【経営シミュレーション】三国統一より三国一の大富豪!?~三国鍛冶物語~

今回は三国時代を背景にした経営シミュレーションをご紹介です。

三国鍛冶物語

三国鍛冶物語
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇どうせ経営シミュレーションプレイするなら特別なゲームがいい!

〇三国時代ものはある程度たしなんでいるのでドンとこい!

〇ポチポチするだけの経営よりもうちょっぴりでいいから遊び要素も欲しいなあ…

ゲーム概要

三国鍛冶物語は素材から商品を設計、製造してお客さんの注文を聞いてお金を稼いでいく経営シミュレーションゲームです!

タイトル通り三国時代を背景とした経営シミュレーションとなっているので三国志で有名なキャラが大勢登場します。

武将と仲良くなって経営以外でも盗賊からの防衛や闘技場などのコンテンツで遊ぶことも可能です。

基本の経営

進め方の王道は素材を獲得し、その素材から商品を製造して、客に売ってもうける!という経営シミュレーションそのものです。

順番にポイントを考察していきます。

①素材の獲得

店内に素材獲得施設を配置することで素材を獲得できます。

木材と鉄材はは特に序盤であらゆる製造に必須なので3つづつ施設を建てておきましょう。

加えて忘れがちなのが施設のLVアップです。

上記2つは中盤あたりまで多く使用しますのでこまめにLV上げをしておくことをおすすめします。

LVがあがると最大獲得量が増えるので放置しておいた際に大量に獲得しやすくなります。

またひとつの施設をLVアップすると待ち時間が必要なので注意しましょう。

②製造

必要な素材を使用して武具を製造することができます。

倉庫に入れて置ける数には限りがあるので無駄に大量製造はおすすめできません。

ですが製造し続けることで新たな武具の設計図を獲得して新しい武具を作れるようになったり、同じ武具でもよりよい製品が作れるようになったりするので可能な範囲で好きな武具を作っておくほうがよいです。

③武具の販売

最後に武具の販売です。

お客さんは次々に店にやってきてほしい商品を言ってきますのでそれに合った商品を売ってあげましょう。

売ることでお金と経験値を獲得できるのでガンガン商売しましょう!

ちなみに時間が過ぎても特にデメリットはありませんので慌てなくてOKです。

また現時点では製造できなかったり、貴重な武具を欲しがる場合もありますのでその場合は「断る」こともできます。

こちらはハートを消費することで使用可能です。

ハートはそこまで貴重ではないので気に入らなければ断っても問題ありません!

爵位

次々と色んな事が起こる三国鍛冶物語ではいま何をすればいいのか迷いがちになります。

そんなときは爵位を上げることを目指してみてください。

通常画面左上部分に爵位の目標が掲載されていますのでこれをすべてクリアすることで爵位が上がります。

すべてクリアし達成可能になったら「受取」をタップして爵位が上がります。

この爵位アップは他のコンテンツに比べて非常に獲得経験値が多く、主人公がレベルアップするためには必須のコンテンツなので優先的に上げていくことを強くおすすめします!

主人公のレベルが上がることで新たな職人が雇えたり、店を拡張して新たな施設を配置できたりしますのでそこから更なる成長を目指していきましょう!

特に職人の方は雇っている職人によって製造できる商品が異なってきますので、多くの顧客のニーズに合わせるためにもできるだけ多く雇っておきたいところ。

ちなみに職人は解雇することもお金はかかりますが再雇用することも可能です。

どうしてもこれを製造したい!という際に必要な職人に代えてあげるときに活用しましょう。

武将

経営をしていくと武将を登用できるようになってきます。

これらの武将を活用して店に来た盗賊を追い払ったり、闘技場で活躍してアイテムを獲得できたりします。

ちなみに必須ではありませんが初回チャージで獲得できる趙雲は非常に強力なので課金できる方は登用をおすすめします。(※初回チャージならどれでもOKなので120円で登用可能)

趙雲一体所持しているだけで最序盤は戦闘に困らないので快適にプレイできています!

各武将は自身に合った装備が可能です。

製造で作った武具で見合うものがあればどんどん装備させていきましょう!

レアな武具は売らずに装備に回したほうが効率よく進められます。

その他にも闘技場で他プレイヤーとオートバトルを行い段位を上げていくことでポイントなどが獲得できそれらを使用して他のアイテムを獲得することでもっと強化できちゃいます。

 

経営シミュレーションの中でもかなりコンテンツが多いのでこまめにやり続けられるゲームですね。

まったりすぎない三国経営シミュレーション「三国鍛冶物語」は一度遊ぶ価値ありと感じました!

三国鍛冶物語

三国鍛冶物語
開発元:wanfang yang
無料
posted withアプリーチ

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
ガチ派手スキルで爽快にバトルできる重厚ストーリーRPGでゲームガチ勢におすすめしたい。
まずはリセマラから。