【ウマ娘】星3因子を出しやすい育成ランキング【効率周回】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」で星3因子を出しやすい育成についてランキングしていきます。

前提として前回記事の【ウマ娘】ステータスSSで星3因子が出やすい?について考察【効率的活用法】を元としています。

SS特化育成や賢さ4Bなど多くの育成方法が生まれている中で星3因子を最も効率よく稼げる育成は果たしてどれなのか!?

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

前回の検証結果

育成効率のランキングを考察する前に前回記事の目標として育成したウマ娘の検証結果を報告する。

始めに結果から言うと現時点の私の環境ではかなり厳しいという結果であった。

まずはスピードSS/スタミナB/パワーSSを目指したカレンチャンから。

結果はSS+:1189/C:449/SS+1200となり惜しくもスタミナが届かずという結果に。

スピードとパワーをSSまで落としてもスタミナを600まで上げるのは可能と思われるが周回するほど安定させるのは非常に困難だと思われる。

現時点の私の環境ではガチ育成の一発勝負ならともかく周回は不可能に近い。

参考までに育成は序盤からほぼスピード、パワーのみで目標以外のレースには基本出走無しという方法で何度か試してみている。

たづなさんがいないのでやる気の調整やサポートがあまりよくないとSSに届かないこともあった。

また後半はほぼどこかで2人以上で友情トレーニングができるので非常に気持ちいいがアップ量が大きいので微調整がしにくいというデメリットも周回には向いてないように感じた。

 

続いてスピードA/スタミナA/パワーSSを目指したウイニングチケットについて。

結果はA:954/B:642/SS1121となりこちらもスタミナがかなりネックになっている。

スタミナをAに上げられるように2枚にしたところスピードとパワーがまったく届く気配がしにくくなってしまったので現環境ではこのあたりが限界っぽい。

育成についてはスピード&パワーをメインでスタミナも良いサポートであれば選択していく感じで育成し夏合宿では可能な限り低いところを補うような育成方針で進めた。

こちらも途中で調整のために考えることが多く周回向きではないように思われる。

因子周回であればやはり一番の重要度は「楽に安定して回せる」ことに尽きると考えている。

その点を踏まえてランキングを考えてみた。

ランキングの参照要素

今回のランキングでは以下の要素を重要項目としている。

▼安定して楽に周回が可能かどうか。

少なくとも8割くらいは目標値まで達成できて、育成中はあまり細かい調整が必要ない方が周回に向いている。

▼ステータスの強さごとに星3の出やすさが異なる前提で総合的に算出する。

星3についてはSS:15%、S:4%、A:8%。B:4%で出現する前提で目標とするステータスを決定する。

▼あくまで私の現環境でのランキングであり所持ウマ娘やサポート、凸具合によってやりやすさは異なるのでご了承いただきたい。

ただし調整して同程度かそれ以上になれば結果はついてくるので必ず参考になるはず。

ではさっそくランキングを考察していこう。

星3因子を出しやすい育成ランキング

▼第3位 パワー特化ABSS(マイル~中距離)

目標値 スピード:800 スタミナ:600 パワー:1100

星3因子確率 スピード:1.6% スタミナ:0.8% パワー:3% 合計5.4%

・メリット

有用なパワーを筆頭に主要な3ステータスに絞って星3を狙える。

サポートがSR主体で準備しやすく対象ウマ娘が星2にも多いのでやりやすい。

(ただし星2は星3まで才能開花したほうが安定度が高い)

・デメリット

主にスピードとパワーのトレーニングで育成するのでスタミナは因子頼み。

そのため強いスタミナ継承因子が必要。

スピードをあまり優先しすぎるとSが見えてきてしまう。

ただし序盤にあまり低いと後半の目標レース達成難易度が上がるので難しいところ。

おすすめはアグネスタキオンなど先行、差しがパワー上げに向いている。

主にパワーを特化した育成を行いその過程でスタミナを底上げしていく。

スピードもサポートが多いタイミングを見計らってそこそこ育てていく必要がある。

基本レースは目標のみ出走でよいが因子目的でホープフルSとヴィクトリアマイルは出走してもOK。

基本は友情トレーニングが固まっているところで構わないがスタミナが足りなくなりがちなので夏合宿では数値を見ながら友情よりも優先するほうが良いことも多いので注意しよう。

▼第2位 2B2A(中距離~長距離)

目標値 スピード:800 スタミナ:600 パワー:800 賢さ:600

星3因子確率 スピード:1.6% スタミナ:0.8% パワー:1.6% 賢さ:0.8 合計4.8%

・メリット

賢さを含めた4ステータスで星3を狙えるうえに調整によってはスタミナ&パワーをAになど応用が可能。

育成の状況や手持ちの因子次第で2Aをどれにするか変えても構わないので非常に汎用力が高いため気楽に周回しやすい。

賢さ育成に近いためトレーニング回数が多く取りやすく体力管理もしやすい。

・デメリット

賢さでも星3が出現する可能性が増した分、主要3ステータスの星3確率がやや低い。

ゴールドシップなど非常に適したウマ娘もいる反面、育成ウマ娘がやや限定されやすい。

長距離時はややスタミナが不安なので回復金スキルが必要。

ゴールドシップはこの育成で目標達成がしやすくホープフルSも目標にあるので非常におすすめ。

中盤までは根性以外はどれをトレーニングしても損は無いので非常に育成しやすい。

体力が減ったら賢さでの回復も非常に有効なのでサポートは回復アップスキルがあるカードにしたいところ。

ただ序盤からあまり賢さに偏ると能力が足りず中盤での目標達成難易度が上がるのでそこだけは注意すること。

シニア期の女神継承あたりから現時点のステータスを確認してどれをAにするか考えながら夏合宿&最終調整に向かっていければかなり安定して2A2Bが獲得できて非常におすすめな育成。

▼第1位 スピード特化SSBA(マイル~中距離)

目標値 スピード:1100 スタミナ:600 パワー:800

星3因子確率 スピード:3% スタミナ:0.8% パワー:1.6% 合計5.4%

・メリット

最も有用なスピードを筆頭に主要な3ステータスに絞って星3を狙える。

サポートがSR主体で準備しやすく対象ウマ娘が星2にも多いのでやりやすい。

(ただし星2は星3まで才能開花したほうが安定度が高い)

スピード主体なので距離適性さえ合っていれば目標達成が非常に簡単。

・デメリット

パワーは基本的にスピードトレーニングのおまけと因子でもっていくのでかなり強いパワー継承因子が必要。

手持ちによっては調整する必要がある。

因子やサポートカードの環境さえ整っていればやりやすいがそこに持っていくまでの難易度がやや高め。

おすすめはグラスワンダーなどでこの育成ではかなりうまくいってスタミナもAにできたうえにスピードを余らせてしまったほど。

安定感を増したければグラスのように主要3ステータスのうち2つに育成ボーナスがかかっているウマ娘が非常におすすめ。

たづなさんを登用できるならやる気や体力の管理が非常にやりやすいのも大きなメリットのひとつ。

スピードを特化しつつ良いサポートならスタミナも選択していく、といった感じ。

どうしてもパワーが足りなくなる場合はスタミナとパワーのサポート枚数カードや継承因子を調整して自分に合った育成を考えてみよう。

こちらはシニア期の夏合宿でステータスを確認し、足りない部分を合宿~最終調整で整えていく。

URAファイナルズに到達してからボーナスで全てのステータスが約60ほどプラスされることを考慮して調整すること。

 

自分の手持ちや環境に合った育成方法で安定かつ楽に育成するのが周回の最も重要なコツなので無理な育成をしないこと!

ウマ娘は大切に育ててあげましょう。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】超高速4B育成周回の方法【星3厳選】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。