【ウマ娘コラム】LOHマイル考察【チーム編成】

今回はウマ娘の「リーグオブヒーローズ:マイル」の考察をしてきます。

LOHマイル考察は2回目となりますが気になると思われるチーム編成について考えてみようと思います。

【ウマ娘コラム】リーグオブヒーローズ考察【マイル】


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【リーグオブヒーローズ:マイル】

11月のリーグオブヒーローズはマイルチャンピオンシップを舞台としたマイル戦になります。

晴れ、良バ場、右回り、秋でのレースとなっており11/12からメインステージが開始されていきます。

 

■チーム編成

今回もですがLOHでは基本的に逃げ、先行の前方が安定感が高いため編成されることが多いです。

その中でもいろんな編成があるのでメリットデメリットを見ていきましょう。

〇逃げ3

究極的には大逃げ3で全逃げすることも可能な仕上げることができれば最強クラスで強い編成と言えます。

CPUにも逃げが加わると考えると先行勢ですら中盤で6~9位争いを強いることになるため上がってこれない場合、

1~6位条件のハイボルテージを発動しづらくさせることができます。

おそらく最も多い脚質と予想される先行を1人でもつぶしやすくなるため相手をするのも非常に嫌な相手となります。

ただし逃げは先頭にいる分には強力ですが2、3位にいるウマ娘もそのまま入着させられるような強い育成に仕上げる必要があり非常に大変です。

逃げは崩れた場合に上位入着が厳しくなることもあるのでリスキーな戦法と言えます。

強い育成ができるトレーナーのみに許された強力な編成だと思います。

〇逃げ1先行2

前述したとおり逃げは先頭のひとりが断然有利なため逃げ2はあまり有効な戦法ではありません。

そのため強い逃げひとりに頑張ってもらい残り2人は先行で安定して上位入着を狙っていく編成です。

特に自身の先行で逃げがつぶれないように逃げを一番強いように仕上げるのがおすすめです。

とは言え先行も強くしなければハイボルテージの条件に入れない可能性が上がってしまうため難しいところ。

先行2のおかげで上位入着の安定感はアップするでしょうし育成もしやすいと思います。

デメリットはあまりないので単純に高得点を狙いに行くようなトレーナーには一番おすすめできる編成です。

〇先行3

条件を満たせば加速が発動し一番上位入賞を狙いやすい先行にすべてをかける編成です。

先行は育成がしやすいため準備がしやすいのが大きなメリットであり私のような一日1育成ぐらいのトレーナーでもある程度チームを固めやすいのが大きなメリットです。

ただし今回は逃げもそれなりの数が予想されますし相手にも先行が多くなると予想されます。

逃げ3のところでも書きましたが相手が全員前としてCPUも平均的に逃げ2先行2いるとなると前方勢だけで10人ものウマ娘がひしめき合います。

場合によっては全員ハイボルテージが出しづらい状況なども考えられるため中盤力はかなり必要になってくるでしょう。

中途半端な仕上げになってしまうと逆に点数を稼ぎにくくなってしまうリスクがあることを覚えておきましょう。

まだ時間はあるので少し編成に幅がでるように育成しておくのもおすすめです。

〇差し追込について

先行3だとリスクがあると述べましたが個人的に安定感が低いとされている後方枠を一人でも育成しておくことをおすすめします。

ここまで述べてきた通り今回はいつも以上に先行争いが激化すると予想されます。

そこで一歩引いて後方ウマ娘で加速が可能ならば逆に安定して上位を狙っていくと考えています。

後方枠ならば順位条件での加速も狙っていきやすくそのままハイボルテージにつなげることで一気に前をとらえることも可能です。

そのためにも中盤力が必要になりますが前方ばかりに注目されている今回のLOHで意外と安定できるのではと睨んでいます。

とはいえ詰まるリスクなどやはり厳しい面も多いので1人までが良いと思います。

 

今回は編成の時点で非常に戦略的で面白いLOHになりそうですね。

お時間あればもうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【シニア期】


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。