【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【シニア期】

今回はウマ娘の「UE以上を目指すラーク育成:シニア期」の考察をしてきます。

目標としてはUEランク以上でチャンミやチームレースで戦っていけるようなウマ娘育成をしていきます。

ラーク育成考察は今回で最後になりますのでこれまでのものと合わせて育成の参考になれば幸いです。

【ウマ娘コラム】UE以上を目指すラーク育成【クラシック期②】


商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
勇者の強さは商人次第!?
商人として魔王城で勇者相手にお金を稼いで魔王討伐を目指せるこちらもぜひ試してみてほしいです。

【プロジェクトL‘Arc】

現在の育成メインシナリオとなるであろうラーク育成のシニア期で抑えるポイントを紹介していきます。

結局最後の上振れが大事になるので慎重&大胆にいきましょう。

前提として佐岳メイを編成してもらえればと思います。

 

■レースは出さずに一回ごとの練習を大事に

このあたりから練習LVはだいたいLV5で練習できるので一回一回の練習は非常に大事です。

友情にこだわりすぎずに必ず佐岳メイの出現位置には気を配っておきましょう。

友情練習ではなくても足りていないステータスを底上げするような練習も必要に応じて踏んでいきます。

回復はしないほど練習回数が増えるのでできるだけ賢さ練習やSSマッチ、イベントなどで体力を温存しつつ佐岳メイによる体力消費減効果も活用していきます。

中盤くらいだと偏りによってはあふれそうになるステータス(主にスピード)が出る場合もあるのでそこも注意しましょう。

 

■ポイントの使い方

〇遠征練習時は効果アップを必ずつける

あまりうまくSSマッチできずにポイントが稼げない場合でも4ステータス分は効果アップを付けられると思います。

5種の練習を満遍なく踏むことはまず無いためシニア期での遠征練習時は踏む前に必ず効果アップを付けておきましょう。

 

〇体力消費減も考慮

2~3か所に絞るのであれば体力消費減も効果的です。

7月頭に体力全快にしておけば佐岳メイの効果も見込んでおそらくすべての練習を賢さ無しでも踏むことが可能になります。

最後にスピードステータスアップの追い込みをかけたいなど集中的に練習する場合はかなりおすすめです。

 

〇連覇用と克服系の獲得を忘れずに

8月が終わったら克服系も獲得して最後の凱旋門賞に備えましょう。

見逃せないほどのステータスアップなので絶対に忘れないようにしてください。

 

■その他

・基本的にはシニア期は良い練習をいかに体力消費を抑えつつ踏めるかがキモです。

これはもう運なので上振れに期待するしかありません。

・体力回復手段として佐岳メイとのおでかけはかなり強力です。

特に3回目の上選択と5回目は非常に大きい回復ができるので活用していきましょう。

ただし回復せずに済むなら越したことは無いのでうまくいく場合は5回目のおでかけはしないことが多いです。

ここまでのことを行ったうえでさらに上を目指したい場合は「シナリオ因子」を活用してみましょう。

確率による上振れ待ちではありますがシナリオ因子が4月あたまの継承で複数発動すればステータスにして100以上上振れする可能性も十分あります。

欲しいスキルを持ちつつ赤因子青因子も強くてシナリオもちとなるとかなり難しいですがハマれば効果抜群です。

まずはフレンドでいい感じの相手を探してみてください。

 

これを見たトレーナーさまが上振れしますように。

お時間あればもうひとつ記事を読んでもらえると嬉しいです。

【ウマ娘コラム】チャンミCLASSIC脚質考察


勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ
タップして少女を操作する感覚がかなり楽しいです。
ガチ系の育成が好きな方におすすめできます。