【ウマ娘】育成:マンハッタンカフェとサポート:ナカヤマフェスタの評価

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の短コラムになります。

新キャラの育成ウマ娘のマンハッタンカフェとサポートカードのナカヤマフェスタについて評価していこうと思います。

最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

【ウマ娘】チームレースで使えるセイウンスカイ育成【マイル編】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

育成ウマ娘:マンハッタンカフェ

まずは史実のマンハッタンカフェについて。

アグネスタキオンを始め、ジャングルポケットやクロフネなどのスター性がある競走馬と同期な中で菊花賞、有馬記念、天皇賞(春)を制したやや遅咲きのステイヤー。

下降気味とはいえ2000年完全覇者テイエムオペラオーを破った有馬記念、ダービー馬ジャングルポケットを完封した天皇賞などから超一流なのは間違いない。

実際に走っていいたのを見たころの感想としては長距離を走ったにもかかわらず切れる脚を使えるという印象だった。

そのため産駒はステイヤーにとどまらず色んな距離で活躍できる競走馬を輩出している。

残念ながら2015年に亡くなっているが凱旋門賞にチャレンジしたその気概は今も受け継がれているのでいつか日本馬が凱旋門賞を勝ち取ってくれることを期待している。

ではさっそくウマ娘の評価にうつっていく。

まずは育成ボーナスだがついに全振りでスタミナ30%がついているので非常に育成が目標をもってすすめやすい。

少し頑張ってステータスを盛れば1200も難しくないので回復スキルを切ってでもスピード系のスキルに振れるというメリットがある。

スキル含めて完全に長距離向きで今後も長距離のチャンピオンズミーティングはもちろんチームレースでも長距離では大活躍が見込めそう。

個人的には器用貧乏なウマよりも今後はこういう特化したウマ娘での勝負になってきそうな雰囲気なので余裕があれば獲得を是非お勧めしたいウマ娘である。

サポートカード:ナカヤマフェスタ

まずは史実のナカヤマフェスタについて。

クラシック時代は中堅どころといった感じで目立った成績は残せていなかったが4歳宝塚記念でブエナビスタを抑えての勝利。

その後海外に飛び凱旋門賞2着というエルコンドルパサー以来の連対という偉業を成し遂げる、ものの帰国後のJCで凡走などかなりむらっけが多い。

走っていたころの印象は急に飛んでくる穴馬という印象だった(笑)

性能は総じて非常に高いスタミナのサポートカードとなっている。

友情、得意率、やる気アップ、トレーニング性能などスタミナをアップさせる性能としてはトップクラス。

スキルは差し向きが多いのでマンハッタンカフェにぴったりのサポートと言えるだろう。

ただ残念なのは現環境において特にスタミナはあまり入れる機会が減っているサポートになりつつあるのがネック。

マンハッタンカフェのように強引にステータスのみで長距離を走るのであればよいが金回復と合わせるような他馬の場合はパワーライスシャワーやスーパークリークに一歩劣る。

とは言え所持しておいて損は無いレベルの性能は十分に有しているのでおすすめできるカード。

 

気が向いたらもうひとつ記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ