【ウマ娘】交換でおすすめのウマ娘ランキング【☆3】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の交換おすすめウマ娘について考察していきます。

ついにUMABAKO2が第4コーナーまで発売されすべて購入したトレーナーは交換が可能になるかと思います。

現状どのウマ娘を獲得するのがよいのかランキング形式で説明していきますので最後まで見てもらえると嬉しいです。

※ランキングはチャンピオンズミーティング&チームレースで有効に活躍できるか(因子としての優秀さも含む)を考慮して私個人の考えで順位付けしています。

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子をもっと効率よく獲得するために

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

第一位:セイウンスカイ

さっそく第一位ですがまずはセイウンスカイ。

こちらは私も交換の第一候補で考え中。

▼メリット

固有スキル「アン×スキ」がトップクラスに強烈なスキル。

発動すればそれだけで勝ち負けにもっていけるくらいのポテンシャル。

現行で間違いなく最強クラスの固有スキル持ち。

その「アン×スキ」を因子継承可能にすることで他のウマ娘強化が可能。

固有スキル継承が必須の場合、未所持の場合はフレンドから借りるしかなく一日3回までしか育成ができないため非常に厳しい。

自身で殿堂ウマ娘にして使用することでメチャクチャ自由度が増す。

▼デメリット

育成が大変なので強く仕上げるにはかなり上振れ育成が必要になってくる。

スタミナ10%賢さ20%は非常にきついところ。

とは言えデメリットはそれくらいなのでとにかく未所持なら一番のおすすめ。

第二位:スマートファルコン

第二位はスマートファルコン。

こちらも非常におすすめ。

▼メリット

層のうすいダート枠を強力に補ってくれるのは非常に強力。

まだチャンピオンズミーティングも開催されていないので今後開催される際には活躍間違い無しな点も大きい。

ちなみにチームレースでもランキング上位者はほぼダートでの使用率100%に近い。

育成が非常にやりやすく強いウマ娘に仕上がりやすい。

さきほどのセイウンスカイと異なりスピード20%、パワー10%は非常に魅力的でスピードを上げれば勝手にパワーが付いてくる。

後は必要分スタミナを盛るだけで強いファル子が出来上がってしまう。

▼デメリット

固有スキルが勝ち負けにはあまり響きづらい。

中盤で発動するスキルなので最後の勝ち負けに使用できないためレースに行くと詰めが甘いところがある。

とは言え中盤での先頭キープ力は非常に高いのでその点で補っていきたいところ。

第三位:オグリキャップ

三位はオグリキャップでこちらは汎用性がウリ。

▼メリット

芝でマイル~長距離まで守備範囲な上にダートも兼用な汎用性がすごい。

先行or差しを選ぶことも可能だしギリギリ追込みも視野に入る。

そしてどこを走らせても無難な強さを持っているのであと一枠欲しい時にもってこいの性能。

ファル子と同様の育成ボーナスをもっており強ステータスに仕上げやすい。

前回動画では賢さ育成で割とあっさりSに到達してしまったほどのポテンシャル。

【ウマ娘】レオ杯でも使えるオグリキャップSランク育成【スピード賢さ育成】

▼デメリット

固有がやや弱い。

発動しやすさはあるが発動後も大きく展開を変えるほどの強さを持っていない。

汎用性が高い代わりに爆発力にやや欠ける感じ。

・こちらはデメリットでは無いかもだが初期キャラなのですでに所持しているトレーナーは多いのかもしれない。

次点枠

おしくもランキング3にはあげれなかったが同等に魅力的なウマ娘を3人紹介しようと思う。

▼ナリタブライアン

私はセイウンスカイを所持していればこちらにしていたかもしれないナリタブライアン。

普通に育成すれば高ステータスになってしまう点はまさにシャドーロールの怪物といったところ。

固有も強烈。

固有以外のスキルがかなりサポート任せなのでスキルをしっかり積むと育成が厳しくなる点と相まって賢さを上げづらいのでスキル発動率も低くなりがちな点がネックだが非常におすすめできるウマ娘。

▼シンボリルドルフ

初期キャラの中で最強枠の固有スキル持ちシンボリルドルフ。

そのスキルは今でも他のウマ娘に付けられることは多いほど優秀なので所持できれば育成の因子として非常に優秀。

自身もその固有から普通に強い。

さすがは7冠馬。

ただし自身を強いウマ娘にするにはかなり上振れが必要なくらい育成ボーナスは物足りないのが非常に惜しい。

▼マルゼンスキー

水着も強いが個人的にはノーマルのマルゼンスキーをおすすめしたい。

まずはその固有のお手軽発動率+効果が非常に魅力的でとりあえず継承しておけばおそらく全ての脚質のウマ娘で有効。

自身も層の薄くなりがちな短距離含めてほぼすべての距離が走れて非常に魅力的。

ただし育成ボーナスがやや貧弱なので育成はかなり上振れを目指さなければならない。

ちなみに交換は「ショップ」からとなっていて少しわかりづらいので注意しよう!

 

 

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば嬉しいです。

【ウマ娘】最強ウマ娘育成を目指して因子厳選【初級編】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ