【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子効率育成【育成考察】

「ウマ娘プリティーダービー」の攻略を行っていきます。

今回は能力因子の中で重要と考えられるスピード、スタミナ、パワー因子の☆3を効率よく作成していく方法になります。

☆3因子を厳選するのは根気が必要ですので少しでも効率よく育成を回していきましょう。

※最新版の因子周回用考察はこちら

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子をもっと効率よく獲得するために

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に

じっくり遊べるドラゴンクエストタクトでスタミナ待ち。
今ならスタートがスムーズにできるのでおすすめ!
まずはDLしてチュートリアル後にガチャ引きまくってみよう。
iOS
Android

☆3因子の作り方

☆3因子の作り方についてはすでに考察もしていますが一度簡単におさらい。

まず育成終了時に何の能力因子が付くかは完全にランダムになるのでここは仕方なし。

また能力因子はステータスがB以上であれば☆3ができる可能性があるが能力が特化したからと言って、たとえスピードSS:1200でスピード因子が付いたとしても☆3になるわけではない。

※優遇されているかは不明

そこで今回は有力な因子であるスピード、スタミナ、パワーの3つの能力について☆3の可能性を高める効率育成を考察していく。

スピード・スタミナ・パワー☆3因子作成周回のための準備

まずは周回を行うための下づくりから。

最終的にはこの3ステータスをB以上にして育成を終えてあげればよい。

とは言え3つB以上にするだけでもなかなか困難なうえにウマ娘によっては目標次第でそこまで阻まれる可能性もでてくる。

▽おすすめ育成ウマ娘

育成方法さえ確立できれば重要な3要素であるスピード、スタミナ、パワーを育成できているので乱暴な言い方をすればどのウマ娘でも可能ではある。

とは言え目標が大変なウマ娘などは育成の仕方にコツが必要だったりするので中でもおすすめのウマ娘を紹介していく。

【☆3】

・メジロマックイーン

・タイキシャトル

どちらも基本的な育成をしているだけで目標クリアもしやすい。

今回の育成がしっかりできればURAファイナルズもいけるのでURAシナリオ因子も獲得しやすいので継承時にさらにパワーアップが見込める。

サイレンススズカも同程度におすすめ。

【☆2】

・ウォッカ

目標にそこまで無理な距離適性が無いのであまり因子を考えずに継承できるので扱いやすい。

入賞が必要な目標はすでに適性がAあるので達成しやすい。

次点でダイワスカーレット。

【☆1】

サクラバクシンオー

全☆の中でも抜群に目標達成がしやすいのがサクラバクシンオー。

短距離なので実質レースではスタミナは少なくていいので後回しにできるし、逃げ先行でレースも勝ちやすいので非常におすすめ。

次点でアグネスタキオン。

ハルウララも育成のしやすさでいえばとバクシンオーに並ぶクラスでトップレベルではあるが性質上どうしてもダート因子が付いてしまうことがあり継承因子としてやや劣る可能性がでるためあえて選出しなかった。

▽おすすめサポートカード

育成ウマ娘かぶりに気を付けながらスピード×3、スタミナ×2、たづなさんのデッキを固定で使用。

実践時にも述べるがスピードでスピード+パワーを育成し、スタミナは単体で上げていく。

たづなさんも加えられているのでアクシデントにも対応しやすいので周回が捗る。

目標はステータスB以上なのでスキルにそこまでこだわらずに少しでもLVが高く能力を上げやすい編成にしてあげるのがよく、SRでも高LVのものがあれば取り入れて構わない。

ただ育成ウマ娘にもよるが菊花賞や天皇賞(春)などが目標に入っている場合はスタミナのスーパークリークはできるだけ採用し円弧のマエストロを獲得させておくとそこまでにスタミナが足りずとも安定してクリアできるのでおすすめ。

▽継承因子

できれば親までがスピードorスタミナorパワー☆3で埋まっている因子がよい。

何といっても継承時に莫大なステータス恩恵を受けられるので安定して3ステータスをB以上にしやすいし目標クリアもしやすい。

せめて☆3、☆2、☆2くらいの因子くらいまでが欲しいところ。

【ウマ娘】おすすめ継承因子と作り方【育成考察】

これ以下だと途端に3ステータスB以上が難しくなってくるのでその場合はまずはスピード、パワーに絞って2つのステータスにすることから始めていってみよう。

では実際の育成を行っていく。

☆3育成

どのウマ娘も基本は同様の育成でいけるので非常に楽。

▽序盤(開始から初回3女神継承まで)

まず序盤は絆アップから始めていく。

スピード、スタミナ、パワーのトレーニングができればありがたいがこだわらずにとにかくサポートが多いところと!が付いているところを最優先で選択していき友情トレーニングができるようにしていく。

注意としては最序盤は一度だけたづなさんを選択してやる気をアップさせておきつつ1年目までは多めに選ぶことで年初めのイベント発生のためにお出かけできるようにしておくことと、可能な限りではあるが満遍なく絆をあげていくことに注意しておこう。

また目標に長距離があるウマ娘の場合はスーパークリークの優先をほんの少し上げておくと円弧のマエストロを獲得しやすくて〇。

▽中盤(初回3女神継承から2回目の3女神継承まで)

このあたりから友情トレーニングが出始めるので選択したくなるところだが、優先はまだ絆が溜まっていないサポートの方を優先すること。

友情トレーニング可能な時期が遅いキャラがいるとそれだけ育成も遅れるので結果として効率が落ちる。

加えてスピード、スタミナは優先度を高めにしておくとこ。

2年目の夏後くらいからLV上げの回数を意識して稼いでおかないと後半にトレーニングLVが足りずに思うように上がらなかったりする。

夏場のトレーニングはLV5なのでうまく活用したいところ。

この育成だとスピードのおまけで上がるパワーが一番上りが遅いので夏場ではできるだけ優先しておくとベター。

友情×2などがあればさすがにそちらを選びたいが友情一人のスピードとサポートが2人以上いるパワーではパワーを上げておいた方が後々圧倒的に楽になる。

たづなさんがいれば体力減少がおさまるのでこちらも優先度高め。

2年目中盤~後半では全てのサポートが友情トレーニング可能になっているはず。

▽終盤(2回目の3女神継承~URAファイナルズ)

ここからは数値をみながら微調整。

一番上がりやすいのはスピードだが恩恵でパワーもあがるのでBを達成してもまだまだ上げてOK。

ただしスタミナの上がり具合をみながら調整したい。

スタミナはイベントで上がることもあるがほぼ純粋にスタミナのトレーニングで上げることになるのでよく数値をみておくこと。

友情トレーニングはもちろん優先するが特にパワーは足りなくなりそうであれば2人以上いれば友情よりも優先しながらトレーニングしていこう。

非常にうまく回せればURAファイナルズ予選到達時には3つをB以上にできていることもあるがギリギリたりないことの方が多い。

ウマ娘の勝ちやすさにもよるが決勝まですべて勝てるのであれば550程度から勝利ボーナスで最終的にBに届くので覚えておくこと。

理事長やたづなさん、記者との絆が高ければさらにボーナスがもらえるのでより条件が緩まる。

おつかれさまでした。

 

幾度も繰り返していくと使用しているサポートのイベントの選択肢もスタミナやパワーを上げられる選択を覚えられるのでより効率よくなっていくはず。

いづれのウマ娘でも同様の育て方ができるのであまり考えることなく周回できるので非常におすすめです!

周回しまくって必要な☆3因子をたくさん集めちゃいましょう!

 

もうひとつ記事を読んでもらえれば幸いです。

【ウマ娘】スピード・パワーに絞って☆3因子効率育成【育成考察】

【ウマ娘】スピード・スタミナ・パワーの☆3因子をもっと効率よく獲得するために

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。