【序盤攻略】エースアーチャー【効率の良い進め方】

RPG

今回は前回紹介したエースアーチャーの序盤攻略について考察していきます。

エースアーチャー

エースアーチャー

開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

リセマラについて

最初に結論から言ってしまうとエースアーチャーにおいてリセマラは可能ですが構わず進めてしまうのがおすすめです!

リセマラの方法としてはチュートリアルを進めてガチャを引きダメだったらタイトル画面でアカウントを削除して再スタートするだけなので再DLの必要が無く簡単です。

ただ主人公のランク自体が上がらないと引けないガチャの存在や何といっても進行していくうちにガンガン10連回せるのであまり必要性が無いというのが正直なところ。

とりあえず1日2日プレイしてみてあまりにもSSR引けないな、と感じたらやり直すくらいがいいでしょう。

それよりもスタートダッシュに必要なのはサーバーの選択になります。

サーバーの選択

エースアーチャーはひとつのサーバーに人数制限を設けて人が多くなってきたら新サーバーを設立するタイプのゲームです。

そのためサーバー内のプレイヤー同士で争うアリーナなどのコンテンツにおいて他のプレイヤーより早く強化したプレイヤーが非常に有利になります!

ガチで最初期で進めようと思った方は始める前に今の最新サーバーを覚えておいて一定時間ごとチェックしながら新サーバーが立ちあがったタイミングに開始するのがおすすめ。

比較的新しいアプリのため今のところ人が増え続けているので割と短いスパンで新サーバーが立ち上がるので是非試してみてください。

ステージ攻略

ひとまずの最優先はステージ攻略になります。

放置中の獲得経験値やアイテム入手を考慮してとにかくクリア可能なステージまで進めましょう!

クリアが困難なステージもしくは解放されていないステージまで来たら武器や従者を強化してまたステージを進める、といった具合です。

「探索」「追撃」のどちらのステージもまずはどんどん進めることが第一目標となります。

進め切った場合はコアレベルが足りていないはずですのでいったんメインに戻ってコアレベルを上げてまた先を目指します。

主人公の強化

強化の最初はやはり主人公です。

▽装備

ステージ攻略時にはメイン火力となりますので優先的に満遍なく強化しましょう。

しいて優先するなら弓を優先して上げると火力の上り幅が大きいです。

▽聖霊

のちのちのコンテンツでは必要になってきますが序盤では優先度は低めです。

基本的には火力が高い聖霊を装備させておけばOKです。

▽アビリティ

上げられるようになったら上げられるだけ強化しておきます。

ひとつひとつの効果はそれほど高くないので上げる順番もそれほど深く考えずににランダム点灯でも構いません。

▽宝具

瞬間的な火力を発揮できるので中盤以降はステージ攻略のボス戦において強力な効果を発揮します。

入手、装備できるようになったら装備と同じくらい優先的に強化しましょう。

できるだけランクが高く対ボスに向けて効果が高いものを装備、強化しておくことをおすすめします。

多くの宝具が装備可能になったらいくつかは回復や強化などの補助系の宝具も装備しておくと万全です。

従者の強化

続いて従者の強化について考察していきます。

序盤はランクがSSR、SRを所持している分だけ優先して出陣させておけばよいので選抜メンバーを優先して強化していきます。

特にSSRを3体以上出陣させると陣形の効果でステータスアップが見込めるので狙えたら狙っておきたいです。

中盤以降もSSRは優先しておきたいですが加えてガチャを続けていくうちにSRの数が増えてくると思います。

もうひとつの陣形効果は陣営を揃えることで発動するので出陣させているSSRと陣営を合わせる形で出撃させるのがおすすめ。

またさらに進行すると従者を城壁や訓練所などの施設に配置することで自軍全体の強化が見込めます。

後半につれてかなり多くの従者を配置することになるので使用しないSRもそれなりに強化しておくと全体の底上げができるので中盤以降はあまり集中強化にこだわらなくてもよいです。

目安としては出陣させる5人分は最優先で強化しておいて施設が解放され始めたら主力以外を強化し始めておきましょう。

ランクが上がると割とドンドン施設に配置できる従者が増えてくるので解放され始めからは主力以外を優先してもいいくらい多くの従者の強化が必要になってくると思います。

施設配置による強化は従者のステータスに依存するので配置する従者が強いほど自陣全体の底上げになるので必ず配置&強化するようにしたいです。

※主人公や従者の強化についてはアプリ紹介記事も参考にしてください。

【RPG】ゴリゴリのスピードで育成できる弾幕RPG【エースアーチャー】

商店の活用

序盤はステージ進行と放置だけでガンガン強化可能ですが中盤以降になってくると強化のための強化素材が足りなくなってきます。

そこで商店も活用していくことをおすすめします。

▽ダイヤ商店

エースアーチャーは普通に攻略していくだけで割とガチャが豊富に回せるためある程度の装備や従者は苦労せずに整ってきます。

しかも続けているだけでかなり大量のダイヤを入手できるので更にガチャを回すことも可能ですが一部は強化のために商店を利用したほうが戦力強化には効果的です。

一日2回の購入制限がありますが特に従者強化のために必要なパックを2回分購入しておくと後半に他プレイヤーとの差が付いてきます。

▽アリーナ商店

こちらも中盤以降は経験の書などの各種強化素材を交換しておくことをおすすめします。

序盤であれば従者、聖霊、宝具のうち層が薄いと思われる部分のガチャ用に回してもよいでしょう。

ただしそもそもアリーナで活躍できる頃にはある程度自軍は高ランクで固められていると思いますのでできるだけ強化に回せるように心がけておくのが良いです。

▽天空商店

まずは町娘を増やせる桜花のエレメント×6を最優先で目標にします。

町娘が増えることで戦力の底上げが可能です。

以降は好感度を上げられるプレゼントか強化素材を優先して交換がおすすめ。

アリーナと天空

ランクが上がるとアリーナと天空のコンテンツに挑戦することができ他プレイヤーとも争っていくことになります。

ひとまず参加できるようになったら可能制限回数まで参加しておきましょう。

アリーナは戦力をみつつ勝利できそうなところまでランクを上げることでアリーナ商店用のアイテムを天空では天空商店用のアイテムを入手可能です。

アリーナでは従者のみのオート戦闘なので勝つためには従者の強化+陣形を考えておくのが必須です。

天空では主人公+聖霊によるシューティングとなるためややプレイヤースキルが求められます。

おすすめとしてはとにかく弾を避けるために左右に大きく振れること!

もちろん敵の弾をかわせるくらいシューティングが得意であればよいですが厳しい場合は戦力をあげてゴリ押しも戦略のひとつかと思います。

最後に

まだまだ今回説明した以上にコンテンツは増えていきますがひとまずこれだけやっていれば序盤から中盤にかけての攻略は十分です。

他のプレイヤーより先行して効率よく強化してアリーナ上位入賞しちゃいましょう!

最後の大事な点としてメインで赤点が付いているところを可能な限りこまめにチェックしておくことを忘れないようにしましょう!

赤点は無料ガチャ可能な箇所や強化できたり進行できる個所を教えてくれていますのでかかさずこの赤点をチェックしてこなすことが強化の近道です!

エースアーチャー

エースアーチャー
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

プレイしておきたいおすすめ放置ゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ