【ウマ娘】チームレースに勝つための攻略【編成編】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための攻略を考察していきます。

まずは編成についてクラス別で攻略していきましょう。

効率良くチームレースに勝ってクラス6維持を目指そう!

ウマ娘をプレイしている方におすすめしたいアプリ


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘同様美少女育成を楽しめる放置ゲーム。
プレイした無い間に勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑
ウマ娘が競馬系ならこちらは歴史的英雄系と同じ感じで楽しめます!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

チームレースについて

始めにチームレースの仕組みについて知っておくべきことを述べていく。

不明な部分もあるのでなんとなく把握しておいてくれればよい。

〇全5戦でレースを行いチームメンバーの順位によってスコアを獲得。

当然順位が高いほど獲得スコアが高い。

5戦中3勝以上でWINボーナスのスコアも獲得可能。

またクラスが上がると1レースに複数のメンバーを編成でき、それぞれポイントを獲得できるうえにエースに設定したウマ娘は獲得スコアが1.1倍になる。

〇ポイントは自分と対戦相手のチーム評価で決まる。

そのため敵のチーム評価が高ければ勝ったときに大きくスコアを稼ぎやすい。

一人のウマ娘が出走できるレースは1つのみ。

複数編成できる場合、足りなければ空のままでもレースはできるが当然獲得できるスコアがその分少ない。

〇1週間のあいだに同クラス内で最高スコアによって順位が決定する。

クラス内で上位であれば上のクラスに昇格し(クラス6の場合は維持)、低い場合は降格してしまう。

クラスの昇格などに応じてジュエルやフレンドポイントの報酬がもらえる。

バ場ごとの育成方針

まずはバ場ごとの育成について考えていこう。

▼短距離

とにかくスピードを最優先に上げることに加えて脚質によってはパワーもあるほど良い。

育成が充実してきて更に上げるならスキルが発動しやすくなる賢さがチームレースでは非常におすすめ。

スタミナは特に上げなくても問題無し。

▼マイル

ほぼ短距離と同様にスピード&パワーを最優先で上げておくこと。

こちらも余裕ができ始めたら賢さを視野に入れていく。

ここでもスタミナは重視しないもののマイルで1800mあることもあるのでせめてC(400)くらいは確保しておきたいところ。

あまりに低すぎるとマイル戦でもスタミナ切れを起こすので少しだけ注意しよう。

▼中距離

ここからはスタミナも大事になってくるので気を付けよう。

メチャクチャ上げる必要は無いが最低限の確保はスピード&パワーよりも必須なのでB(600)くらいを目標にしてそれ以上余裕ができそうな分をスピードとパワーにあててあげること。

このあたりから賢さに振るのは難しくなってくるができるだけあげておきたいところ。

▼長距離

まずはスタミナの最低限確保が最優先でできればA(800)以上を目指したいところだが円弧のマエストロ(サポート:スーパークリーク)や好転一息(サポート:ウォッカ)があればもう少し低くても大丈夫。

とは言え多いに越したことは無い。

そこを確保できるだけの猶予をもって残りはスピードとパワーに振ってあげよう。

▼ダート

必須なのはダート適正が最重要なので継承時に適性が上がる継承因子を選ぼう。

元々適性があればいいが無くても継承で上げることができればなんとかなることもある。

育成としてはダート戦は基本的に短いのでマイルくらいまで対応できれば問題無い。

スタミナC(400)をキープできるようであれば後はガンガン他のステータスを育成していこう。

編成の方向性

クラスによって編成するウマ娘の数や育成状況が大きく変わると思われるので注意点を覚えておこう。

▼クラス1

まずは手持ちのウマ娘の中からそれぞれのバ場にあったウマ娘を選択する。

そこから先ほどの育成方針で必要なステータスを上げていこう。

☆3抜きでのおすすめはこちら

短距離:サクラバクシンオー

マイル:ダイワスカーレット

中距離:ウォッカ

長距離:スーパークリーク

ダート:ハルウララ

特にバクシンオーとハルウララは固定でもいいくらい強い。

ただおそらく相手もほとんど同じなので純粋にどちらが強いかの勝負になる。

▼クラス2~3

状況によっては編成ウマ娘が増えていくのである意味つらいクラス。

少しでもバ場適正にあったウマ娘を編成したいところ。

☆3抜きでおすすめはこちら

短距離:キングヘイロー

マイル:グラスワンダー

中距離:エアグルーヴ

長距離:ゴールドシップ

ダート:エルコンドルパサー

ダイワスカーレットやグラスワンダーは適性が広いので手薄なところに配置してOK。

その場合、そのバ場に向いた育成を行っていくのがおすすめ。

▼クラス4以上

ここからはできるだけ編成すべてが上位入賞を目指していく編成が必要になってくる。

特に短距離とダートは適正ウマ娘が比較的少なめなのでなんとか確保していきたいところ。

逆に中距離と長距離は☆3に適性するウマ娘が多いため激戦区で特に長距離はシンボリルドルフ、メジロマックイーン、テイエムオペラオーなど屈指のステイヤーがいるため厳しい戦いになるので覚悟しよう。

☆3込みでおすすめはこちら

短距離:タイキシャトル

マイル:タイキシャトル/サイレンススズカ

中距離:ミホノブルボン/シンボリルドルフ

長距離:シンボリルドルフ/メジロマックイーン

ダート:オグリキャップ

短距離やダートは適性ウマ娘が少ないので継承で強引に適性をA~Sに上げてしまうのもアリ。

 

ちなみに私の編成がこのような感じでなんとかクラス6を維持しているので参考程度に。

とにかく全ての編成をバ場適正を合わせたうえで適した育成を行うことが勝利へのカギ!

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。