【ストラテジー】戦略多彩の攻城対戦ゲーム~クラッシュロワイヤル~

今回は世界中で遊ばれている対戦型ストラテジーゲームのご紹介です。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ

こんなひとにおすすめ

〇とにかく戦略系のゲームが好き!

〇アクティブ多めの対人戦で気持ちよく勝利したい!

〇デッキを構築して戦略を練る系のゲームにはまりたい!

ゲーム概要

クラッシュロワイヤル(クラロワ)は色んなキャラでデッキを組んで相手の城を落とす対戦型ストラテジーゲームです。

対戦は1つのステージで多くの城もしくは先に敵の本城を落としたほうが勝利となります。

〇各々開始時に自分の城2つと本城1つ

〇最初の制限時間内に城を多く落としていた方が勝利

〇本城を落とせば時間や残城に関係なく勝利

〇制限時間内で引き分けだった場合はサドンデスとなり先に一つでも城を落としたほうの勝利

基本のルールはこんな感じです。

キャラ紹介

それでは多数のキャラの中から一部を紹介していきます。

 

ホグライダー

一直線に城を目指す城攻めの暴走漢!

城攻めしかできませんがその火力は城攻めの中でもトップクラスです。

移動も早いので一気に敵城を落とす役割ですが体力は多くないため他のキャラと一緒に攻めて守ってもらうことで真価を発揮します。

上手くいけば一気に落城も可能!?

 

マスケット銃士

遠距離から攻撃できる攻防に優れたバランスよいキャラです。

空の敵にも攻撃できるので守ってよし攻めてよしの万能キャラ!

敵の攻撃をマスケット銃士で守った後にホグライダーを追加で出撃させるコンボは強力です。

 

スケルトン部隊

恐怖のスケルトン大量部隊で敵を一気に殲滅!?

大きく体力の高い敵や火力が高いけど単体攻撃のキャラに対して非常に有効な防御手段です。

ただし体力が非常に低くほぼ一撃でやられてしまうため全体攻撃や魔法で一気にやられてしまうことも多いです。

全体攻撃キャラや魔法を使用した後に対処できなくなってからの使用が効果的です!

 

ガーゴイルの群れ

ガーゴイルの群れは攻撃力が高く体力が多い敵も迅速に処理が可能です。

空中移動なので対空攻撃ができないキャラに対しては一方的に攻撃ができちゃいます。

こちらもまとまっているので全体攻撃などの標的になりやすいので使用タイミングには注意!

防御に使用した後に攻城用のキャラと攻めさせれば超強力なアタッカーにもなります。

 

トルネード

続いて呪文の紹介です。

まずは敵キャラのみを渦の中心に引き寄せるトルネード!

城攻めキャラを自城から引き離したり分散した敵をまとめて全体攻撃で一気に倒したりなど使用用途が広いのが特徴です。

ホグライダーなどが近づいたときに本城に引き寄せてあえて本城を攻撃させることで最初は攻撃に加わらない本城を守りに参加させるテクニックは非常に強力な戦法です!

ちなみにわずかにダメージも入るのでスケルトン部隊などは巻き込むだけ処理が可能。

 

ローリングウッド

ローリングウッドはとげ付きの大木を転がして対地範囲攻撃を与える呪文です。

体力の少ないキャラを一掃したり、当たった時に少し後ろに下がる点を利用して攻撃を遅くさせることが可能です。

敵城に当たればわずかですがダメージも入りますので可能なら巻き込むようにして使用することをおすすめします。

 

インフェルノタワー

最後に建物も2種ご紹介します。

まずは超防御用のインフェルノタワー!

攻めてくる敵に遠距離から炎を当てて攻撃し炎が当たり続ける限りダメージがどんどん大きくなっていきます。

超体力の敵などに使用すればひとつで完全に防御できちゃうことも!?

ただし対象が一体なので多数の敵に一気に攻め込まれる状況が苦手ですのでうまく対象を捉えるようにしましょう。

ちなみに攻城キャラは一番近くの城か建物を攻撃してきますので必ず自城より手前に配置しないと真価を発揮できないので注意!

 

巨大クロスボウ

超々遠距離攻撃可能な巨大クロスボウは自陣から敵城まで攻撃が届く最長の攻撃範囲を持っています。

一番近くの対地キャラもしくは城に攻撃しますので周りの敵を排除しきったあとに配置すると非常に効果的!

また体力は非常に高いので一気に敵城を削ることができます。

そのためにも巨大クロスボウの前には多数キャラや体力の多いキャラを配置して守ってあげましょう。

 

その他にも魅力的なキャラがたくさん参戦していますが、大事なのはその組み合わせです。

各キャラの個性が組み合わさることで非常に強力な戦力となって敵城を落とすのがクラロワの醍醐味と言ってもいいでしょう。

戦略を練ってクラロワの頂点を目指しましょう!

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ