【序盤攻略】商人サーガ【効率重視】

今回は前回紹介した商人サーガの進め方について考察していきます。

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

育成優先度

まずは商人サーガを進めるにあたって何を優先して強化していくかを考察していきます。

①人材派遣屋

一番お手軽な強化は「人材派遣屋」です。

特に最序盤であればお金が貯まったら現在雇っている一番下のキャラのレベルが20になることように優先して強化していってください。

LV20まであげることで次の人材が登用可能になります。

かかる費用も上がりますが段階がひとつあがると桁違いに強いキャラが登用できるのでこれまでクリアできなかったステージを容易にクリアできることが多いです。

 

ただしここで注意点。

LVは20までに留めておくことをおすすめします。

理由はどんどん強いキャラを登用していくためにそれ以前のキャラでは太刀打ちができないためです。

また最終的に一番上キャラとして「メイド」が登用されるのですがこちらはLVを上げなくてもOKです。

(少し上げてしまっていますが・・・汗)

後述しますがここまでくるとキャラよりも武器を使っての強化が主体になるのでひとまず雇うまでで構いません。

武器屋

次に武器屋での強化です。

個人的には最重要だと思います。

紹介時でも述べましたが武器はすべてのキャラに強化が乗る仕様になっています(重要)。

そのため弱いキャラでも十分な火力を発揮することが可能です。

キャラは限界まで到達しましたが武器についてはまだ先があるようです。

現在は「大火炎」という武器を装備しています。

桁が大きすぎて何が何だかわかりませんが笑、後半ではキャラよりも圧倒的に武器の火力が高くなります。

そのため後半に行くほどキャラよりも武器を強化していくことになります。

要は攻撃力100のキャラと1000のキャラがいたとしても攻撃力100万の武器を装備してしまえばキャラによる差がほとんどないということです!

 

いずれにしろキャラは限界がありますのでそうなったら武器にお金を注いでいきましょう。

また武器についても段階の差が大きすぎるので無理に強化しすぎずにLV20でとどめておくことをおすすめします。

道具屋

道具屋は他と違って選択する幅があります。

逆に言えば効率の良い効果だけを狙ってアップさせればOKです!

おすすめは

・妖精の羽

お金アップは結構重要です。

優先的に上げてOK。

・王家の証

仲間の攻撃力を上げるので序盤は有効ですが後半では火力不足。

最序盤はついでに上げるくらい。

・神々の魔石

武器の火力は最重要なので優先的に上げるように。

その他「星々の種」「黄金の羽」「エルフの靴」あたりは途中でLVMAXになるので余裕があれば上げる感じで。

ただしいずれにしろ仲間や武器ほどの効果はないので優先は控えめで構いません。

放置ループ

上記を踏まえて放置するまでのプレイ内容を考察します。

①放置中に獲得したお金を使用して強化

何はともあれINしたら強化です。

序盤であれば仲間か武器かいずれかもしくは両方を次のランクまで上げれる方を強化しましょう。

②武器屋と道具屋を可能な限り設置

武器屋と道具屋は設置ごとにボーナスが加わるのでできるだけお金の余裕がある限り多く設置しましょう。

10件一気に設置できる機能があるので後半はそちらを活用してください。

③門のところをタップして行けるところまで敵を倒す

通常はちょこちょこと仲間がやってくるのですが門のあたりをタップすることでどんどん仲間を呼ぶことができます。

これによって瞬間火力がアップしますので放置では倒せない敵も倒せることがありますので試してみてください。

敵は一定時間でこちらに攻撃すると同時に回復します。

攻撃と攻撃の間にこの回復値よりも大きいダメージを与えることが可能ならタップっし続けることで撃破可能です!

進めば進んでおくほど放置中に獲得できるお金がアップしますのでできるだけ先まで進行できるように頑張ってタップしましょう!

④1時間以上放置

タップ連打で倒せなくなったら基本的に現状での限界です。

諦めて放置しましょう。

一応広告をみるなどするとお金がもらえますがあまり効率は良くないように感じましたのであと少しで次のクラスに上がれる、などというときに活用するとよいでしょう。

先ほど設置した武器屋と防具屋は約1時間ほど有効なので1時間以上放置すればかなり多くのお金がゲットできているはずです。

再INした際にはまた①からスタートしてください。

これを繰り返してまずは200階の魔王を目指しましょう!

商人サーガをプレイ中の人におすすめ3選

▽ファンタジ・アリビルド

アンドロイドはこちらファンタジア・リビルド

ファンタジア文庫のキャラが活躍しスレイヤーズ、デート・ア・ライブ、ゲーマーズなどラノベを呼んだことがある方なら是非一度はプレイしてもらいたいRPG。
さすがラノベ発ということで交じり合うストーリーが秀逸なのでそれを見るだけでも楽しめます。

 

▽ドラゴン&ガールズ交響曲

アンドロイドはこちらドラゴンとガールズ交響曲
美少女放置系RPGドラゴン&ガールズ交響曲は放置するだけで育成が済むので他のゲームプレイ中でも効率が良いのが特徴。
放置するほど成長するから早めにプレイするほどお得です!

 

▽星のドラゴンクエスト

アンドロイドはこちら星のドラゴンクエスト
名前を知らない方はいないであろう有名RPG星のドラゴンクエストは有名だけあって普通に面白い。
敬遠していた方もやはり一度は触ってみることをおすすめします。