【ウマ娘】エアグルーヴの育成【周回考察】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」の育成攻略を行っていきます。

女帝「エアグルーヴ」の育成について考察しますので育成の参考になればと思います。

牡馬と渡り合える牝馬の先駆者の走りがここに甦る!

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

エアグルーヴとは

昨今でこそ牝馬が最強馬というのも珍しくなくなったが2000年以前は牝馬は非常に牡馬に圧倒され続けており古馬となったらエリザベス女王杯くらいしか目標がなかった。

そこに風穴を開けたのがこのエアグルーヴで1997年に天皇賞(秋)を制した後もジャパンC、有馬記念と好走し牝馬として26年ぶりに年度代表馬に選出されている。

女帝というあだ名からかウマ娘では自分にも相手にも花にも厳しい厳格な少女としてイメージされている。

主な勝鞍

優駿牝馬、天皇賞(秋)

育成目標

育成の流れを把握しておこう。

レース間隔が短い箇所は注意しておくこと。

メイクデビュー 出走 札幌2000m 11ターン
阪神JF 5着以内 阪神1600m 10ターン
桜花賞 5着以内 中山2000m 7ターン
オークス 5着以内 東京2400m 2ターン
秋華賞 3着以内 京都2000m 9ターン
大阪杯 3着以内 阪神2000m 9ターン
宝塚記念 3着 阪神2200m 6ターン
札幌記念 1着 札幌2000m 3ターン
天皇賞(秋) 1着 東京2000m 3ターン

育成準備

▽継承

先行もしくは差しなのでスピード、パワーを優先的に上げておきたい。

目標レースはほとんどが中距離なので他をあまり気にせずガンガン2つのステータスに振り切れる。

序盤でマイルのGⅠが目標にあるので余裕があればマイルをAにしておきたいところ。

ただしスピードで十分押し切れるので無理に継承する必要は無くステータス上昇を優先して上げても構わない。

スピードとパワーを補完しつつマイルもAにできたのでこの継承で育成していく。

上記したが無理にマイルを気にせずともステータス重視でOK。

▽サポート

スピード最優先でパワーも上げておきたいのでスピード×3、パワー×2とフレンド枠にたづなさん。

(フレンドの方、いつもありがとうございます。)

あとは強スキルの一陣の風やハヤテ一文字を獲得できるとレースに勝利しやすいのでスピード枠にはトウカイテイオーやニシノフラワーがおすすめ。

あとは個人的にパワー枠のオグリキャップは垂れウマ回避やコーナー巧者、末脚など汎用性が高いスキルが多く腐りづらいのであれば入れておきたい。

育成考察

ここでは育成の方針と目標の達成しやすさについて考察していく。

▽育成の方針

最序盤はサポートが多いトレーニングで絆を高めたり!でスキルのコツを習得していくのを優先。

!は絆がさらに5されるのでお得だが3人以上サポートが固まっていればそちらの方を優先したほうが絆の効率はよい。

トレーニングではサポートが2人いればひとまず及第点なのでそのあたりを目安にしておこう。

ここまでは全てのウマ娘共通。

 

序盤~中盤はひとまず絆をひたすら上げていく。

少しでも早く友情トレーニングできることがステータスアップにつながるので何を押しても絆を優先しておくこと。

あとはトレーニングLVのためにできるだけスピードとパワーが選べると理想的だが運が絡むのでこのあたりはできたらラッキーくらいに考えておこう。

 

中盤の育成ではたづなさんのポジションに注意しておくと〇。

たづなさんが参加しているトレーニングは消費体力が抑えられるので結果としてトレーニングできる回数が多くなるのでこのあたりがたづなさんの強みなので最大限に活かしたい。

友情トレーニングできるサポートが1枠減ってでもこの効果は非常に大きいので少し優先して選んであげると育成が捗る。

ちなみにたづなさんとお出かけできるようになれば初回は体力回復+やる気アップ、2回目は体力回復+バッドステータスの回復、3回目は体力回復+やる気アップなのでここくらいまでは覚えておいてやる気が下がった時などに活用してあげよう。

 

非常にうまく育成が回ればスピード、スタミナ両方Sまで取れるのでメチャクチャ安定して目標を達成できURAファイナルズも勝ちやすくなる。

(今回はどちらも惜しくもSに届かず…。)

▽目標の達成しやすさ

ほぼ中距離を目標とするのでスピード&パワーに注力できるため非常に育成しやすいウマ娘のひとり。

周回もおすすめなので是非活用して星3因子の元にしてあげたいところ。

周回時はスピードとパワーがBになりそうになったらスタミナがうまく育成できれば3ステータスB以上も狙いやすいので非常におすすめです!

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

【ウマ娘】お手軽周回で☆3因子を目指す【周回考察】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。