【ウマ娘】サイレンススズカの育成【前半】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

ウマ娘のサイレンススズカの育成方法を考察し更なる育成効率を検討していければと思います。

沈黙の逃亡者の夢の先を!

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガチでゲームしたい方におすすめするタワーディフェンス

千年戦争アイギスは非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくので頭を使ってじっくりゲームをプレイするのが好きな方は絶対楽しめる。
すぐに使えるキャラが『選択入手』できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

サイレンススズカとは

3歳の時点では目立った活躍は無いものの大逃げを開花してからは中距離戦線で常に衝撃的なレースを魅せてくれた伝説のスターホース。

画面から他馬が見えなくなるほどの大逃げをしながら最後の直線で伸びることができたという。

影も踏ませぬとはまさにこの馬のためにある。

主な勝鞍

宝塚記念・毎日王冠

育成準備

まずは継承するウマ娘の選択をしていく。

できるだけスピードが上がるような継承をさせていくのがおすすめ。

また抜かすことが少ないのでパワーは優先度低で構わない。

現時点ではいい感じのウマ娘がまだいないため可能な範囲で選んでいく。

続いてサポートカードを選択する。

こちらもスピードが得意なサポートカードを優先するのがおすすめです。

フレンド枠でも構わないのでSSR駿川たづながいれば回復が安定するので可能であれば登用しておきたいところ。

それではさっそく育成をスタートしましょう!

目標一覧

※こちらがあると便利に感じたので目標一覧を追記で掲載しておきます。

①メイクデビュー:11ターン
②ファン5000人:15ターン
③弥生賞5着:1ターン
④神戸新聞杯3着:12ターン
⑤金鯱賞1着:10ターン
⑥宝塚記念3着:6ターン
⑦毎日王冠1着:6ターン
⑧天皇賞(秋)1着:0ターン

序盤

①ジュニア級メイクデビューに出走

最初の目標は固定でレースに参加するのみなので自動的にクリアできる。

ターンを使用して育成していくのみとなります。

育成を選ぶときには以下の点を気にしながら選んでいこう。

▽スピード優先(ウマ娘ごと)

▽!がついている(共通)

▽サポートの人数が多い(共通)

逃げ馬はとにかくスピードが最優先なので積極的に選択していく必要がある。

このあたりはウマ娘によって調整していく必要があり、長距離ならスピード+スタミナだったり差し馬ならパワーなども必要になるのでウマ娘の特徴に合わせて育成していきましょう。

 

!がついている練習を選ぶことでサポートとの絆をより深めたり、コツを習得したりします。

絆は最大になると友情トレーニングが発動し効果が大幅に上がるので終盤に向けてアップを目指します。

コツは習得するとスキルポイントを使用することでスキルを覚えるのでこちらも重要。

 

選択肢があまりない時はサポートが多く発動している練習もおすすめ。

サポートがいることで効果が大きくなり、絆を深めて終盤への準備も進みます。

ただし逃げ馬のパワーのようにあまり必要としない練習もあるので注意。

 

また2or3ターン目のスタミナを少し消費した状態でおでかけは非常に重要でほぼマストで行ってよいです。

状態を絶好調にしておくことで練習の効果も上がるうえにレースでも十二分に性能を発揮しやすい状態となります。

 

体力が半分を切った状態だと練習を失敗するリスクが出てきます。

数%でも失敗することはあるので失敗0にするためにも体力が半分を切ったらお休みをさせてあげましょう。

お休みにも1ターン使用するためこの回数を減らすことで練習できる回数が増えることになります。

練習後の選択肢で回復が見込めそうな選択肢があれば積極的に選んでいくとよいです。

これを繰り返し規定ターン数を消化しレースに向かいます。

 

レース前には念のためスキル獲得可能かどうか確認しておくこと。

スキルはまた詳しく考察する必要がありますがまずは下記の点に注意して獲得するスキルを選びましょう。

▽自身の脚質に合ったスキル

▽自身の距離適性に合ったスキル

▽汎用的なスキル

例えばサイレンススズカでは逃げ馬やマイル~中距離で活用できそうなスキルを選択する必要があります。

わかりづらければ晴れ〇などの汎用的なスキルも発動しやすいのでおすすめです。

ではいざ一戦目のメイクデビューです。

ウマ娘にもよりますがよほど晩成か育成がうまくいかない限りは1位争いが可能だと思います。

サイレンススズカは特にこのスキルが強烈で逃げているだけで勝手に発動し後続馬を大きく引き離してくれます。

うまく発動できれば高確率で勝利が狙える強スキルです。

無事に1着でした。

ただ今回は着順に関係なく次の目標に進むことになります。

 

②ファンを5000人集める~弥生賞で5着以内

続いてはファンを5000人集めるのが目標。

ファンはレースに出走することで増えていきいい結果なほど獲得できるファン数は多くなります。

 

マイル~中距離であればどのレースでも問題無いので参加するようにしていきましょう。

レースは以下の特徴があるので必ず覚えておきましょう。

▽体力が減るがファンやアイテムの獲得と多少のステータスアップが見込める。

▽練習よりもステータスの伸びは少ないがスキルポイントを多く獲得できる。

▽体力が減った状態でも(おそらく)レース結果にはほぼ影響しない。

特に注目すべきはスキルポイントの獲得量で非常に多くのポイントをゲットできます。

レースではスキルの発動による効果がかなり大きいのでできるだけ多くの有効なスキルを獲得しておくことが勝利につながります。

そのためには大量のスキルポイントが必要なのでレースは積極的に参加していくようにしましょう。

この期間も先ほどと同様の考え方で練習をこなしていきます。

基本は練習メインで!やいいサポートが付いた練習が無い場合などにレースに参加するようにすると非常に効率よく育成を進めていけます。

 

今回は上記のレースに参加し勝利することができました。

ファンの数も問題無く5000人を突破。

 

また時期に応じてイベントが発生しますがこの選択肢も重要です。

 

選択肢の結果は確定のものからランダムなものがありますがある程度は内容から推測が可能です。

「速さ」や「急ぐ」といったワードがあればスピードが上昇する可能性が高く、「リラックス」、「休む」などに近いワードがあれば体力回復が見込めます。

何度も育成を繰り返すことでどの選択肢がどんな結果かを把握しておくことで更に効率よく育成ができるようになっていきます。

お次はは1ターンで弥生賞5着が目標です。

与えられたターン数が少ないのでできることは少ないですが調子が落ちてしまっていたらおでかけで絶好調に戻しておきましょう。

 

現状のステータスが上記の感じで1着を取れて無事に目標をクリアできました。

5着以内であればクリアなのでここもまだ難易度は高くない地点だと思います。

 

一記事にまとめようと思いましたが少し長くなったので後半に続きます。

【ウマ娘】サイレンススズカの育成【後半】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
冒頭でも紹介したアイギスはガチのタワーディフェンスで長く遊びたい方に絶対おすすめ。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。