【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の序盤の育成について考察していきます。

序盤のトレーニングが結果的に最終的なステータスを決めると言っても過言ではありません。

どういった基準でトレーニングを選択していけばいいか特に初心者~中級者の方は参考にしてもらえれば幸いです。

【ウマ娘】覚えておきたい隠しイベントがお得なウマ娘【4選】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

育成の全体概要

育成はURAファイナルズを除いて72ターンとなっている。

このうちトレーニングできるのはざっくり目標レース+αで20ターン、回復で10ターンとすると残り42ターン程となる。

もちろんレースよりトレーニングを優先したり回復イベントが上手く活用できたりすればもっとトレーニングのターン数は増えるが多くても50ターン程度になると思われる。

 

次にトレーニングレベルだがこれはどのトレーニングも4回行うことでレベルがアップする。

つまりLV1からLV5にするためには4段階上げる必要があるので16回トレーニングを行えばLV5に達することになるわけである。

ちなみに参考までにLVによるステータスアップの基礎値はスピードでこんな感じ。

レベル スピード パワー
1 10 5
2 11 5
3 12 5
4 13 6
5 14 7

この数値に友情ボーナスやトレーニング効果アップ、やる気アップの効果をかけて実際のステータスが加算される。

ただしLVが上がる分、消費体力も上がるのでその点は注意。

こちらの細かい計算はまたの機会にして、とにかくいかに早くLV5まで上げて育成を行えるかが強いウマ娘育成のためのカギとなってくるということである。

絆優先型

それでは実際に最序盤~夏合宿にかけてどのようなトレーニングを選択していけばよいのか考察していこう。

育て方は大きく分けて2パターンで「絆優先型」と「LV優先型」に分けられる。

もしくは個人の基準でその間をとっていくこともあるが大きく分けてこの形になる。

まずは絆優先型から考察していく。

こちらはその名の通りとにかく絆が最速で友情トレーニング可能なオレンジになるような選択をしていくパターン。

基本的には一番サポート人数が多くかつヒントがもらえるところを選択していく。

ただし中盤からはただやみくもに多いところを選択していくだけではなく、当然すでにオレンジになったサポートは除いてかんがえつつ初期絆ボーナスが低く極端に絆が低いサポートは拾っていくような選択もする。

▼メリット

何といっても最速で友情トレーニングが開始できるのが強い。

特に友情ボーナスがついたサポートが多い時は有効で絆上げのついでに友情トレーニングが発生し思わぬ序盤から大きくステータスを上げられることも。

また「愛嬌〇」を早めに獲得できた場合に相性がよく、その場合はクラシック期の夏合宿までに全員友情トレーニング可能な状態も珍しくない。

そのためクラシックの夏合宿から大きなステータス上昇を見込めるのが絆優先型の大きなメリットとなる。

▼デメリット

うまく狙ったトレーニングもそこそこ選択できていれば良いがあまり上げる予定の無い根性や賢さに偏った場合は後半でトレーニングLV5に達するのが遅くなる。

そのため後半の伸びがいまいちになりがちというデメリットがある。

LV優先型

ではもうひとつのLV優先型について考察していこう。

こちらも名前の通りトレーニングLV上げを優先する方法で例えばスピード&パワー育成の場合はその2つのトレーニングから良い方を選択していくという選択方法である。

他の方がサポートが多くとも必要なトレーニングのLVを最速で上げていくことで結果的にLV5トレーニングを多く行えるようになって終盤で一気にステータスを上げていくタイプとなる。

▼メリット

LV5で多くの回数トレーニングできるのが最大のメリットで2ステータスでも最速32ターンで両LVMAXとなり少なめに40ターンがトレーニングだとしても8ターンはLV5で育成できることになる。

これはLV5育成できる夏合宿2回分なので非常に大きな効果が期待できる。

そのため特に後半に爆発的にステータスを伸ばしていくことが可能。

▼デメリット

当然サポートが来てくれないと友情トレーニングの開始が遅くなるデメリットが存在する。

特にクラシック期の夏合宿はあまり活用できなくなる可能性が大。

それに伴って序盤の育成が弱いため目標レースに勝ちづらくなるという面もある。

まとめ

最終的にどのような選択をしていけばいいかと言うと個人的には両方のハイブリッド型であることが多い。

基本はLV優先型で一番サポートが多いところでは無くても可能な限り必要なトレーニングを選択していくことを主体として明らかに他の方が優っている場合などはそちらも選択していく方法。

先ほどの例だとスピード0人、パワー1人で賢さに4人も集まっていたら賢さを選択していく。

では3人+ヒントならどうかなどその基準はサポート編成にもよるためさじ加減が難しいがそこは自身で積み重ねながら経験していく他ない。

序盤の育成が後半必ず活きてきていつか強いウマ娘を育成できるためにたくさん練習していきましょう。

【ウマ娘】ダート覇権のスマートファルコン育成徹底考察【チーム競技場用】

【ウマ娘】サポートカードSRランキング【スピード編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。