【ウマ娘】タウラス杯におすすめのウマ娘とは【タウラス杯攻略】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のタウラス杯におすすめのウマ娘について考察していきます。

本日5/10でエントリーが開始されたタウラス杯についてどのウマ娘を育成していけばよいのか紹介していきます。

本番までに是非強いウマ娘を育成してレースに臨みましょう!

【ウマ娘】覚えておきたい隠しイベントがお得なウマ娘【4選】

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
プレイしなくてもで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

タウラス杯とは

5/14~5/20まで開催される新しいリアルタイムでマッチングされる対人イベントで3人の殿堂ウマ娘を登録してレースすることになる。

コースや状態は発表されており以下の通り。

コース:東京2400m(左回り)
季節:春
天候:晴れ
状態:良

第1回にふさわしくダービーをイメージした舞台となっている。

またレースは他のトレーナー2名とレースを行いCPUは無くレースは9人が出走するレースとなっている。

また育成ランクに関係なく出走できる「グレードリーグ」と育成ランクBまでが出走できる「オープンリーグ」があるので育成状況にあわせてどちらかを選ぶことになる。

あえて「オープンリーグ」でギリギリ強いBランクを育成するのも面白いが入賞の報酬は当然「グレードリーグ」の方が優遇されているので注意。

育成時にはすでに発表されているコースから「中距離」「芝」の適正因子や「東京〇」「左回り〇」「春ウマ娘」「晴れの日〇」「良バ場〇」などが活用されていくと思うので今のうちに代表ウマ娘にしておくとフォローが増えるチャンスかもしれない。

◎本命

では早速おすすめのウマ娘を◎本命、〇対抗、▲穴ウマに分けて2人づつ紹介していこう。

判断基準にしたのは主に素の状態での距離適性、育成ボーナスや固有スキルの強さから判断している。

チーム競技場と異なりあくまで1着を取れるかが大事になるのでスキルは必要な分だけであとはいかに高ステータスかどうかに注目している。

そのため特に重視したのは育成ボーナスでここにスピード、スタミナ、パワーのうち2つにボーナスがかかっているものが活躍すると予想。

▼ミホノブルボン

スタミナ20%、パワー10%の圧倒的に強い育成ボーナスでチーム競技場でも多くのトップトレーナーが使用している「坂路の申し子ミホノブルボン」。

中距離、芝ともにAなので気兼ねなく育成に集中できる。

逃げ以外の選択肢は無いが自身のスキル含め逃げに適しているのでメチャクチャ特化できるため今回のようなケースはその方が強い。

逃げのため育成時にパワーにそこまで振らずともその分スタミナを補強できるのも強みで非常におすすめ。

▼シンボリルドルフ

今回唯一スピード、スタミナ、パワーの3種中2つにボーナスがついていないウマ娘であるにもかかわらずそれでも圧倒的に強い「皇帝ルドルフ」。

そうまででも選択したのはやはり何といっても凶悪な固有スキルの強さに尽きる。

育成ボーナスは2つではないが上げづらいスタミナに20%ついているのでパワー育成をしていけば勝手にスタミナも上がって強くなれるので問題無し。

チーム競技場でも非常に高い使用率であることが強さを証明している。

〇対抗

続いて対抗の紹介だが十分本命と逆転できるポテンシャルを秘めている。

▼オグリキャップ

スピード20%、パワー10%で芝A中距離Aで完全に適性となっている「怪物オグリキャップ」。

実際チーム競技場における中距離での使用率は低いがそれは選択肢の少ないダート枠で使用されることが多いためであり芝でもマイルと中距離なら完全にトップクラス。

固有スキルはスピード系ではないものの発動しやすく扱いやすいため活躍する機会も多そう。

スタミナにボーナスが無いのでサポート編成をスピード4スタミナ2にしたり継承因子で補ってあげるのがおすすめ。

▼トウカイテイオー

スピード20%、パワー10%と恵まれたボーナスを持ちスピード系の固有スキルも強力な「奇跡の名馬トウカイテイオー」。

こちらもトップクラスでは使用率が低いもののチーム競技場の特性であるナイスポジション加点によって脚質をかぶらせないようにしているのが主な理由で普通に強い。

ステータス、固有ボーナスどちらを見ても超優秀なので是非この機会に活躍させたい。

少しマイナス要素としては自身がサポートに使えずスキル「一陣の風」を覚えられないのがネック。

 

また次点として「新テイオー」「新マックイーン」「ナリタタイシン」や芝適性を備えれば「スマートファルコン」も強力。

▲穴ウマ

最後に穴ウマとして初期☆2から選択していきたい。

▼ウオッカ

ダービーを制し実際の適性も高くスピード10%、パワー20%のボーナスを持つ「史上最強牝馬ウオッカ」。

チーム競技場で並みいる☆3ウマ娘に混ざっても非常に使用率が高くトップクラスに強い。

固有スキルも発動しやすくスピード、パワーどちらも影響がありこれまた強い。

自らスキル「好転一息」を覚えられるのでLV3までは是非とも上げてから育成するのがおすすめ。

(トウカイテイオーも自ら使用できれば◎でもおかしくなかったが…)

スピードを上げていけば勝手にパワーも上がるのでサポートや継承でスタミナを補うような育成をしていきたい。

▼ゴールドシップ

最後は穴にふさわしいみんな大好き「浮沈艦ゴールドシップ」。

スタミナ20%、パワー10%と育成ボーナスは申し分なしでなんといっても固有スキルがメチャクチャ強烈。

ただし今回は9人でのれーすになるので半分以下となる5位以下でないと発動しないためややそのあたりが不利になる可能性も。

ボーナスを活かしつつスピードをやや控えめに育成したほうが勝利につながる可能性もあるためうまく調整しつつ育成に臨みたい。

 

次点としては芝&中距離Aで2つにボーナスがあるウイニングチケット、マチカネフクキタルなど。

もちろん手持ちのサポートに合った育成が大切なので色々考えながらタウラス杯用のウマ娘を育成していきましょう。。

他のコラムについても是非もうひとつ読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】序盤の育成はどのトレーニングを選択するのが効率がよいか【最強ウマ娘育成論】

【ウマ娘】適性Sの効果とはどんな影響があるのか【最強ウマ娘育成論】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。