【ウマ娘】チームレースに勝つためのカレンチャン育成【Aランク~A+ランク】

今回は「ウマ娘プリティーダービー」のチームレースに勝つための育成を考察していきます。

CLASS5~6でAランク~A+ランクの育成かつチームレースで強いウマ娘の育て方について考えます。

今回は先日登場した生粋の短距離ウマ娘「カレンチャン」です。

ウマ娘でスタミナ待ちしてる間に


CMでもメジャーな放置の王道「放置少女」はウマ娘と一緒にプレイしておくのがおすすめ!
ほおっておくだけで勝手に強くなるのでとにかく早くにDLしたほど強くなれる。
私もガチプレイ中でウマ娘の次にハマってます笑

カレンチャンとは

生涯1400m以下のレースにしか出走していない生粋の短距離牝馬。

4歳春頃からその才能を一気に開花し5連勝でGⅠスプリンターズSを制覇する。

ウマ娘では妹キャラとしてトレーナーさんをおにいちゃん(おねえちゃん)と呼ぶ小悪魔的な存在。

主な勝鞍:スプリンターズS、高松宮記念

育成の方針

始めにカレンチャンの特性からチームレースで出走すべきバ場適正と育成の仕方を考えていく。

〇パワー+20%

〇スピード+10%

〇短距離A/マイルD

パワー&スピードと短距離先行として必要な箇所にボーナスがかかっているためメチャクチャ育成がしやすいウマ娘と言える。

育成が上手くいかなくても最終的に割と強いステータスになってしまうほど強力。

またマイルすらDという生粋のスプリンターなのでチームレースで臨めるのは短距離だけとなる。

脚質は逃げも可能だが短距離逃げはバクシンオーがいるのでカレンチャンは先行にしておくのがおすすめ。

加えて育成時も出走できるレースが非常に限られるため真に育成する場合はなかなか厳しい道のりとなることも覚えておこう。

サポートと継承

ボーナスのついたスピードとパワーを純粋に上げていくが十分育つことを見込んで賢さも補填できるような育成を目指したいところ。

継承においては単純にスピードとパワーを底上げしておけば何も問題無し。

短距離のみなのでスタミナいらずで完全に2ステータスに振ってしまって構わない。

サポートで強力なカードが多いトレーナーであれば賢さを上げておいてスピードとパワーは育成で頑張るという更に強くなれる要素すらある。

またスキルポイントが欲しければマイルにも出走する必要があるのでマイル適性を少しでも上げておく必要&女神継承でマイルを上げるために◎にしておきたいところなので急に難易度が跳ね上がる。

サポートについては今回は育成でも少し賢さを補填して上げれるので以下のようなサポートカードで育成してみる。

スピード×3 パワー×2 賢さ×1

賢さの代わりにたづなさんにして育成を安定させたりコンセントレーションを獲得させたりするのも非常におすすめな一枚。

育成前半

それでは実際の育成に入っていこう。

チームレース用に強い育成を心がけるためある程度目標を立てながら進めるとよい。

特にカレンチャンはスピードとパワーの2つに絞れるので目標が立てやすく、今回は両ステータスをSSにするのを目標にしたい。

〇サポートの絆アップ

最序盤はいつものとおり全員の絆をオレンジに持っていくことを考えながらトレーニングを選択しよう。

この段階からスピード=パワー>賢さ>>それ以外で優先度を考えておくとトレーニングレベルが良い感じに上がりやすい。

2人いれば全然OKくらいの感覚で選択してあげて、他の個所が3人以上いる場合はさすがにそちらを選ぶようにしている。

上記が上手くいかないタイミングでやる気アップや体力回復ができると非常に効率的。

意外と最序盤でもうまくスピード、スタミナに偏ってくれるかどうかで最終的なステータスが大きく変わるのであまりにひどいときはこの時点でリタイアもあり。

〇夏場の特訓

ここではトレーニングがすべてLV5扱いなので稼ぎどころ。

友情トレーニングが複数人でできれば理想形だが他のステータスを底上げできる絶好のチャンスでもあるので友情が出なくてもめげずに他の効率良いトレーニングを選択してあげよう。

できれば賢さがここで稼げれば理想的で4回分しかない夏の特訓を存分に活かすことができる。

せっかくLV5でトレーニングできる機会なのでできればお休み無し、最低でもお休みは1回にとどめておきたい。

そのため6月になってたづなさんが夏が近いことを教えてくれたら体力に注意しながらトレーニングしておくように。

 

目標以外のレースはあまり意識しなくても良い、というか出走できる大レースが非常に少ないのでそもそもあまり選択肢がない。

どうしてもスキルポイントが欲しい場合はGⅡも視野に入れておくこと。

育成後半

トレーニングLVもあがってここからさらに育成が加速する。

〇終盤の調整

今回あまりスピードに偏らなかったので最終的なトレーニングLVはスピード3,パワーと賢さが4になった。

ただLV3でもスピードで2人友情トレーニングが発生すればエグイ上昇をする。

途中では賢さトレーニングが多すぎたかなと感じたが最終的にはスピード、スタミナともにかなりMAXの1200に近づけているので結果オーライ。

逆にこれでもそのくらい育ってしまうと考えるともっと他に振れると考えたほうがよさそうだ。

〇夏場の特訓

偏りすぎるとこのあたりでスピードorパワーのステータスが1000超えする可能性があるのでそこまで来たらもう触らないようにして他のステータスを上げていきたい。

ここでも賢さに何回か振ってあげるのがベストでファインモーションの友情トレーニングが発生すればありがたいところ。

〇レース出走

適正Cのマイルならステータスでゴリ押しできる可能性も十分なので可能なら5月前半のヴィクトリアマイルは出走させてあげるようにしておこう。

他に選択が少ないというのもあるが、ヴィクトリアマイルは因子が優秀なのでワンチャン勝利を目指したい。

結果と改善点

目標通りスピードとパワーはSS、スピードに至ってはSS+にまで上がってくれたので十分活躍が見込めるステータスと言えるだろう。

スコアは11786点のAランクで初回に手探りでプレイしたにも関わらずこのスコアはかなり強烈と言える。

上手くいった場合はA+が十分見込めると思われる。

これだけ簡単にステータスアップが見込めるので次回はレアスキルを増やしたり、さらに賢さを上げれるようなサポートで臨んでみたいと思う。

【ウマ娘】攻略記事一覧【プリティーダービー】

【ウマ娘】Aランクを目指すためのサポートカード【レア度編】

ウマ娘と一緒にプレイしておきたいおすすめゲームランキング

第3位:超次元彼女

放置で成長する他ゲームと相性がいいおすすめファンタジー系放置RPGゲーム。
特にかわいいキャラ好きはどんなキャラがいるかだけでも一度は見てもらいたい! 

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

第2位:放置少女

CMでも有名な放置少女は王道戦国放置ゲームで非常にやりこみ要素が多い。
最近は放置できないコンテンツが多くて忙しいほど笑
ウマ娘と同様に美少女が豊富でマジではまるのでDLしてまずは放置するのが絶対おすすめ!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
本気でゲームを探してる人に絶対おすすめのガチ系タワーディフェンス。
キャラもかわいいしやりこみ要素も非常に多いうえに1人用なので自分のペースでプレイを進めていけるのも良い。
是非DLして遊んでみてもらいたい一本。