【序盤攻略】クラッシュロワイヤル【デッキ紹介】

今回はクラッシュロワイヤルのデッキを2つ紹介していきます。

どちらも変更の応用なども解説しながら紹介していきますので参考になればと思います。

 

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ

ロイジャイデッキ

ロイヤルジャイアントを主体に攻城するデッキです。

ロイジャイは自陣付近から大砲で敵陣を攻撃するタイプになりますので基本戦術としてはロイジャイを他キャラで守っていくのが基本となります。

ロイジャイ自体の体力はかなり高いですがさすがに一気に守られるので単体では分が悪いです。

ウィザード単体くらいならかなり耐えますがボンバーや特にスケルトンの群れなど多数に攻められると一気に削られてしまいます。

そこでこんな感じにガーゴイルや後方のウィザードなどで補助しながらできるだけロイジャイを守ることで長く攻めさせます。

これで対地対空かつ群れ系にも対処可能です。

また守りのために一気に単体キャラで守る場合も多いのでそんなときはライトニングが非常に強力です!

特にウィザードあたりを巻き込んで敵城も攻撃できるのが理想形です。

オーブンは守り時に使用しましょう。

ホグライダーなどが来たら直接守らせる戦法も視野に入れてOKです。

ホグもオーブンもコスト4なので相殺できれば十分な働きと言えます。

 

〇代替案

紹介したデッキは直接攻撃して守るタイプですがオーブンを墓石、バルキリーをアイスゴーレムなどにしてロイジャイの前に置くことでターゲット自体をずらすのも非常に有効です。

 

また逆にさらに攻めたい場合はウィザードの代わりにホグライダーなどを編成することでホグに守りを集中している間にロイジャイで攻めていく戦法も強力でおすすめです。

一気に攻城キャラが2種いるとテスラやインフェルノを破壊しつつ攻めることも可能です。

ラヴァバルーンデッキ

続いてラヴァバルーンデッキです。

こちらはかなり長い間使用者が多くいるにもかかわらずあまり変化せずに生き残っているデッキですので定番かつ強力なデッキです。

キモとなるラヴァがURなので最序盤で組むのはやや難易度が高いかもしれませんが対処がしづらいおすすめのデッキとなります。

基本戦法としては墓石で守りをしつつラヴァを自陣深くから発進させます。

ラヴァはゆっくり進むので敵陣に向かうころにはややコストが回復していますので他キャラと一緒に攻めさせるのが基本となります。

こんな感じで守りのベビードラゴンと攻めのエアバルーンを一緒に攻めさせられれば理想形です。

ラヴァは全キャラの中でもトップクラスの耐久力なのでラヴァに攻撃をターゲットさせて他のキャラで攻めさせると非常に凶悪です。

普通の守りではラヴァをなかなか撃破できずにその間に他のキャラがどんどん攻めてくれます。

ラヴァ単体では火力は高くありませんが撃破後のラヴァパピィは数が多いのでそこそこ火力が高いので一気に攻城も可能です。

やはりこの間も他キャラと組ませるのが理想です。

〇代替案

ラヴァバルーンはかなり完成されたデッキなのであまり大きく変更してしまうのはバランスが崩れて弱体してしまうことも多いのですがいくつか参考をあげていきます。

 

まず火力アップのために墓石をオーブンに変更する戦法があります。

コストが重くなりますがラヴァの苦手なガーゴイルの群れから守ってくれるのでこちらのほうが高火力かつ防御も上がりますね。

ただラヴァはもともと重いので1つのコスト増も影響が大きいので他を軽くしてバランスを取ったほうがいいかもしれません。

 

あとは矢やベビードラゴンの代わりにライトニングを入れて超攻撃タイプにする戦法です。

こちらも更に重くなるのが非常にネックですがラヴァパピィ状態だとウィザードに一気に撃破されたりインフェルノを妨害&破壊したりすることで弱点を抑えることができます。

 

また戦法としてラヴァバルーンはとにかくコストが厳しいデッキです。

序盤に一気に攻められるとかなり一方的に落とされる可能性もあります。

しかし残り1分でエリクサーは早くなった状態からは一気に逆転も可能な夢とロマンが詰まったデッキです。

 

是非上記2つのデッキを試して遊んでみてください!

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ