【ウマ娘】カプリコーン杯に向けて育成考察【チャンピオンズミーティング】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の短コラムになります。

1月開催のチャンピオンズミーティングであるカプリコーン杯について考察していきます。

おすすめのスキルやウマ娘を紹介しているので最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

【ウマ娘】(育成)秋シンボリルドルフ/秋ゴールドシチー/(サポート)ナリタブライアン&カレンチャンの評価

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

カプリコーン杯は1月下旬に開催予定のチャンピオンズミーティングで開催環境は以下の通り。

・チャンピオンズミーティング初の短距離1200m

・中京/左回り/冬/重

初の短距離とあって育成も手探りな部分も多い。

逆に言えば色んなトレーナーにチャンスがあるとも言える。

 

まずはおすすめのスキルや属性から紹介していく。

☆登山家、芝S、道悪〇

パワーを上げる系のスキルは今回非常に重要。

特に最終直線に強い登山家は必須クラスに重要スキルといえる。

パワーも盛れるライスシャワー(パワー)などから獲得できるのが理想だが難しければ継承因子も視野に入れよう。

☆~直線〇、~コーナー〇、短距離、左回り、冬ウマ娘

※~は短距離or各脚質

それぞれスピードをアップさせるスキルで今回短距離ということもありスピードスキルを複数発動してゴリ押すことも大事な勝ち筋。

直線やコーナーは余裕があれば◎までもっていきたいところ。

▼アングリングスキーミング、回復系スキル

今回は超強力スキルのひとつアンスキは発動しないので無駄なスキルを取らないように注意。

またスタミナは500~600を目安として足りなければ回復スキルで補う必要もあるができるだけ他のスピード&パワー系のスキルに振れるように育成したい。

 

続いておすすめのウマ娘を紹介していく。

☆サクラバクシンオー/オグリキャップ

バクシンは先行、オグリは差しがおすすめだが獲得スキルに応じて変えてもよい。

オグリは短距離適性が足りないのでフレンドに借りてでも短距離適性をA以上にすること。

どちらも固有が今回のチャンピオンズミーティングで優秀で登山家を積んでスピパワ育成しておけば安定して活躍してくれるだろう。

余裕があれば賢さも盛ることでさらに勝率アップに期待できる。

最有力候補なのでデバフを狙うならここに絞ってデバフするのもあり。

☆スマートファルコン

今回逃げは伝家の宝刀アンスキが使えないので使いづらい面もあるがそれでもスピードと後半スキルで押し切ってしまうこともしばしば。

特にファルコはタイミングよく発動するかが難しいものの最終直線で固有スキルが出れば疑似アンスキのような加速をみせるのでハマれば勝ち確レベル。

ややロマン枠ではあるが絶対的な勝ち筋をひとつでも多く持っておくのは戦法として悪くない手法と思う。

☆ゴールドシチー/ヒシアマゾン

今回は追い込み枠がなかなかダークホース的存在なので所持していれば一枠育成しておいて損はない。

ルームマッチで上記のファルコが固有を発動したにも関わらずゴールドシチーに差し切られたのはかなり衝撃だった。

アガッてきた!などを使って中盤から押し上げるようなスキル構成で届く可能性をアップさせるような育成を目指したい。

 

気が向いたらもうひとつ記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ