【ハースストーン】シャーマン新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

今回は「ハースストーン」史上初のアップデートによって追加されたシャーマンのカードについて評価していきます。

他のヒーローも考察していますのでそちらも是非見てみてください。

新カード以外にもアップデートされた内容は多いので気になる方は公式パッチノートもチェックしてみよう。

ハースプレイヤーにおすすめのゲームランキング

第3位


超次元彼女は1周年を迎えた美少女放置系ゲーム。
ハースでじっくりプレイしている間にキャラが強化できて効率的。
ガチプレイヤー少なめでランキング上位も狙いやすくておすすめなのでまずはDLしておいて放置してみて!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位

千年戦争アイギスはメチャクチャなやりこみ要素をもったタワーディフェンス。
戦略好きでじっくりゲームするのが好きなハースプレイヤーにはかなりおすすめできる。
かなり難易度が高いので挑戦者求む。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ
放置の王道、放置少女は私もプレイしてからずっとハマっていてとにかくキャラへの愛着で楽しめる放置ゲーム。
ハース中に放置しておけば強くなってくれるのでとりあえずDLしておくことをおすすめしたい。
こちらで攻略ブログもやっているのでよければ参考に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

シャーマン

▽導き

1マナ
呪文
シャーマン・ドルイド

1マナで呪文2枚を発見しそのいずれかまたはオーバーロード1で両方とも獲得できる。

基本的に呪文を発見するカードは相手の戦法や戦況に合わせて獲得できるので扱いやすく強力。

さらにオーバーロード1で2枚獲得できるとなるとオーバーロードをある程度前提におけるシャーマンとは非常に相性が良い。

序盤はもちろん後半で引いても戦況に合わせた呪文を獲得できるので腐りづらくどんなデッキにも入れておくべき価値のあるカードと言える。

コントロールでももちろん扱いやすいし進化デッキでも対応力が上がるため入れておいて損は無い。

今後のシャーマンデッキで割とお目にかかることになりそう。

▽土砂崩れ

2マナ
呪文
シャーマン

2マナで敵ミニオン全体に1ダメージを与えることができ自分がオーバーロード中であれば全体2ダメージを与える。

オーバーロードの方は狙って使用は難しいかもしれないが2マナで全体1ダメージだけでもそんなにマナ効率は悪くない。

環境にもよるがハンターやデーモンハンターの速攻デッキが多いランク帯であれば入れておいても良い。

ただしシャーマンは他にも有効な呪文も多くコントロールデッキ以外ではおまり目にする機会は少なそう。

▽封印されしフェニックス

2マナ
ミニオン2/3
シャーマン・メイジ

2ターンの休眠後に召喚されて呪文ダメージ+2を付与できるミニオン。

2体同時に出せれば2ターン後に呪文+4ダメージとか溶岩爆発+ライトニングボルトを使えば疑似的なマリゴスOTKのような動きができそう。

マリゴスと違って2ターン後にはマナが普通に使用できるのがでかいし休眠状態はわかっていても除去しづらい。

ただしどちらかと言うとメイジの方が有効活用ができそうなミニオンである。

▽霧纏いて走るもの

5マナ
ミニオン4/4
シャーマン

5マナとオーバーロード1なので中盤での出現にはなるが4/4という安定感のあるスタック+ミニオンに+3/+3を付与できる。

アグロデッキであれば電光刹花を利用して速攻で出せるとかなり驚異。

ただしシャーマンは現環境では進化シャーマンが強力なのであまり出てくる機会は少なそう。

シャーマンの新カードまとめ

シャーマンは全体的に控えめなカードが多いように思われるためあまり変化はなさそう。

そもそも現環境で進化シャーマンが強力でありそこに入り込むようなカードが少なかったからと思われる。

導きくらいは入れておくと環境の変化に対応しやすいので検討してよいと思う。

 

その他のカードやヒーローについても考察していくので是非読んでみてください。

【ハースストーン】アップデート後の新35種一覧【 ダークムーン・フェアへの招待状】

【ハースストーン】ウォリアー新カード評価【 ダークムーン・フェアへの招待状】

ハースのようなじっくりプレイするゲームが好きな方へ

シミュレーション要素の強いドラゴンクエストタクトは戦略を考えるのが好きなハースプレイヤーにおすすめしやすい。
知ってるキャラがたくさん出てくるのもやはり嬉しい。
ドラクエを冠するゲームなので普通に面白いです。