【ウマ娘】Aランクまでの道のり【進行状況について】

「ウマ娘プリティーダービー」の攻略を行っていきます。

私を含めた初心者の方が目指すであろうAランクまでの道のりについて考察していきます。

自分の進行状況を考察して徐々にランクアップを目指すのが効率よい育成の第一歩です!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

自分の進行状況を知ろう

先日ついに一人目のAランク育成までたどり着きましたのでそこまでの道のりを考察しながらどのようにランクアップしていくべきかを考察していく。

とは言ってもAランクを量産できているわけではなく偶然うまく育成できた感が強いのでまだまだ先は長い…

では早速一歩づつ道のりを考えていこうと思う。

第一段階:育成ウマ娘とサポートカードの充実

まず最初の段階は育成ウマ娘とサポートカードの充実について。

重要なのはサポートカードの方だがまずは育成ウマ娘の方から考察していこう。

育成ウマ娘はいればいるだけ継承◎をしやすくなるので多いに越したことは無い。

しかしどうしても自分で育てる以上サポートカードより欲しくなってしまいがちだがある程度揃っていれば問題無い。

さらに言うと種類が多い方がいいので☆3が絶対必要と言うわけではなく、少なくとも☆2のウマ娘がほぼ出そろっていれば全然OK。

しかも☆2は育成しやすいウマ娘が豊富なので次の段階である継承因子作成もやりやすいメリットもある。

続いてサポートカードについてだがこちらもまずは色々と揃えることが非常に重要になってくいる。

強いSSRがもちろん良いがこちらもSRでも構わない。

Rあたりだとさすがに多少重ねてもやや貧弱なのでSR以上で理想的な攻勢を組めるくらいまで欲しい。

理想的には多く使うであろうスピード、スタミナ、パワーのサポートカードがそれぞれ4枚あればあと一枚はフレンドの駿川たづなを入れて完成する。

実際にはスピード×3、パワー×2、たづなさんなど3枚程度で重ねることが多いのでもっと少なくても問題無いであろう。

最初のうちはSRでもガチャしていって有効なカードが手に入ったらその時に入れ替えればよいのでまずは数を揃えるようにしていきたい。

頑張ってリセマラしたうえである程度ウマ娘をプレイしていれば配布ジュエルでそれなりの回数ガチャが回せると思うのでそれくらいでほぼ集まるれくらいと思ってよい。

これが第一段階でキングヘイローやライスシャワーと言ったような困難な目標を持つウマ娘でなければある程度安定してBランクが作成できてたまにB+になるといった具合の進行状況。

第二段階:☆3継承因子作り

次に第二段階としては☆3継承因子づくりになる。

ここからはかなり時間を要することになる。

Bランク~B+ランクのウマ娘を育成できるようになれば得意なステータスは当然B以上になっているので☆3因子が生まれる可能性がでてくる。

育成のやり方次第では複数のステータスをB以上にできると思うのでとにかく☆3継承因子を作成するために育成を周回する。

ここで欲しい能力☆3因子としてはサポートカードと同様にスピード、スタミナ、パワーとなる。

スピードは単純に速さを表すので高いに越したことはない。

優先度としては最優先と言ってもいいだろう。

スタミナは短距離適性ではほとんど必要ないが長距離はもちろん中距離でもあった方良いしマイルでも全く意識しないで育成すると厳しいと思われる。

パワーはレース中に他のウマ娘をかわして抜かすのに必要な能力ではっきりと目には見えづらいかもしれないがかなり重要なステータスだ。

逃げウマでは重要度が低いものの逃げ馬と言えど常に先頭と言うわけではなく逃げウマが多い展開なら枠順次第で2~3番手などは十分ありえるので最終コーナーで抜かす力が必要になってくるためあって損は無い。

当然差し、追込みなら必要性はさらに増す。

スタミナよりもどのウマ娘も関わるため重要だがパワーとスタミナはほど同様の重要度と思ってよい。

これら3つの能力因子について継承するウマ娘+親の3人が理想はすべて☆3、少なくとも2人☆3で継承させたい。

これらの継承因子が2人分つくので初期ボーナスと3女神継承での恩恵は非常に甚大なものになる。

ここまでが第二段階で育てやすいウマ娘ならランクB+で安定、うまくいけばAも出てくるくらいになっているはず。

(私もこの段階です)

始めのうちはつくるのが精いっぱいで毎回同じ継承になるのでなかなか相性◎までもっていくのは難しいが☆3継承因子を持つ殿堂ウマ娘をもっと増やせば相性◎も出てきてさらに底上げされやすくなる。

第三段階:サポートカード重ね

私もまだなので予想も入るがここから先が第三段階で安定してAランクを作成できる進行状況となる。

それはサポートカードを重ねてLVを上げること。

上限解放をしてLV上げをすることで効果をアップさせたり新たな効果を獲得するのが最終的には非常に底上げされる要素になる。

特に大きいのは以下の要素。

得意率アップ:非常に大事な友情トレーニングの発生率が上がる

効果アップ系:単純にその分能力が底上げされる

絆アップ系:早く絆が深まるほど友情トレーニングを早く利用できる

上記効果がLVが上がっただけ上昇するのでそれが複数枚となると最終的な育成では非常に大きな差となる。

とは言えサポートカードを重ねるのは至難の業なのでこれは少しづつ成長させていくしかない。(もしくは課金)

ある程度重なってきたらSSRよりもSRの方が優秀、なんてこともあるのでいろいろ練りながら育成を自分のペースで楽しんでいきましょう!

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】お手軽周回で☆3因子を目指す【周回考察】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。