【ウマ娘】カワカミプリンセス&トウカイテイオー評価【育成ウマ娘評価】

今回はウマ娘の新ウマ娘「カワカミプリンセス」と「トウカイテイオー」の評価をしてきます。

和風の衣装に身を包んだお二人はそれぞれ得意レースに特化したキャラになっています。

それぞれ見ていきましょう。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【クラシック期②】


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【カワカミプリンセス】

オークスと秋華賞の二冠を制して古馬になっても息の長い名牝です。

その直後のエリザベス女王杯で1着入線したものの降着となりましたが当時は牝馬最強と言って差し支えないでしょう。

二冠後は勝利こそなかったものエリザベス女王杯で2着を獲得し牝馬戦線で活躍しました。

戦績:17戦5勝 オークス、秋華賞 

【性能】

成長率はスタミナ&パワー8%根性14%とバランスタイプ。

差しがA、中距離AでマイルBと汎用性はどちらかと言えば低めの方になるでしょう。

ただし先行C、追込D、短距離Dと多少の改造で一気に幅広く戦っていくことも十分可能です。

 

スキルは坂に関連するものが多く主に京都でのレースを得意としています。

チャンミやLOHで秋華賞(京都:2000m)やエリザベス女王杯(京都:2200m)が舞台となった場合はトップクラスの活躍が可能です。

【トウカイテイオー】

皐月賞、ダービーの二冠を制したもの骨折が判明し三冠を断念するも1年後に復活し大阪杯やジャパンカップを制している。

暮れの有馬記念後に再度故障発生するものの一年後の有馬記念で奇跡の復活劇を遂げた。

レース間隔ほぼ1年での復帰戦でG1制覇という記録は今後も破られることは無いのではないでしょうか。

その不屈の活躍劇にファンも非常に多い名馬である。

戦績:12戦9勝 皐月賞、ダービー、ジャパンカップ、有馬記念 

【性能】

成長率はスピード&スタミナ&賢さ10%とこちらもバランスタイプ。

先行A差しCで中距離、長距離Aなので主に中長距離の先行枠がメインとなります。

ギリギリ改造できてマイルEや逃げDあたりですがやや厳しい感じもしますしスキルを十分に活躍させるなら中長距離で使っていきましょう。

 

そのスキルですが固有と鍔迫り合いの上位スキルを所持しておりクラシック&有馬記念で非常に強烈なスキルを持っています。

チャンミやLOHでかなり強い位置づけとなりえます。

【総合評価】

個人的にはスルー推奨です。

ただしどちらも局地的に強いのでそのポジションが欲しければ引くのはアリかと思います。

まずはカワカミプリンセスですが今年の年末までのチャンミには得意の京都でのレースが無いためしばらく出番がおあずけになるのが残念なところです。

中距離枠というライバルも多い枠なので同レベルのウマ娘も多いですしどこかのピックアップ漏れで出たらラッキーくらいに思っておくのがいいかもしれません。

続いてトウカイテイオーですが有馬記念が控えているためこちらはカワカミプリンセスよりも優先度は高いです。

そもそも有馬記念はほぼ必ず年末に来るでしょうしクラシックも要所で開催の多いレースなので使う可能性はかなり高いです。

トップクラスになりうるもののカワカミプリンセスと同じく代用できるライバルウマ娘も多く必須級ではないと考えます。

もちろんいずれも推しなら引くべきです。

和風衣装は凝っているものが多くいずれもかなりいいビジュアルだと思います。

 

お時間あればもうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘:サポートカード評価】ゴールドシップ評価【スピードSSR】


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。