定だったが色々試してみてSランク達成したのはこの組み合わせだった。

実際プレイした感じで一番キモになったのはファインモーションLV50だったと感じたのでここは是が非でもフレンドからお借りしたいところ。

自前のLV30とは上昇の仕方が段違いだったのでかなり大きい差になると思われる。

では前置きが長くなったがそろそろ実践の結果を考察していこう。

失敗例①:ビワハヤヒデ

個人的に一番繰り返したもののどうにもならなかったのがビワハヤヒデ。

選択理由としては唯一根性にも賢さにも育成ボーナスがかかっていたので真っ先に候補にした。

▼失敗した理由

・序盤に絆上げ優先でかなり手広くトレーニングしてしまった。

結果として序盤でお休みを複数回使用するはめにはり、終盤でも根性&賢さのトレーニングLV5になるのが遅くなってしまい効率が落ちた。

・ファインモーションLV30

ファインモーションのLVが足らず賢さの上りがイマイチ。

加えて回復量も物足りないので根性トレーニングの回数が減ってしまった。

・イベントで低いステータスを補った

スタミナ不足を懸念しイベントでは足りないステータスを補う選択を多くしてしまった。

余る可能性もあるがスピード、根性、賢さが上がる選択をするべきだった。

ただし回復があるなら体力をみながらそちらも選択していくのがよい。

失敗例②:ダイワスカーレット

ビワハヤヒデ育成の感じからうまくいけば根性、賢さは十分SSが狙えると思いスピードにも補正があるダイワスカーレットに変更。

ダイワスカーレットはスピード10%、根性20%ボーナスを持っている。

ファインモーションもフレンドからお借りしてLV50を使用している。

▼失敗した理由

・序盤のトレーニングLV上げの集まりが悪かった

おそらくダイワスカーレットならうまく回ればSSが取れたように思う。

しかし今回はかなり偏りが悪い方に転がり、まったく根性に集まらず賢さだけがガンガン上がってしまう状態で最終的にも根性トレーニングLV4という結果だった。

序盤は多少無理してでも根性を選択する機会を増やすべきだった。

・サポートの偏りはさらに悪いものだった

サポートの位置は運なので仕方ないと言ってしまえばそれまでだがかなりひどかった。

マチカネタンホイザに至ってはシニア期に入っても青ゲージとほとんど友情に貢献できなかったのはかなり痛い。

ただだいぶひどく感じたが最終結果はそこまでひどいものではないのでかなり可能性を感じた。

成功例:アグネスタキオン

今回成功したのはアグネスタキオンでスピード20%、根性10%ボーナス。

サポートはダイワスカーレットの時と同じカードを使用している。

成功例ということでジュニアから注意した点を見ていくことにする。

▼ジュニア期

基本の選択は賢さ重視で体力半分以上を維持しつつ根性に集まったタイミングで根性を選択するイメージ。

2回連続で根性を選んだときは序盤LVの賢さの回復では追い付かないのでお休みも視野に入れるようにした。

上振れとまではいかないが割と平均してトレーニングに来ていたので極端に絆が低いサポートがいないのは助かった。

レース出走:デビュー⇒阪神JF1着⇒ホープフルS2着

▼クラシック期

特に強い因子継承もされずステータスの伸びは普通程度。

ジュニア同様賢さメインで根性をいい感じの時だけ選択していく。

少しだけマーベラスサンデーとファインモーションの絆を早く上げられるように意識した。

この2人が友情トレーニングできるようになれば回復力が増すため体力管理が抜群にやりやすくなる。

夏合宿の時点で3人友情可能+残りもあとわずかだったのでかなり平均的に絆を上げられたのは良い上振れだったと思う。

夏合宿自体はほとんど友情トレーニングできなかったがそもそも根性、賢さどちらもLV5になるのだからこの時点では絆優先でも良いと思われる。

年末あたりには賢さLV5、根性LV3で賢さに2人が来るとステータスの伸びに加えて回復が非常に助かる。

ファン数のためにジャパンCか有馬記念のいづれかに出走する予定でトレーニングのサポートがあまりよくないタイミングで出走。

ちなみにアグネスタキオンは自身で回復スキルを覚えるので所持しておいて早めに獲得しておくとスタミナ不足でも勝利しやすくなるのでその点もおすすめ。

出走レース:弥生賞1着⇒皐月賞1着⇒ダービー1着⇒菊花賞1着⇒ジャパンC1着

▼シニア期

まだLV3の根性が気になったので多少は集まりが悪くても多めに選択してLVを早く5まで持っていけるように気にかけた。

女神継承は青因子のみ継承で不発だったものの夏合宿以降のトレーニングの集まりが非常によくこのあたりはかなり上振れできたと思う。

賢さに比べて根性が不足気味だったところURAファイナルまでにいい感じに上げることができた。

注意したのはやる気で好調でも隙を見ておでかけして絶好調をほぼ維持するようにした。

特に終盤LV5での差は非常にでかいのでメチャクチャ注意したがそもそもやる気が落ちないのが一番助かる。

URAファイナル開催からおおよそ80ほどステータスが上がると見越して最後の調整。

終盤はかなりサポートの集まりがよくワンチャンS+が見えるかと思ったほど。

出走レース:大阪杯1着⇒ヴィクトリアマイル3着⇒宝塚記念1着⇒有馬記念1着

最後にスキルを金スキル、緑スキルをヒントがあるものを優先に選択して育成終了。

おつかれさまでした。

結果は15505と一気にSランクを突き抜けるくらいを獲得できた。

ここまで偏らなくても大丈夫だったことを考えると3~4回に1回くらいは成功しそう。

さらに上のS+は今回無理ならちょっと今の状態では無理と思われるのでサポートが更に充実してから挑んでみたい。

※6/29追記

今回の育成とは異なりますが動画で流れの詳細を解説しています。

Sランク育成の参考になれば幸いです。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。