【ゲームアプリ】協力プレイで友達と遊びたいゲーム【6選】

今回は協力や助っ人プレイなどが充実していて友達と競い合いながら楽しめるアプリをまとめて紹介。

ぜひ友達と一緒にプレイして見て欲しい!

クラッシュロワイヤル

相手の城を落として勝利を目指すストラテジーゲーム「クラッシュロワイヤル」は協力プレイもフレンド同士の対戦も楽しめる友達と一緒に遊ぶのにメチャクチャおすすめしたいゲーム。

 

基本プレイは自分のエリクサーを利用してキャラを呼び出すことで敵の城を攻めたり自分の城を守ったりするリアルタイム対戦だがこれが2VS2になることでおもしろさも倍増!

仲間がピンチのときに救ってあげたり、同時に攻めこんだりなど一人の時では味わえないドラマが毎プレイ楽しめてしまう。

フレンド同士なら仲間になって一緒にプレイできるので戦略を伝えながら遊べるため敵より有利に戦えるので是非リアルフレンドと一緒に遊んで見て欲しい。

またフレンド同士なら1VS1バトルがいつでもできるのでデッキ研究なども捗るので協力しない手は無い!

いろんなキャラの組み合わせを試してみたり、協力プレイ専用のデッキで無双したりなど遊び方もどんどん増えていくのでおすすめ。

 

知らない人との協力でも一緒に勝利できれば嬉しいもの。

相性のいいデッキなら再戦を申し込まれて続けて協力したりそこからフレンドになることも!?

さらにパーティーでのバトルは回数制限も無く自分のランクを落とすことなくバトルができるので気軽に遊べる点も非常に親切設定だ。

※負けてもいいからと言って回線を何度も切っていると回線がつながりづらくなるペナルティがあるので絶対にしちゃダメ!

パーティープレイは報酬を何度でも獲得できるのでいつまでも遊べちゃうのはクラロワの大きな魅力の一つ。

 

さあ一緒に協力対戦を楽しもう!

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ

放置少女

アプリを放置している間に育成できるいわゆる放置系ゲームの代表格、CMでもおなじみの「放置少女」も是非友達と一緒にプレイしてもらいたいゲーム。

 

とにかく放置とかまってあげることを繰り返していけば時間とともに強くなり続けるゲームなだけに丹念かけて育成した武将は是が非でも友達に自慢したいもの。

そんなやり取りを楽しむのも放置少女の醍醐味のひとつでありそれが放置するだけでできてしまう。

さらに「傾国・群雄」では同じ同盟に入ったり同盟を立ち上げて友達と協力し合って他の同盟とバトルができる。

もっと同盟に貢献したい!自分の武将を活躍させたい!という気持ちになってくる。

(私が実際にめちゃくちゃそう思って必死に育成中笑)

さらには相談しあって攻めの時間や守り方について戦略も組んでいくことも可能だし友達と一緒にプレイできれば良いことづくめ。

数十人の同盟同士がが一斉に争うバトルで自分が貢献している感じが本当にたまらなく嬉しい!

そのためは少しでも早く放置して育成を頑張るしかない。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

【おすすめ】放置ゲームの王道:放置少女【ゲームアプリ】

ラストクラウディア

本格2Dによる王道RPG「ラストクラウディア」ではリアルタイムでの協力プレイはできないものサポートとして強いキャラに助っ人を頼むことが可能。

いわゆるモンストやパズドラのようなフレンドにサポートしてもらってバトルを進めるバトルシステムになっている。

ラスクラはLV上げが非常に大変なガチ系RPGなので高LVのフレンドによるサポートがめちゃくちゃ強力!

普段いけないクエストもサポートの力を借りて楽々クリアなんてこともあるくらいフレンドの強力は大事な要素になっている。

そのため自分が強くなってあげれば友達から頼られる存在になること間違い無し。

あとは毎日フレンドに消費系アイテムのやり取りを行うことが可能となっている。

積み重ねていけば経験値アイテムやゴールドがお得に手に入るのでこっちも非常に重要。

強化してフレンドと助け合って難クエストを攻略できた時はやっぱり嬉しいもの。

助け合いのガチ系RPG「ラストクラウディア」をまずはリセマラから始めてみてもらいたい。

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:株式会社アイディス
無料
posted withアプリーチ

 

【おすすめ】プレイヤーもキャラクターも成長を楽しめる超王道アクションRPG:ラストクラウディア【ゲームアプリ】

シンフォギアXD

アニメやCMでもメジャーなシンフォギアのゲームアプリ「シンフォギアXD」もサポートがとっても強力なおすすめできるRPG。

こちらは通常バトルを3人で行うのだが、1人が撃破されてしまった場合に即座にサポートキャラが援護に入ってくれるシステムだ。

ラスクラと同様にRPG系のサポートは高LVキャラを借りることで一人ではクリアできなかったクエストもどんどん進められるようになっていく。

また技、力、知など属性が多様なシステムになっているためフレンドが多いほどいろんなクエストに対応できるのも面白い点。

多くのフレンド登録できるほど属性をうまく利用して攻略しやすくなっていく。

またイベント時にはキャラやアイテム獲得にために周回が必要になっていくがイベント時にボーナスを所持したキャラはサポートとして連れいてくだけでも効果を発揮するので多くのフレンドから必要とされる。

イベントキャラには強力なキャラも多いのでここぞと無料で貯めた石でガチャに臨んでいきたい。

シンフォギア好きならライブのためにも必ず一度はプレイしておくことを強くおすすめする。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

【おすすめ】ゲームでも絶唱!大人気アニメを堪能できるうえにオリジナル要素も満載:シンフォギアXD【ゲームアプリ】

超次元彼女

「超次元彼女」は放置少女と似た放置系美少女育成RPGなのでこちらも友達を誘って戦略を練ることができるおすすめゲーム。

特にこちらは放置少女に比べてガチ勢が少ないため無課金でも割と現実的に上位を目指せる点がよりおすすめできるポイント。

放置少女でもそうだが友達と一緒にプレイする場合は始めるときに必ずサーバーを同じにしなければならないので注意しよう。

異なるサーバー同士では非常にまれにバトルすることくらいはあるもののほとんど交流が取れなくなってしまうので絶対に間違えないように!

放置系の魅力はなんといってもほおっておいた時間で育成できる点。

そのため差が付くのはとにかく効率を重視したプレイをすることで育成に差が付くことになる。

適度に放置、適度に育成をすることがサーバー上位を目指すためのポイントなので友達と一緒に効率よく育成できればサーバートップ同盟も夢じゃない!?

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後におすすめするのはスリングRPGがただただおもしろい「戦姫ストライク」!

こちらは協力が無いもののフレンドはやはり育成には非常に大事な要素になっている。

フレンドとのやり取りはいわゆる「体力回復」になっている少し珍しいタイプ。

何度もクエストバトルをこなして経験値を稼ぐことが育成の基本になるのでスタミナを回復できるフレンドの役割は非常に重要だ。

人数が多いほど回復量も多くなるのでガンガンアクティブなフレンドを増やしちゃおう。

ワンタップで済むのでこちらからプレゼントすることも忘れずに!

バトル以外でも各キャラの育成は非常にやりこみ要素が多くとにかくガチでRPGにはまりたいおすすめしたい。

LVアップはもちろんスキルの強化、ステータス育成から付属するキャラまで育成できるのでどこまでいっても遊びつくせないほど!

強化したキャラの必殺技はとっても強力だが引っ張りによる命中ができないと無駄に終わることも。

そんなゲーム自体の難しさも魅力的であり、自分の命中率が上がってうまくなっていく喜びを是非体験してもらいたい。

リセマラもやりやすいのでまずは強キャラゲットから始めよう!

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

【RPG】戦略だらけのスリングRPG~戦姫ストライク~