【ハースストーン攻略】フェイスハンター【デッキ考察】

今回は「ハースストーン」のフェイスハンターの戦い方について考察をしていきます。

前回紹介したデッキのカードごとにどんな使い方やコンボをさせるのが効果的かなどを考察できればと思います。

勝つときも(負けるときも)勝負が早く着くランク上げに向いているデッキなので一度試してみてください。

【ハースストーン】フェイスハンター【デッキ紹介】

ハースプレイ中に放置

私もプレイ中の放置少女はハースなどのガッツリプレイするアプリを遊んでいる方にすごくおすすめしたい放置ゲーム。

他のゲームプレイ中に放置で経験値もアイテムもゲットできるので効率よくプレイ可能。

キャラの育成にはものすごーく苦労するがそれがまた育てたキャラに愛着がわくし実際可愛い。

知る限り一番キャラに思い入れができるゲームなので是非一度DLして放置して見て欲しい。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

 カード考察

▽ヴォルパーティンガー

1マナ1/1を2体召喚するのでどちらかは攻撃を加えやすい。

1マナなのでマリガンで取っておきたくなるがそこまで強い動きをしないので交換してもいい。

理想的な動きとしてはクズ拾いの工夫で拾ってこれれば3/3を1マナで2体召喚とメチャクチャ強い。

▽ツアーガイド

1マナ1/1でヒロパをコスト0で一回使用可能にする。

フェーズ・ストーカーと一緒にマリガンできるなら1ターン目にツアーガイドでヒロパを使わずに2ターン目にフェーズ・ストーカーを出してからヒロパを撃って秘策を準備できるのが最序盤でのかなり強い動き。

セットにできなければマリガン必須ではない。

▽レプラノーム

1マナ1/1で断末魔により相手に2ダメージ与える。

いつどこで使っても損は無いのでマリガンで確保しておいてよい候補。

とは言え個人的には2枚持ってしまうとその後の動きがしづらいので1枚推奨。

▽三匹がキル

使用するであろうヒーローパワーを3回使用するとレプラノームを3体召喚してくれるサイドクエスト。

後半では使用しても間に合わないことが多いのでマリガンでの確保候補。

ただし無理にヒーローパワーだけを使用していくと盤面が弱すぎて厳しくなるので自然にクリアさせるのが理想。

▽図太い徒弟

1マナ1/2で魔法活性で3/2になるミニオン。

後攻であれば図太い徒弟⇒コインで魔法活性⇒1マナミニオンorサイドクエストができるのでマリガンで確保しておきたい。

先行だと割と魔法活性に苦労するので他に無ければ程度で考えること。

▽クズ拾いの工夫

2マナで獣を強化しながら引ける呪文。

ヴォルパーティンガーだと理想だがフェーズ・ストーカーでも4/5となるので場に残りやすく十分強い。

マリガンで取っておいて3ターン目に使用してヴォルパーティンガー狙いでうまくいけばかなり強い盤面にできる。

▽コボルトのサンドトルーパー

2マナ2/1で断末魔によって相手に3ダメージ与えられる。

ドルイドやデーモンハンター相手だと直接攻撃してきて5点とか与えられるとかマナ効率的には十分。

いつ使用してもよいのでマリガン確保候補。

▽フェーズ・ストーカー

2マナ2/3でヒーローパワーを使用するとデッキから秘策を1つ準備する。

秘策を貼っていかないと攻めが続きずらいので個人的にかなりキーカードの印象。

厄介なカードなので相手も速攻で除去してくるので出したターンでヒーローパワーを使用したい。

▽感圧板

相手の呪文に合わせて敵のミニオンを破壊する秘策。

基本的に秘策はマリガンでは取らずにフェーズ・ストーカーで準備するのがいいので取らない方がいい。

準備できたらできるだけあいての厄介な敵に刺さるように調整したいところ。

▽群れの戦術

ミニオンが攻撃された際に3/3のコピーを召喚する秘策。

狙われやすいフェーズ・ストーカーなどが再召喚されると次ターンにヒーローパワーを使用しやすくてありがたい。

もしくは断末魔でダメージを与えられるミニオンも再度ダメージが飛ぶので嬉しいところ。

こちらもマリガンでは取らなくてよい。

▽爆発の罠

ヒーローが攻撃された際に全ての敵に2ダメージを与える秘策。

相手ヒーローにも2点飛ぶのでダメージ源にもなってありがたい。

もちろんこちらもマリガンでは確保非推奨です。

▽封印されしフェルモー

2マナ5/4で2ターンの休眠後にランダムな敵を攻撃するミニオン。

ランダムな敵にはヒーローも含まれるのでいきなり5点飛ばせることがあるのが魅力。

その割には休眠後は召喚酔いで攻撃できないというのは少し納得いかないが2ターン目に張っておくと相手としては厄介な存在なのでマリガン候補の一枚。

▽イーグルホーン・ボウ

3マナ3/2の武器で秘策が発動すれば耐久度が+1される。

秘策をガンガン貼る子のデッキとは相性が良く1度でも発動できれば3マナで9ダメージと言うのは悪くない。

ただ固めの壁を貼られると途端に使えない子になるので直接ダメージよりは優先度低めで考えておいた方が良い。

▽ウルフライダー

3マナ3/1の突撃ミニオン。

もはやミニオンというよりは3マナで3点飛ばす呪文のようなイメージで使っていく。

3マナ3点とするとそれほど使い勝手は良くない印象なので変更候補の一枚。

▽殺しの命令

こちらも3マナ3ダメージだが獣がいれば5ダメージになる呪文。

直接ダメージなので壁がいても気にならないので3マナ直接5ダメージを出せるなら十分強い。

割とこの呪文がとどめになることが多いのでいい感じのタイミングで引っ張ってきて欲しいカード。

▽猟犬を放て!

敵のミニオン1体につき1/1突撃を召喚する呪文。

こちらもとどめ時に活用されることが多めで壁の除去など活用方法は多い。

ただ速攻のフェイスハンターだとあまり素早く横に展開されるような状況は少ないかもしれない。

▽ナイフ売り

4マナ3/4で両ヒーローに4ダメージを与えるミニオン。

こちらもミニオン用と言うよりは最早4点を飛ばす呪文のような扱い。

とは言え3/4が残るのでその後の活躍も何とか期待できる。

▽リンリングのライフル

4マナ2/2で攻撃で秘策を発見+準備できる武器。

4マナ帯だとすでに多くのダメージを見込めるタイミングなので動きは少し遅くなってしまうものの2ダメージ×2回に加えて秘策を準備できるのは攻防一体で動き的には強い。

秘策を準備できる分、イーグルホーン・ボウより使い勝手は良い。

デッキ調整

秘策で盤面を取りつつ最序盤から攻めたてて最速で相手ヒーローの体力を0にするためのカードが揃っているので現時点では最速系だが相手次第でどうにもならないときがあるので少しカードを変更すると柔軟性が増す。

ただしその代わりに速度は少し落ちるので環境を見ながら調整していければより勝率アップに結び付きやすい。

 

入れ替え候補としては

・イーグルホーン・ボウ(※2枚⇒1枚)

・ウルフライダー

・猟犬を放て!

あたりかと思われる。

登用候補としては

・凍結の罠もしくはすでに使用している秘策

相手を1ターン遅らせる動きができるので中盤でこちらの攻撃をフェイスに当てやすい。

ただし秘策はあまり入れすぎても大量にフェーズ・ストーカーで準備するのは無理があるので1~2枚程度まで

・鉄嘴のフクロウ

3マナと重たいがきつめの壁を置かれたときに一発逆転の手となり得る。

一手で詰む場合も割と多いので1枚は入れておいても良いのではと言う印象。

 

あとは何度もプレイングして感覚を覚えていけば勝率アップ間違いなしです!

ハースプレイヤーにおすすめのゲームランキング

第3位


超次元彼女は1周年を迎えた美少女放置系ゲーム。
ハースでじっくりプレイしている間にキャラが強化できて効率的。
ガチプレイヤー少なめでランキング上位も狙いやすくておすすめなのでまずはDLしておいて放置してみて!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位

千年戦争アイギスはメチャクチャなやりこみ要素をもったタワーディフェンス。
戦略好きでじっくりゲームするのが好きなハースプレイヤーにはかなりおすすめできる。
かなり難易度が高いので挑戦者求む。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
放置の王道、放置少女は私もプレイしてからずっとハマっていてとにかくキャラへの愛着で楽しめる放置ゲーム。
ハース中に放置しておけば強くなってくれるのでとりあえずDLしておくことをおすすめしたい。
こちらで攻略ブログもやっているのでよければ参考に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ