【パズル】数字でひまつぶし 初めての人向け解説付き!~ナンプレ~

今回は時間つぶしのパズルゲーム「ナンプレ」をご紹介。

ナンプレ - 古典的ロジックパズルゲーム

ナンプレ – 古典的ロジックパズルゲーム
開発元:Easybrain
無料
posted withアプリーチ
これまで遊んだことの無い方も是非一度遊んでみてもらいたいので攻略方を解説していきたいと思います。

ナンプレの前に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
ほおっておくだけで装備獲得、ステータスアップ、あとは気持ちよくボス討伐。
つまり長くプレイするほど強くなれるのでとりあえずプレイして放置おすすめ。

こんなひとにおすすめ

〇数独はやったことないけど遊んでみたいかも⇒初級から遊べます!

〇ナンプレ得意で遊びたいけどすぐに飽きちゃう…⇒大量ステージ+イベントやデイリーあります!

〇パズル系は広告がうざい⇒課金でも消せますが1ステージ1回なので気になりません!

ゲーム概要

ナンプレはいわゆる数独を楽しむパズルゲームで毎日デイリーステージが登場したりするステージ数豊富なゲームです。

同様のアプリの中でもプレイヤー数が多く操作性もいいですし、イベントなどもあるのでより楽しみやすい「ナンプレ」をおすすめします。

数独のルール

今回はゲームの説明というよりも「数独」そのものの遊び方について解説していきます。

これまで遊んだことが無い方や数字が苦手なかたにも是非一度パズルを解き進む気持ちよさとクリアの達成感を感じてもらえれば幸いです!

まずはルールは以下の通りです。

〇太線に囲まれた3×3マスに1~9の数字を入れる

〇「たて」と「よこ」の直線上に同じ数字を入れてはいけない

基本は上記2つのみです。

それでは早速解き方にいっちゃいましょう!

数独の解き方

さっそくステージスタートしてみていきます。

すでにいくつかの数字が入っているのでこれらをヒントに数字を埋めていきます。

マスを選択した状態で下の青字の数字をタップすると数字が入ります。

誤って入力してしまった場合は元に戻せますが縦横や3×3マス内に同じ数字があるような明らかなミスの場合はミスカウントされてしまうので注意しましょう!

では実際にどのようにして数字を入力していくかのポイントその1です!

上図では2に注目しています。

※実際のゲームではここまで色分けされずにタップした縦横マスとタップされた数字と同じ数字のマスが少し濃くなる程度です。

2が入っているマスのたてとよこにはもう2は入れられませんので水色の個所には2が入りません。

そうなると青く囲まれた3×3において2が入力できるのは白いマスだけとなります!

ですのでここには2を入力できます。

基本の解き方はこれだけです。

 

好きな順番で構いませんのでこれと同じ解き方で1~9まですべて入力できる数字を入れていきます。

おそらく1~9まですべて試してみたところでそれほどマスは埋まらないかもしれません。

ですがまた再度1~9まで同じように解いてみてください。

するとさきほどマスが埋まったおかげで新たに入力可能なマスができているはずです!

これを全てのマスが埋まるまで繰り返せばクリアです。

便利な操作

さきほどの基本解き方だけで初級ステージはほぼクリア可能なはずです。

しかし中級、上級になるとこれだけではクリアできない難所が訪れます!

 

そんなときはメモ機能を使用しましょう!

メモ機能は下部のメモボタンをタップするとONとOFFが切り替えられます。

こちらをONにした状態で数字を入力するといわゆる下書き状態となり複数の数字を入力することが可能です。

上図がメモを使用した状態です。

3×3マスのうち7個が埋まっていて使用していない数字は4と8だけなのでメモで4、8を入力しておきます。

よく見ると下段のマスは8がすでにあるため入力できません。

よって8は中段左にしか入れられないことがわかります!

ちなみにこのメモ機能は3×3マス内で入力があると使用した数字は消えてくれる便利機能付き。

よって下段には4しかないこともわかりました。

こんな感じでメモ機能も活用しながら中級や上級にもチャレンジ!

たまには数字を使ってパズルをするのも楽しいですので是非一度遊んでみてください。

ナンプレ - 古典的ロジックパズルゲーム

ナンプレ – 古典的ロジックパズルゲーム
開発元:Easybrain
無料
posted withアプリーチ

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ
ガッツリアクションで爽快に遊べる戦姫ストライク。
数字ではなく戦略を楽しむスリングバトルRPGで勝利する楽しさを味わってもらいたい!