【ウマ娘】ミホノブルボンの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

坂路の申し子「ミホノブルボン」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

修練の上に修練を重ねたサラブレットの結晶がここにある!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

ミホノブルボンとは

本来のサラブレットの練習量を超えたハードトレーニングでスプリンター体質であったにもかかわらず長距離でも活躍した名馬。

新馬戦からダービーまで無敗を誇りその強さはサイボーグとまで言われたためウマ娘でも機械的な印象になっている。

菊花賞でライスシャワーに屈したものの競馬の可能性を魅せてくれたスターホースに敬意を表したい。

主な勝鞍

朝日杯、皐月賞、日本ダービー

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 中山1600m 11ターン
朝日杯 5着以内 中山1600m 10ターン
スプリングS 3着以内 中山1800m 6ターン
皐月賞 5着以内 中山2000m 0ターン
日本ダービー 5着以内 東京2400m 2ターン
菊花賞 3着以内 京都3000m 9ターン
天皇賞(春) 3着 京都3200m 11ターン
ジャパンC 2着 東京2400m 13ターン
有馬記念 1着 中山2500m 1ターン

育成準備

▽継承

脚質的に逃げしかできないのでスピードを最優先で継承しておきたい。

ただ後述するが長距離の目標レースがネックになるためスタミナにガン振りして育成はスピード特化させるのもアリ。

継承分でスタミナを補えれば育成時はそこまで気にせずトレーニングできるのでおすすめ。

さらに余裕があれば長距離の適性をAにできればより安心して育成に臨めるので付けれるなら付けておこう。

スキルはいつもの直線加速系に加えて逃げ系のスキルがあると便利。

ハヤテ一文字や一陣の風を視野に入れながら逃げ直線や逃げコーナーがあると序盤にスキルポイントを腐らせづらい。

また円弧のマエストロを可能なら獲得できる準備をしておけると長距離戦で役に立つ可能性が高い。

また上記の継承で相性◎がつくので参考に。

▽サポート

逃げ用のスピードに加えてスタミナを補助するような構成でスピード×4、スタミナ×2にしている。

スピード1枠はたづなさんに変更してもOK。

キモはスーパークリークでできるだけ早くに円弧のマエストロを獲得できるようにしたいところだがなかなか完全に狙うことは難しいのである程度は運頼みとなる。

スズカやテイオーはあった方がスキルも役立つがビコーペガサスはニシノフラワーに変わられるとハヤテ一文字が狙えるので理想的。

因子が弱い場合はスタミナのところをたづなさんに変更してよりスピードが上がる構成にしたほうが終盤が安定しやすい。

その場合は必須で円弧のマエストロを習得する必要があるのでトレーニング時にスーパークリークの絆を早めに上げるように意識しよう。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

トレーニングではサポートが2人いればひとまず及第点なのでそのあたりを目安にしておこう。

ここまでは全てのウマ娘共通。

 

序盤~中盤はとにかくスピードメインで育成していこう。

勝利しやすい逃げ脚質なのでスピードさえあれば多少スキルがなくても強引に押し切れる。

とにかくネックなのは菊花賞と天皇賞(春)の長距離戦で菊花賞までにD+あたり、春天までにC+まであげておきたいところ。

長距離適性をAにしておいたり円弧のマエストロを獲得しておければもう少し低くても突破可能。

春天を超えたら後はスピードに全力で振っていけば割とURAファイナルズも優勝が目指せる。

目標で勝手に必要なレースに参加しているので菊花賞後にジャパンCと有馬記念に出ておけばあと2~3のGⅠに出走するだけでファン数がレジェンドに達するのも嬉しいところ。

目標がそれなりに勝率を保てればスキルポイントもかなりガンガン貯まるので無理にレースに出るよりはトレーニングを優先できる目標になっている。

▽目標の達成しやすさ

マイル~長距離で非常に強力なウマ娘に仕上がるが周回にはあまり向いていると言いづらい。

考察でも多く述べたがとにかく長距離のレースである菊花賞と天皇賞(春)が鬼門になるためそこを目標にスタミナやスキルを仕上げていくため考える要素が多く簡単に周回するには不向きな目標となっている。

それでもブルボンで周回を目指したい場合は強力なスタミナ因子を付けて鬼門となる長距離レースをあまり意識せずにトレーニングできる環境が整ってからにしておくことをおすすめしたい。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】毎日プレイしておくべきこと【プリティーダービー】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。