【ざくざくキング採掘王国】放置ゲームなのにいつまでもプレイしてくなってくる【序盤攻略】

今回は簡単クリック放置なのにいつまでもプレイしたくなっちゃう放置ゲームのご紹介と序盤攻略です。

ざくざくキング:採掘王国 (Idle Miner T.)

ざくざくキング:採掘王国 (Idle Miner T.)
開発元:Kolibri Games GmbH
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。

放置ゲーしてる間はこっちのガチゲーを遊んでみて欲しい!

すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇気軽に楽しめるげーむがしたい!

〇空いてる時間で効率よくプレイするのが好き!

〇飽きっぽいのでハマれるゲームを探している!

ゲーム概要

ざくざくキングはマネーを稼ぎながら採掘していくことでさらに新たなステージで採掘&マネー貯めを目指していく放置ゲームです。

ゲームを始める前に

放置ゲームとは究極の効率ゲームだと私は思っています。
プレイしていない放置時間をどれだけ効率よく育成、成長させられるかが放置ゲーム攻略の基本かと。
そのためにプレイしているときは短くてもその後の放置時間でどれだけ稼げるかを考えながらプレイしていくと非常に効率よく成長させることが可能です。
大事なことはどうすれば放置時間が効率よいかを考えること!
この点を踏まえて放置ゲームをしていけばどんなゲームでも上手く立ち回ることができちゃいます。

基本プレイ

まず大きくプレイすることは3つです。

基本となる採掘坑、エレベーター、倉庫について解説していきます。

それぞれ管理人やマネージャーを配置することで自動でプレイしてくれますがいない場合はタップでアクションを起こさせる必要があるので注意しましょう!

▽採掘坑

まずは金塊を掘る役目の採掘坑です。

鉱山を掘ってエレベーター付近に金塊を貯めておく役目となっています。

マネージャーのスキルによって移動を早めたり、採掘時間を早めたりすることができます。

レベルを上げることで一回の採掘で採れる金塊の量がアップしますので最優先してどんどん上げておきましょう。

また貯めたマネーを使用して更に下の階の鉱山を掘ることができるようになり、基本的に下に行くほど一回の金塊獲得量がアップするのでできるだけ下を掘り進めることを念頭においておこう。

▽エレベーター

続いてエレベーターは採掘坑が掘った金塊を地上まで運ぶ役目。

管理人のスキルで移動を早めたり、エレベーターに積める量をアップさせることができます。

レベルを上げることで元々積める金塊の量をアップさせることが可能です。

各階において金塊が余って一度で運べなくなってきたら優先して上げる必要があります。

▽倉庫

最後に倉庫はエレベーターで地上に上がった金塊を倉庫まで運ぶ役目になります。

倉庫に入った時点でやっとプレイヤーが獲得できるマネーとなり、レベルアップなどに使用することができます。

エレベーターから地上に運ばれてきた金塊が溜まってしまうようであれば優先してレベル上げを行いましょう。

 

基本は上記3つを繰り返してマネーを貯めてレベルアップさせて地下を掘り進めていくことだけです!

あとはどれだけ効率よくプレイできるかにかかってきます。

レベルアップ

レベルアップを行うと採掘坑であれば掘れる金塊が、エレベーターであれば積める金塊がアップするなど基本能力が上がってこれまで以上に早くマネーを貯めることができるのでとにかくどんどんレベルアップをさせたいところ。

ただし特に区切りとなるレベルアップをまずは目指すことをおすすめします。

レベルのバーゲージがいっぱいになる区切りのレベルアップでは人員が+1されたりすることで通常のレベルアップに比べて大幅に能力がアップします!

例えば採掘坑はレベル10になると人員が1人から2人になるので単純に一気に倍の獲得量になります。

レベルを上げるときはできるだけ区切りのレベルアップができるくらいを目指して一気にあげることができると効率がよいでしょう。

管理人のスキル

管理人はスキルを使用することで効率よく稼ぐことが可能です。

 

中でも最重要なのは「レベルアップのコストを下げることができる」スキルです!

レベルアップはレベルが高いほど多くのマネーが必要になってくるので大量に上げるためには大量のマネーが必要ですがこのスキルで最大80%をカットできます。

※特殊な管理人だと更にコストカット可能

序盤はこのスキルを所持していない場合もありますが中盤以降のレベルアップは必ずこのスキルを発動させた状態でレベルを上げるようにしてください。

ここは獲得したマネーをうまく回すために効率的にも最重要なポイントです。

ここまでをうまくこなせたら後は放置です。

放置中は採掘場のレベルに応じて自動でマネーが獲得できるので貯まりまくります。

そして貯まったマネーで採掘坑や倉庫のレベルをアップさせて最効率にした状態でまた放置…ということを繰り返します。

単純ですがこの貯まっていく感じが気持ちよくてドンドンはまってしまっています笑

別の地域、島の解放

マネーがある程度貯まると使用することで別の地域を開放したり、別の島自体を解放することが可能です。

そこではまた先ほどと同じ内容で掘り進めながらマネーを貯めていく作業が待っています。

島の全地域を解放すると全体画面で一気に回収や採掘効率アップの指示が可能になるので第一目標としては最初の島を全開放することになるでしょう。

本土

通常ステージとは別軸の採掘場です。

マネーを使って解放して採掘をするのは同じですが目標が設定されており、最終的にすべての採掘坑&エレベーター&倉庫のレベルマックスにすることでそのステージをクリアすることができます。

途中の経過及びクリアで報酬として各色の宝石を獲得することが可能です。

この宝石を使用して特別な管理人であるスーパー管理者を雇うことができます。

このスーパー管理者たちはすべての採掘場で使用することができ、更に通常の管理人よりも強力なスキルを持っています。

その一部を紹介します。

Mr.Goodman

倉庫でのレベルアップコスト90%以上カット

Mr.Turner

一定時間採掘した金塊を貯金箱に溜め、解放時に10倍のマネーを獲得

Gordon

採掘と移動の両方の速度をアップさせて超スピードで金塊を掘れる

また彼らは別色の宝石を使用してレベルを上げることが可能となっていてレベルが上がると強力なスキルの能力をさらに上げたり別の能力を獲得できたりします。

その他の効率アップ

上記メインの採掘以外にも効率をアップさせるコンテンツがありますのでそのいくつかを紹介します。

▽スキル研究所

それぞれの島で獲得したマネーを使用してショップで歯車を購入できます。

この歯車を使用して基本の能力をアップさせることが可能です。

能力には島や地域で獲得できるマネーをアップさせたり管理人たちのコストを下げたりすることができるので効率がアップします。

▽ブースト

ブーストと呼ばれるコインを使用することで一定時間獲得できるマネーの倍率をアップさせることが可能です。

多いものだと100倍以上のブーストをかけれるので効果は強烈です。

ブースト用のコインはスーパーキャッシュや遠征で獲得できます。

また一定時間分の稼ぎを一瞬で直接マネーにできるインスタントキャッシュというアイテムも存在します。

あとちょっとで次が解放される!というタイミングなどで惜しみなく使ってあげましょう。

▽作業員のコレクション

作業員にもいろいろ種類がありチェストを解放することで増えていきます。

配置できる作業員は全体マップのコレクションというところから確認できます。

キャッシュや広告で獲得できセットすることで各担当での効率がアップします。

中盤以降の攻略はこちら

【攻略】ざくざくキング【本土編】

これらを効率よく回してすべての島解放を目指して大マネー持ちになっちゃいましょう!

プレイしておきたいおすすめ放置ゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ