【千年戦争アイギス】焦熱のオアシス☆3を安定して取るために【序盤攻略】

今回は千年戦争アイギスの序盤攻略のキモである「焦熱のオアシス」で☆3獲得について考察していきます。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

 

アイギスの合間にプレイしたいRPG

最近CMでも売り出し中のマジカミはがっつりプレイできるRPG。

特に開始時のガチャはメチャクチャ引きまくれるのでとりあえず強キャラ確保して安心して開始できる。

リセマラだけでも試してみてもらいたい!(リセマラ要らないくらい引けるけど)

マジカミ

マジカミ
開発元:株式会社Studio MGCM
無料
posted withアプリーチ

第三章:熱砂の砂漠の3ステージ目として攻略する「焦熱のオアシス」は序盤の効率育成のキモと言うべきステージとなっています。

☆3を獲得して委任出撃するとブロンズキャラがぽろぽろ落ちるのでお財布に優しく成長させることができます。

そのためこのステージを委任出撃できるようになると育成の効率が段違いに上昇しますので是非まずはここを目標に進めていきましょう。

ユニットの準備

まずは必要なユニットの紹介と使用法について考察していきます。

①壁役

一番のネックになるであろうボスを止める壁役を準備しましょう。

基本的に足止めしないとこちらの火力が足りずにライフを減らされてしまう可能性が高いためここは最重要と考えています。

プラチナであればクラスチェンジ(CC)せずともきっちり育てた1体で守り切るかもしれませんが所持していない場合も多いと思いますのでその場合は2体の準備が欲しいところ。

今回はCCしたゴールドのレアンとブロンズ1体で臨んでいます。

ブロンズでもしっかり育てれば時間稼ぎはできますのでヘビーアーマーが足りなくても大丈夫です!

レアンの育成はだいぶ中途半端ですが育っていればいるほど安定感が増しますのでできるだけ育成しておきましょう。

焦熱のオアシス☆3が取れればお釣りがくるほど効率よくなるので惜しみなく育成しておくことをおすすめします。

 

②遠距離攻撃

足止めだけではボスの高体力を削る前に壁役が倒れてしまうため弓などの遠距離攻撃役も重要です。

今回はフーリ、バシラに加えて選択ブラックで取得したモルテナ(+犬2匹)も火力枠として加えています。

育成次第ですが中盤のドラゴン退治も考慮するとやはり3枠くらい欲しいところです。

CC必須とまでは言いませんが火力が高いほどボス戦も中盤の殲滅も楽になるのでこちらも優先して育成しておきたいところ。

③回復役

ボス戦で壁役に場に長く存命してもらうために回復役も大切なユニット。

カミラ&イーリスの2人がいれば安心ですがゴールド2人でも問題ないと思います。

強化育成はしてあるにこしたことはありませんが少しのLVアップでは大きな上昇は見込みづらいので他のユニットに比べたら優先度は下げて構いません。

LVよりも可能であれば回復範囲の広がるCCをしてあげたいところですがうまく配置すれば大丈夫なので可能ならば程度に考えておきましょう。

④対ボス

最後に左から来るボス用にタイマンができるエースユニットが1体あると落ち着いて右の本命ボスに対処できます。

今回はブラックのメフィストさんに頑張ってもらいました。

強さ的にはこのくらいあればだいたい1対1で対応が可能なうえにメフィストさんのように撤退扱いユニットは☆3獲得を目的としたときに万一やられてしまっても安心なため非常に有効です。

強ユニットが厳しい場合は壁役で代用して遠距離攻撃を厚くしてあげるのも良いでしょう。

その場合は撃退されてしまわないように必ず注意を払っておくようにしましょう。

 

ひとまず重要なユニットは以上です。

他は序盤のコスト用キャラや薄めの要因のキャラを多めに編成しておけば準備は完了です!

上記をふまえて今回の編成はこちらになります。

説明以外だとせっかく入手したブラックのエレオノーラを編成しているところでしょうか。

回復も攻撃も可能なユニットとして編成し、実際に投入したのですが素直に回復を入れたほうが安定感があったように思います汗

では次に実践での流れを見ていきましょう。

☆3攻略の流れ

では最初からの流れを画像に沿って考察していきます。

開始すると右下から兵士が3体やってきます。

アルティアを配置&スキル使用で序盤のコスト確保をしていきます。

代わりにケイティを配置などまずは自身にあった序盤のコスト確保をしていってください。

最初の兵士が自陣付近に来たあたりで左からドラゴンが出現します。

対応すべくモルテナ&犬トークン2体を配置しておきました。

モルテナがあればトークンで両側を守れますしトークンであれば撃破扱いにならないので撤退を気にしなくてよいので安心です。

モルテナの代わりにアーチャーでもOKですので自陣付近に配置しておきましょう。

ドラゴンがぐるっと旋回している間に左から兵士&弓兵で計3体出現します。

画像の位置にアーチャーを配置してドラゴンと弓に対応させます。

弓兵の攻撃で少し削られるのでこちらのアーチャーの体力は気にしておきましょう。

それぞれの対応が終わって撃破したあたりで今度は右側から魔法兵&兵士の計3体が出現。

フーリの体力が削られているのでここでヒーラーを1人投入しておきます。

魔法兵が来るやや危険な位置なので体力には十分注意しておくようにしましょう。

コストに余裕があればこの3体用にピンポイントでユニットを配置してください。

ヒーラーの手前に置いておけば回復があるので低コストユニットでも十分対処可能です。

その場合は3体の排除が終わったら戻すことを絶対に忘れないように!

ここから再度ドラゴン&魔法兵&兵士がやってきます。

中盤の山場ですのでピンチの個所にピンポイント要員を配置してあげることで侵攻を阻止しましょう。

ただしここから最後のボス戦に向けてコストが必要になってくるのであまり使いすぎないように注意!

またピンポイント要員とは別にもう一人のヒーラーをここで配置しておきましょう。

配置場所は2人のヒーラーで壁役となるポジションを挟むように配置。

今回はエレオノーラを配置しましたが正直ちゃんと回復役に専念できるユニットの方が安定したと思います。

ここで犬トークンが撃破されましたが通常ユニットの場合は必ずピンチの際には撤退させるようにしてください。

ついにボス戦です。

左右から同時に悪魔型のモンスターが出現します。

本命の右側はかなり体力が高いです。

右側の手前にエース級をおいてタイマンさせるように配置しておきます。

満を持して壁役を配置してボスを迎え撃ちます。

遠距離攻撃ユニットの攻撃範囲に入ったら攻撃系のスキル持ちは全開放してしまいましょう。

左側のボスを無事に退治できました。

ここまでこれればほぼ攻略完了ですが気を抜かずに壁役の体力ゲージに気を配っておきましょう。

1体目の壁役がピンチになったら撤退させて即座に2体目を配置!

ゆっくり配置しすぎるとボスが先へ侵攻してしまうのでスピーディな操作が求められますが慌てずに。

2体目でガッチリ止めて遠距離攻撃をさらに加えていきます。

遅かったですがとどめに王子も配置。

コストや遠距離攻撃ユニットが余っていれば安全な位置に配置してあげましょう。

その際にもう左側は敵が来ませんので撤退してコストを稼ぐことが可能です。

撃破完了!

これで☆3ゲットです。

最後に

私が☆3を取れるまで割と何回も失敗しています。

クリアはできるけど☆3が取れないという時期がしばらくありましたが何回か繰り返していくうちに敵の動きも把握できるようになって少しづつ安定していくのがわかりました。

序盤にカリスマ30は大きいですがクリア可能であれば報酬をもらえて強化もできますので失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていくことを強くおすすめします!

その際にユニットが撃破されて☆3取れないからと言って止めないように最後のクリアまですすめるようにしてください。

この焦熱のオアシスから効率育成をあげてさらに優秀な王子を目指して頑張っていきましょう!

 

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

タワーディフェンスやRPGで頭を使って攻略している間に放置ゲームで成長させておくべき!

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。

特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。

最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑

話題にもなっているのでとりあえずダウンロードしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ


放置ゲームの中でも王道ファンタジーRPGの要素が強いメルヘンオブライト。

RPGで勝手に強くなるとかお手軽すぎてプレイするしかない。 

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ