【おすすめ】組み合わせという至高の戦略:CATS【ゲームアプリ】

今回は短時間で遊べるバリバリの組み合わせ戦略系のおすすめゲームをご紹介します。

CATSです!
CATS: Crash Arena Turbo Stars

CATS: Crash Arena Turbo Stars
開発元:ZeptoLab UK Limited
無料
posted withアプリーチ

 

こんな人におすすめ

〇空いた時間の短時間でも遊べるゲームがしたい!

〇バリバリ戦略を考えて遊べるゲームをやりこみたい!

〇課金せずに弱いままでも強い相手に勝ちたい!

 

ゲーム概要

このゲームは自分のマシンをパーツを組み合わせて作成しそれを相手プレイヤーと戦わせるストラテジーゲームです。

 

マシンは以下のパーツで成り立っています。

・ボディ

文字通り本体となるパーツです。

安定したバランスのクラシックや身軽さを利用してトリッキーな戦略を組めるスニーキーなどがあります。

・ウェポン

相手を倒すための武器パーツです。

遠距離用のレーザーやロケット、近距離用のブレードやチェーンソーなどがあり自分の戦略に合った武器を装備できます。

・サブパーツ

戦略の幅を広げるためのオプションパーツです。

風船を当てて敵を浮かせるリフターや一度だけ敵をふっとばすことができるリパルスなど強力なパーツが多くあります。

・タイヤ

マシンを走行させるためのパーツです。

あえて装備せずにその場で戦う戦略もありますが、その場合ライフは装備品の合計になるので装甲が薄くなりがちになってしまうデメリットもあります。

一番小さいノブから一番大きいビッグフットまで幅広いパーツがあります。

 

上記のパーツを組み合わせて自分だけのマシンを作り上げて相手プレイヤーに勝利するのが目的となります。

またパーツはクイックファイトと呼ばれる単体の戦闘に何回か勝つごとに得られるボックスから簡単に入手ができます。

課金によって強力なパーツも入手できますが自分のランクが上がると使えなくなってしまうのでむしろ無課金を推奨したいような育成となっています。

チャンピョンシップ

2日間を1クールとしてずっとチャンピョンシップが開催されています。

これは同ランクのプレイヤー15人が最終的に勝ち星を上げている数で順位を争うものです。

何度でもファイトできますが同じパーツ同士で戦った場合は絶対に結果が変わりません!

ここがこのゲームの非常に重要なポイントであり面白いところです。

武器、ボディなどで組まれたパーツは数値通りのはたらきをするのでまぐれ要素がひとつもありません。

そのため何度ファイトをしても同じパーツでは全く同じ結果になるのです。

ただほんの少しの変化で劇的に戦況が変化することがありその組み合わせを探っていくのがこのCATSの大きな魅力の一つです!

 

チャンピョンシップではファイトをして相手に勝てれば勝ち星が一つ入手できますがその後に相手が別のマシンで自分のセットしてありマシンに勝つと勝ち星が相手に移動するという形式になっています。

ですのでひとりが最大獲得できる勝ち星14個で終了時にそれをできるだけ多く所持していた上位者がひとつ上のランクに進むことができます。

また一台のマシンで他の14人すべてにパーフェクトを成し遂げた場合はその瞬間に昇格できるクイック昇格というシステムも存在します。

 

ちなみに相手はセットしてあるマシンが選ばれており相手が通信中でない場合でもファイトできるため通信時間も短いのはサクサクできて快適です!

 

戦略1

それでは戦略をいくつか紹介していきましょう。

まずは私が一番多用しておりかなり多くの人が使用している戦略です。

リフターを取り付けて相手を浮かせてこちらが一方的に攻撃を加えるタイプです。

ホエールやクラシックといった安定したボディに向いています。

 

今回は浮かせる力を更に強化させるためにリフターを2つ装着しています!

風船がとりついたので相手が上向きになって…

 

さらには倒してしまうことで敵のロケットは意味をなさなくなってしまいました。

これでこちらが一方的に攻撃して撃破することが可能です。

風船は攻撃が当たるとすぐに割れてしまうので防御策として図のような回転する武器パーツのブレードを装備することで防ぐことも可能です。

 

戦略2

続いての戦略はややトリッキーな戦略です。

軽量のスニーキーにブースターを取り付けてあえてふっとんでいくことを利用したタイプです。

では実際にその戦略が決まった例を見ていきましょう。

 

開始早々相手のクラシックに当たって私のスニーキーは空中にふっとんでいます!

そして敵の上方から背後に回り込むのです。

 

お互いに背面同士ですがこちらのブレードのみ相手に攻撃を与えることができるので決まれば一方的に勝利することが可能です!

ただし今回はロケットでしたので勝利できましたが背後にもロケットが飛ぶダブルロケットを相手にした場合はこちらのメリットがなくなってしまうので相性が悪いです。

 

戦略3

最後に圧倒的な戦力差を覆すことができる戦略を紹介です。

基本的には戦略1の応用になります。

スニーキーにリフターとショットガンを装備させています。

ショットガンは遠距離攻撃ながらあまり離れすぎてしまうと弾が分散してしまい火力が落ちてしまうデメリットを持った武器です。

しかしショットガンは弾が当たった分、敵を押し込むという強力な特性を持っています!

これを利用してリフターと組み合わせることで相手を無力化させるタイプになっています。

 

まずは戦略1と同様に風船をくっつけて相手を浮かせてしまいます。

風船は攻撃が当たるだけでなく時間でも割れてしまいますので今回のような安定したボディ相手だと割れた後はガチ勝負に持ち込まれてしまいます。

ですがこの敵が浮いているタイミングでショットガンが当たると…

 

安定したボディが相手でも敵をひっくり返してしまうことが可能なんです!

ルールとして一定時間が経過すると両側の壁が壊れて後ろからふれると即破壊になる壁がどんどん近づいてきます。

そのためこの状態になってしまえば火力が足りなくても敵を破壊の壁に追いやることで勝利することができてしまうのです!

 

戦略を駆使して強い敵に勝利したときは何とも言えない達成感を得られると思います。

是非この短時間でもサクサク遊べるCATSを一度試してみてもらいたいです。

個人的にも長く続けている非常におすすめゲームです!
CATS: Crash Arena Turbo Stars

CATS: Crash Arena Turbo Stars
開発元:ZeptoLab UK Limited
無料
posted withアプリーチ