【ウマ娘】(育成)秋シンボリルドルフ/秋ゴールドシチー/(サポート)ナリタブライアン&カレンチャンの評価

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の短コラムになります。

新キャラの育成ウマ娘の秋シンボリルドルフと秋ゴールドシチーそしてサポートカードのナリタブライアンとカレンチャンについて評価していこうと思います。

最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

【ウマ娘】チームレースで使えるセイウンスカイ育成【マイル編】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

育成ウマ娘:秋シンボリルドルフ

言わずと知れた7冠馬で皇帝と呼ばれクラシック3冠を始め無類の強さでファンを魅了した。

残念ながら私はまだ競馬ができる年齢では無かったがそれでも憧れるほどの強さ。

これまで日本馬の勝利が無かったJCでの初勝利を期待されたが奇しくも勝利したのは穴逃げのカツラギエースだったのはご愛敬。

種牡馬としてもトウカイテイオーなどを輩出し長く競馬会に貢献したまさに会長にふさわしいサラブレット。

ではさっそくウマ娘の評価にうつっていく。

まず育成ボーナスはスタミナ14%、スピード8%、賢さ8%とノーマルルドルフよりかなりバランスが良くなったので育成のしやすさがアップ。

アオハル杯が出てからスピード、賢さをガン盛りする傾向が強いのでこれは嬉しい調整。

スキルについては固有はノーマルと比較してかなり性能ダウンの印象で先行向きなのも汎用性がせばまってつらい。

ただ気になるのは秋特化スキルの「初嵐」でスピードとパワーを大きく底上げできるうえに秋なら100%発動というのもすごい。

ライブラ杯に間に合っていればワンチャンあったかもしれない。

総合してパンチ力不足が否めないため性能的にはスルー推奨だが見た目はかなりおすすめ。

育成ウマ娘:秋ゴールドシチー

名の示す通り金色の毛色を身にまとった美しいサラブレッドだが気性は荒かった。

G1阪神3歳ステークスを制した後はクラシックで皐月賞と菊花賞で2着の好走するほどどの距離でも走れるオールラウンダー。

その後もG1含む重賞で何度も好走をするが勝ちきれずに引退。

しかしその美しい容姿からファンも多かった。

ではウマ娘の評価をしていこう。

まず育成ボーナスは賢さ14%、スピード8%、パワー8%とこれまたバランスが良く無駄が無い。

育成はかなりしやすく高ステータスのウマ娘を育成しやすいと思われる。

固有も発動しやすくまさに万能といった感じ。

スキルで特徴的なのは布石の上位スキル布陣でかなり強力なデバフも詰めてさらに汎用性が高いがこちらはマイル用なので注意が必要。

個人的にはルドルフよりも強くなる雰囲気があるがやはりややパンチ力不足が否めないので推しで無ければ能力的にはスルーとしておきたい。

サポートカード:ナリタブライアン

友情、やる気、得意率、トレ効果などかなり無駄が無くさすがナリタブライアンといったところ。

性能自体は非常に高いレベルでまとまっておりかなり有用なサポートと言える。

ただし現環境においてスキルなどで補いやすいスタミナカードという点が非常に残念。

スキルは中~長距離スキルがバランスよく揃っておりハヤテ一文字も昔ほどもてはやされていないが悪くないスキル。

ただし金回復を持たないのでスタミナカードとしての役割としては少し劣る。

優秀なスタミナカードがない場合は一考する価値はある。

サポートカード:カレンチャン

おそらく今回のガチャにおいて一番可能性を秘めているのがこの賢さサポートカレンチャン。

友情、やる気、トレ効果をきちんと兼ね備えているのはもちろん他の賢さサポートと大きく違うのが初期絆と得意率。

つまり早くから多く友情トレーニングを発生させやすい点が特にアオハル杯で非常に強力。

純粋なステータスアップ性能としてはファインモーションやネイチャに劣るが結果に結びつきやすいのはカレンチャンと言える。

アオハル杯で活躍させたいかつファインモーションなどがいないのであれば狙うのをおすすめする。

特にまだ来ていない短距離のチャンピオンズミーティングにおいては大活躍間違いなし。

 

気が向いたらもうひとつ記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ