【ウマ娘】(サポート)キタサンブラック&エルコンドルパサーの評価

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の短コラムになります。

今回ついにピックアップに並んだサポートカードのキタサンブラックとエルコンドルパサーについて評価していこうと思います。

最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

【ウマ娘】育成:マンハッタンカフェとサポート:ナカヤマフェスタの評価

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

サポートカード:キタサンブラック

出現当時から最強のスピードサポートとして君臨してきたキタサンブラック。

現環境においては当時ほど過剰な評価ではないように考えるがそれでもトップクラスの一枚に変わりはない。

〇最高峰の練習性能

この性能だけはいまだ現役最高峰でなんといっても強烈な得意率のおかげで他のスピードと複数友情トレーニングがめちゃくちゃ決まる。

他のトレーニングに出てもトレ効果15%という恐ろしい性能。

今後も長い間使われなくなる理由は存在しないだろう。

〇優秀なイベント

個人的に練習と同等レベルに強いのがイベントでやる気や回復をいい感じに行ってくれる。

選択で選べるのも強い。

回復ややる気を維持できるのはアオハル育成が進んでいる現環境でこれまたトップクラスに優秀。

〇スキルが少し微妙

汎用性の高いスキルが多いが昨今求められる唯一性が低い。

チャンピオンズミーティングではスキルの効果も求められるので代用は効いてしまう。

チームレースでは弧線のプロフェッサーは発動しやすくポイントを稼ぎやすいスキルとして優秀ではある。

〇総評

いまだほぼトップといっていい性能のスピードカードだが今後同等の性能で優秀なスキルを持ったカードが出てくる可能性もあるので過信しすぎないように。

とは言えいえ現時点でトップのカードなのは間違いないところ。

サポートカード:エルコンドルパサー

キタサンとの出現で少し印象は弱いが非常に優秀なエルコンドルパサー。

条件次第ではキタサンより刺さるのでこちらも十分おすすめしたい。

〇優秀な練習性能

あまり目立たないがパワーサポートで優秀なライスシャワーやウオッカと比べてそん色ない練習性能を持っている。

加えて得意率はウオッカほどではないがかなり高くウオッカにないトレ効果10%があるので他の場所でも輝ける。

トレ効果15%のライスには及ばないが得意率は優っているのでいいとこどりと言ったところ。

〇スキルも優秀

汎用性が高いスキルに加えて中距離特化のキラーチューンで唯一性もある。

根幹距離、晴れの日など汎用性の高いスキルは取って損が無いし、中距離で活躍するなら専用スキルも強力だ。

〇イベントもまずまず

やる気アップは無いが強烈な回復があるのでイベントもかなり優秀な部類。

キラーチューンは自前で持つかブルーレイのツインターボかこのエルコンドルパサーのみなので非常に希少性の高いスキルで中距離チャンピオンズミーティングならおすすめしたい。

〇総評

キタサンの陰に隠れがちだが非常に優秀なサポートカードである。

副産物として取れたらかなりラッキーだと喜んでよい。

特に開催が多めの中距離チャンピオンズミーティングで刺さりやすいスキルを持っているので今後も活躍する可能性は高い。

 

気が向いたらもうひとつ記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ