【ウマ娘】ピックアップたづなサン&樫本さんについて【サポートカード】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の短コラムになります。

今回ピックアップされたたづなさんと樫本さんの友人Wピックアップについて考察していきます。

運営意図や引くべきかどうかについて述べていくので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘】トップランカーがたづなさんで上振れを狙う理由【サポートカード考察】

ウマ娘と一緒にプレイして欲しいアプリ


ウマ娘と同じくらいやりがいのあるタワーディフェンスの「アイギス千年戦争」。
序盤からメチャクチャ高難易度なのでタワーディフェンスが得意なトレーナーさんに是非一度チャレンジしてみてもらいたい。
ウマ娘とは違った美少女で育て要素が多く私もウマ娘の合間に遊んでます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

ピックアップ

今回ガチャにピックアップされたのは強力な友人サポートのたづなさんと理事長代理の樫本さん。

ガチャ期間は1/28までとなっている。

簡単に性能紹介するとたづなさんはやる気アップ、体力回復、スピードアップに特化した友人サポート。

おでかけの2回目と4回目にはバッドステータスを回復できることもあり育成の安定感は非常に抜群。

加えて一緒に練習するときに消費する体力を軽減させる効果が非常に強く、うまく友情と重なればあまり体力を減らさずに練習回数を増やす動きができて上振れにつながる。

樫本さんの方はスタミナ特化でたづなさんとの違いとしてすべてのおでかけでやる気アップできる分、育成がうまくいっている場合はこちらの方がうまく進めやすいことも多い。

どちらも育成時に1枚挿すだけで育成効率が段違いになる爆発力を秘めており、実際にチームレースのランキング上位での育成においてはかなりの高確率でいづれかの友人が編成されていることが多い。

現環境においてキタサンブラックのような強カードとは別のベクトルで非常に強力なサポートである。

運営意図と引くべきかどうか

ではなぜここでこの強力なサポートをダブルでピックアップしたのか、運営の意図を考えてみる。

色んな情報源で言われているのが「周年イベントで使えなくなる」(現実的な線としてはさらに強力なサポートが出現する)というもの。

確かにその可能性は否定できないがさすがに一気に腐るような調整や異常なサポートが出てくるとまでは考えづらい。

個人的には十分に引いていいカードだと考えている。

特に私がそうなのだが中途半端なLVで所持している場合はこの機会に完凸をさせていって絶対に損はないと思っているので現在ともにLV40の身としてはとりあえず1天井はいってみようと思う。

 

強力な友人が出てきても友人2枚挿しのような育成もありだし確実に出てくるとは言えないカードに対してそこまで控える必要もないだろう。

似たような状況の方には是非ガチャを引くことをおすすめしたい。

 

気が向いたらもうひとつ記事を読んでもらえるとありがたいです。

【ウマ娘】新シナリオのアオハル杯初見からの考察【アオハル杯攻略】

【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

ウマ娘トレーナーに今おすすめしたいアプリ2選

その1【放置少女】

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
私はウマ娘と同じくらいのプレイ頻度で遊べてます。
ウマ娘と同じく美少女が豊富でかなりはまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
育成につかれたトレーナーにおすすめなまったりタップゲー。
勇者を強くして魔王城を突き進んでいく。
少しづつ強くなっていくのが感じられてついつい私もちょこちょこプレイしてしまうくらいにおすすめ。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ